子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


元気っ子はいったい誰だ?

今日は諸事情で少し遅れて練習に行きました。
6年生には引き続き昨日の練習の復習をする予定でしたが今日はバスケ経験のある
保護者の方が来てくれたので6年生はお任せして、久しぶりにチビちゃんズの練習を見ました。
まだまだドリブルの基本練習ですが、一人ドリブルテストを終了したと言うので
その子はツーボールでのドリブル練習にしました。

すると3年チビちゃんズはライバル心が激しく、もう一人も
ツーボールでやろうとしますが、「あんたはテスト終わってないやろ」
と終了した子に言われてました。
「コーチ、テスト終わってないのにボール二つでやろうとするぅ~」と言いつけに来ました。
「コーチ、別にいいやんなぁ」と言われました。

さてどうしよう?僕自身はやりたいのであればどんどんツーボールでやってもいいと
思うのですが、それだとテストを終わらした子の努力が無駄になり、その子のやる気が
なくなる可能性もあるので判断に迷いましたが、
仕方なくボール一つでやってもらう事にしました。
そんなやり取りをしみじみ眺めながら、ドリブル練習開始です。

あ!そうそう今日は元気っ子チビちゃんズのカナとノアが来てくれてます。
昨日休んでたのでかなり元気が有り余ってるようです。
ドリブル練習も普通にハーフコートのラインをドリブルで歩くだけなのに、一人だけ
走りまくってます。そして2分間なのに「コーチ、コート5周やったで」
と僕のところへ来て一人で誇らしげに満足してます。
「そうかぁ~よく頑張ったな」と褒めてあげると・・・
3年生チビちゃんズに休んでる所を見つかり、「カナまだブ~って鳴ってないで」
と怒られて仕方なくまた走りまくってます。
う~んやっぱりチビちゃんズは何かと微笑ましいですナ。

チビちゃんズを見ながらチョコチョコ、ネーちゃんズの練習も見ますが、
なんとなく形にはなっているものの、まだまだ手を抜いてる様に見えるので、
厳しく指導されてるようです。

その練習が終わり、次の練習で再びネーちゃんズの方に行きましたが、
残り時間が少ないのでなんの練習をしようか迷いましたが、
トリプルスレットの練習をする事にしました。(いまさらですが・・・)
すると・・・「え~試合できへんやん」っとブーイングが。
・・・君達昨日練習試合したでしょ?それに今日は試合するとは一言も言ってません。
まだまだ基本が出来てないのに試合ばっかりしても仕方ないでしょ?
しんどい練習に手を抜いてる内は絶対に勝てないよ?
1番成果を出すのは試合なのに、練習で手を抜いてたら、成果など出ません。

トリプルスレット・・・
トリプルスレットとはパスをもらった時に、ドリブル、パス、シュート
この三つのうちどれでも素早くいける構えを作る事を言います。
この構えは基本中の基本ですが・・・
DFにとって何が1番怖いのか?それは相手の攻め方が分からない時です。
パスをもらったらまずトリプルスレットをしてゴールの方向を見る癖をつけておくと
相手はドリブルなのか?パスなのか?シュートなのか分からない為非常に有効です。
トリプルスレットとは「三つの脅威」と言う意味です。

もっと早くに教えておくべきだったか・・・いざやらせてみると、パスをもらっても
ボールを持つ手が下がってるし、身体は流れてるし、なんせフォームがガタガタです。
しかも身体が流れながら無理やりシュートを打つので入るわけがない。
頑張って覚えようか。

最後は1対1です。最初の1ターンはいつも僕がDFをするのですが、
なんせうちの子達はDFにとってものすごく分かりやすい攻め方をするので
止めるのが簡単です。その為にトリプルスレットを練習したのですが
結局誰も使いませんでしたな。

しかしチビちゃんズは少し成果が見られ、フロントチェンジをするようになって来ました。
まだチビちゃんズは素直だから言われた事をよく聞いてくれます。

さて15日の交流はどうなるかな?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
