子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



いよいよ明日です。

と言っても日付が変わって今日ですが、
口やかましく言い続けて来ましたがちゃんとやってくれるかな?
そんな事ばっかり考えていまだに眠れません。

リサ・・・は休みだそうな。
代わりにさっちゃんが来ますがセンターとしてのプレイはまだ教えてません。
だが類稀なるセンスで活躍してくれるでしょう。

マナミ・・・キャプテンとしての自覚を忘れない様に・・・
暴走してはいけません、チームメイト全員のフォローに回りなさい!
マナミは優しい子です。誰よりもチームの事を考えてくれます。
しかし、誰よりも短気ですぐに怒ります。
マナミの行動一つで良くも悪くもチームの戦力は変わります。
味方を上手い事動かしなさい、アシスト優先です。

ユイカ・・・ガードとして着実に上手になっています。
しかし、たまのキャッチミスやDFのポジションの位置取りがまだまだです。
今教えてるDFは少し難しいですが練習の積み重ねで1対1では相手を完璧に
抑えれるでしょう。だけどキャッチミスだけはしない様に、
ユイカのそのミスで流れが変わってしまいます。ガードがボールを操れないなら
意味がありません。

ユイ・・・コーチが1番よく教えてるのはユイかな?シューターとして慌てずに
落ち着いて点を取ろう。パスもいい加減なフォームではなくきちんと早く出すように!
ターゲットハンドしてもキャッチボイスがないと味方はユイの位置が分からないので
パスはだせないよ?ジャブステップをきっちり使っていこう!ユイなら出来る。

マイ・・・ガードからフォワードのポジションに変えて少し覚える事が多くて大変かな?
しかしマイの判断力とトランジションの早さはチームに必要不可欠です。
覚えてしまえばスリークォーターからの防衛とトランジションでかなり重要になってくるので
頑張ろうね。

ヒロコ・・・コーチ一押しです。ヒロコの速さはチーム一です。特にゾーンの第一線で相手を
あれだけ止めるのは今のところヒロコしか出来ません。
その後のフォローが出来たらもっといいですが、ま、練習しましょう。
去年のヒロコはなんにも理解してなくてコートのあちこちで迷子になっていましたが、
そのヒロコがこれだけ活躍するとは当時は誰も思っていなかったでしょう。
しかし、ゾーンでは活躍するヒロコのDFもマンツーだと少し迷いが見えます。
DFの基本は相手に抜かれない事、きっちり抑えてこそ成果が上がります。

油断しない様に頑張れ!・・・普段の練習時から声をもっと出そうね。
ただでさえ小さくて6年生なのにチビちゃん達と間違えられます。
声を出せば、OFでもヒロコはドリブルが早いので活躍しますが、
コートの中では小さくて人の陰に隠れてしまうので、どこにいるか味方ですら分かりません。
自分の存在をアピールする為にキャッチボイスはしっかりしましょう。


サツキ・・・入って間もないのに背が高いと言う理由で高度なプレイばかり要求して
申し訳ない。しかしそれでも期待に応えてくれるのはそれなりの運動センスがあるからなのか。
いや、コーチの話しを聞く姿勢が誰よりも良いからでしょうね。
だから「一聞いて十を知る」事が出来るのであろう。
人のプレイを見るだけであっという間に吸収して自分のものにしてしまうのは凄い!
ああ、もしもっと前に入ってくれたら最高の選手に育てて見せるのに・・・
いや、まだ時間はある、サツキを最高のセンターにして見せよう。頑張れ!

明日は今期低学年として初の試合です。
リサコ・・・チビちゃん達の中で、たった一人6年生達の練習や試合に入る事があります。
それはリサコが今のところ低学年で1番ついていけるからです。
それでもたまについていけなくて泣いてしまう時がありますが、頑張ってね。
来年からはリサコがみんなを引っ張っていかないといけません。
まだまだ重荷かも知れませんが、今のうちから頑張って耐えて欲しい。
4,5年がいてないので小さなリサコにこんなプレッシャーをかけてごめんね。
大きくなった時にその成果は間違いなく表れるから一生懸命練習してね。

リコ・・・チビちゃんズの中で間違いなくキャッチはナンバー1です。
だからチビちゃんズでたった一人チームのレギュラーとしてゴールマンに
起用しています。そんなリコも明日はコートの中で頑張らないといけません。
よく考えたらゴールマンの練習ばっかりして、中の練習はあまりしてなかったね。
でもリコなら大丈夫!ドリブルは確かに難しいかも知れませんが、コートの中でも
味方からのパスを受けてシュートまで持っていけたらOK!
頑張ってね、そして中の練習をあまりさせなかったコーチを許してね。

ミユウ・・・少し恥ずかしがり屋さんのミユウ、だけどそんなミユウも、ドリブルの
突破力はチビちゃんズで1番だね。こう考えてみるとチビちゃんズは
みんな違うところで1番を持っています。この前の練習で6年生のポジションを
説明してる時にしきりに自分達のポジションを聞きにきたチビちゃんズ。
現時点ではまだ判断できませんが、このままいくとミユウは将来はガードかな?
だけど、DFに止められた時にすぐにフロントチェンジしないとボールを取られるよ?
もうちょっとフロントチェンジの練習をしようね。

カナ・・・コーチにとって将来期待大です。2年生なのにたまにぶったまげた
プレイをするのはやはりパパやママからの教育の賜物か?自主練の成果か?
ちょっと同級生の中ではきかんぼうだが、それもまた必要なのかもね。
そんなカナもコーチには甘えたちゃん。ひょっとすると1番大物になるのはカナかも?
少しファウルが多いですが、逆に6年生相手でも臆しないのは凄い事です。
本当に将来が1番楽しみです。

ノア・・・カナと中々の名コンビを見せてくれます。喧嘩してるのかじゃれてるのか、
たまに分からなくなりますが、この二人が将来チームを背負っていくのでしょうね。
入ったばかりなのに練習や試合に対する執着心は凄いです。
よっぽど楽しいのね。それに2年生でチビちゃんズの中で1番背が高いのはまぎれもなく
将来はセンターですね。3年生をも軽々と抜いてるのだから。
(東陶器チームの4年生にも勝ってたな・・・)
やはり背が高いのは何よりも武器になります。まれにキャプテンに怒られてますが、
そのいけいけの性格は試合では逆に必要です。勝負どころを見極めて、
1対1では真っ向勝負!ペネトレイトで相手を突破するドリブルを身につけよう。
でもセンターなら必要ないかな?

ミユウ・・・やっと2年生が増えました。まだ分からない事が多いだろうけど
見た限りではミユウもかなり負けん気は強いです。
2年生はどうやらみんなきかんぼうが揃ってます。(将来怖いナァ・・・)
その負けん気の強さが練習でも成果が上がります。
まだまだ2年生なのでハンデなどありません。カナよりもノアよりも上手くなる
チャンスはいくらでもあります。頑張ってね!

ユウキちゃん・・・可愛い1年生が入ってきました。初めはパパから離れる事が出来ません
でしたが、最近は面白くなってきたのか一生懸命練習を頑張ってくれます。
当然分からない事ばかりだろうけど、初めはボールに触って慣れる事から始めようね。

こうしてチーム全員みてみるとみんな個性豊かですな。チビちゃんズなど
今からでも将来が期待される子が多くて、ますます楽しみです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
