子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


今日は保護者会です。

さて題名の通り保護者会がありました。
子供達の練習を見てたので参加はしていませんが、
とりあえず意見的な事はちゃちゃっと書いて監督にお渡ししておきました。

意見的な・・・って聞くとえらそうですが、単にパパーズの参加率が
もう少し欲しいので一ヶ月に一回でも・・・みたいな感じの事を書いたのですが、
はたして?

パパさん達、息子のソフトやサッカーだけではなく娘のポートも見に来て下さい。
・・・どうも来にくいらしい。
なぁに参観日だと思って気軽に来て頂けたらいいかな?と思うのですが。
毎回の練習を見に来るのは大変かもしれませんが、
せめて試合・・・特によその体育館ではなくうちの体育館なら徒歩で(;´д`)トホホと
来れると思います。

そして勝っても負けてもたった一言「頑張ったな」っと言ってもらえたら助かるのですが・・・
当然テンション上がり過ぎて怒られるぐらいの大声援など大歓迎です。
(´-`).。oO(・・・実際は駄目ですがそこまで盛り上げて欲しいのも事実です。)

子供達は自分の頑張ってる姿を褒めて欲しいのはコーチの僕ではなく監督でもなく、
パパさんやママさんのはずです。
ま、僕は子供達を直接褒める事はあまりありませんのでなおさらですナ。
とりあえず頭をヨシヨシでもしたってんか。(僕はいつもしてますが・・・)
パパーズの参加お待ちしております。

保護者会の間、子供達にはガード、フォワード、センターの各ポジションをそれぞれ
通達し、役割と説明をしました。
ブロック大会前から背の高いリサはガードからセンターへ強制に移行してます。
(っと言うか何故ガードのポジションをしてたのか不思議ですが・・・)
始めは泣いて嫌がってたリサも今ではセンターのポジションをそつなくこなします。

そつなく・・・こんな書き方したらたいそうこなす様に見えるので
嫌がらずにやってくれるようになりました・・・と訂正します。

実際はまだまだセンターのポジションなど全く出来ません。
ただ、ゴール付近でうろちょろしてたらパスが来るからシュートしたらいい・・・
ぐらいの理解でしょう。

しかし、何回か書きましたが、リサのシュートのセンスはチーム1です。
センスと言うより、ミートしてからDFとの間の取り方とシュートを打つタイミングが
素晴らしい!っと言うべきか。センターにチェンジして大当たりです。

何故もっと早くに気が付かなかったのか、(それはリサがセンターを嫌がるから)
おかげで得点力はかなりアップしました。

あとはポストプレイを徹底的に覚えさせて、そこへアシストパスを出すパッサーを
育てればひょっとして、うちのリサは凄い子になるかも?
僕は想像だけはいつもいっちょまえです。実際に子供達は
そんなに器用には動いてくれません。「練習は嘘をつかない」と言いますが、
まさしくその通り!練習してないのに出来る訳がない。

そんなリサが一言
「だってなセンターのポジション、私立ってるだけやのに向こうからぶつかって来て
 私にキレて文句言ってくるねん、腹立つわぁ~」

どうやらコートの中ではベンチからは見えない小さなイザコザが
子供達同士である様ですナ。ま、気にせずに自分の役割を確実にこなそう!

そのあと自作のテスト問題を作り、子供達にさせました。
その中で一つ6年生が大爆笑してたので何かと思い見てみると・・・

パスする相手を何と言うか?     Aパッサー

ある一人の6年生がウッザーと書いてました。
冗談か?本気か?よう分かりませんが、その子のお母さんを呼ぼうとすると
あわてて消していました。(おもろい子や)

ちなみにもう一つ

自分のターンの時に(トランジション)DFが体勢を整える前にゴール付近に
向かっている味方にパスを出すプレイの事をなんと言うか?      
A速攻(ファーストブレイク)

しかしある6年生は ロングパス・・・と書いてました。 
パスを出すプレイと書いてるのに・・・
ほんまにおもろい子達ばっかりです。


さていよいよ来週は交流試合、前回の雪辱を晴らすべく
子供達にとってはリベンジとなります。
・・・の割りに今日はろくな練習しませんでしたが、
あとチビちゃんだけの初?だったかな、試合があります。

ハーフで6年生がフォーメーションの練習をしてる向こうのコートで
一生懸命シュート練習してたチビちゃんズ。
さてその成果が実るかな?

6年生達はもう少しフォーメーションの練習をしたかったですが、
今日は午前で練習終わりです。
中途半端になりましたが、頑張ってくれぇ~

福田チームにリベンジしたかったあなた達の要望は叶えたので、
勝って欲しい気持ちがあるが、それよりも
東陶器チームにリベンジされない様に油断しない事!
相手はおそらく燃えてるよ?
そしてあんちゃんチームにも万全なプレイで勝つ事!




コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
