子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の練習は・・・

今日は昼から練習でした。
よしよし、みんな来てるな。と思いきや、二年生コンビが休み。
珍しい事もあるもんだ。

今日は去年の卒業生OGが3人来てくれた。ありがとう!
本格的に試合を想定した練習に入りました。
6年生とチビちゃん達をそれぞれハーフコートに分けて練習開始!

チビちゃん達は基本的なドリブル、パス、シュート、1対1。
6年生は1対1の場面でどうやったら抜けるのか?どうやったら抜かれないのか?
の練習。

相手のボールの持つ位置によってトレースハンドをするように教えると共に、
ボールが体の前でキープしてるようなら「奪いに行く」様に教えましたが・・・
なにしろ、体の前にあっても手を横にしたまま奪いに行こうとしないんだもん。
そりゃ相手に全然プレッシャー掛かりませんナ。

相手と対峙した瞬間が1対1の勝負の開始です。
「抜く」か「抜かれる」か二つに一つ!
相手を一度抑えても大概はフロントチェンジして逆に切り返してくるので、
逆方向に素早く移動して止めなければいけない。
と言っても相手が上手ければそれがフェイクで騙される事もあるが・・・

逆にOFの時はボールをもらったらまず何をするか考えるのだが、
フロントチェンジかジャブステップでタイミングを見計らって抜くか、
よっぽど相手のDFが上手ければスクリーンを仕掛ければいい!
こんな感じで練習しました。

1対1のあと、応用で3対3をしましたが、まぁバラバラで連携が悪い。
今日は徹底的にしごきました。
最後の方はやっとスクリーンも機能してきて、ま、試合らしい動きになって来ました。

次はセンターのポジションであるリサとさっちゃんにポストプレイの練習、
フォワードのマイに位置取りとセンターからの連携プレーの練習をするかな。
マナミとユイカとヒロコでボール運びとスクリーンプレイ、カットインの練習だな。

久しぶりに各ポジションに分かれての練習になりそうだ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。