子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


夏休み後の初練習

本来なら初練習は昨日でしたが警報が出てお休みでした。
しかし朝起きて見るとさわやかな・・・いやいや、
警報と言うほどの天気ではなく小雨がパラパラでした。
こんなんやったら練習出来るやんとか思いましたが・・・

こう思ったのは僕だけではないはず・・
仕方ないと言えば仕方ありませんがここで一言、
「天気のばかやろぉ~」
っと言う事で、今日が本当の初練習です。

なんやかんやして子供達がぞろぞろ体育館に来ました。
今日のアイテムはピコピコハンマーです。
動きの悪い子供達にピコピコしたろって思いましたが、
いきなりチビちゃん達に取られました。
そのあとチビちゃんの妹ちゃんの手に渡り、
そして最終的にピコピコハンマーは弟君の手に・・・

せっかく6年生にピコピコしたろって思ったのに
そのピコピコハンマーは練習の終りまで返って来る事はありませんでした。
でも大丈夫!そんな事もあろうかとピコピコハンマーは二つ用意してたから。

体操です。声が小さい、ピコ! 動きが悪い、ピコ!隣の子もついでにピコ!
・・・すぐにあきました。
そういえば、がぁがぁ君はずっと道具入れの中に眠ったままやなぁ、
これは意外と子供達に受けたが、次は何をしようかな?
練習そっちのけでこんな事ばっかり考えてます。

練習・・・あぁ練習ね、夏休み明けの子供達は動きが悪いのは分かってましたが、
悪いどころか遊びすぎてすっかり燃え尽きてます。
そんな子供達にトリプルスレットの説明とステップの練習をしました。
そしてフロントコートでのセットオフェンスから3対3で何通りかの動きの
練習をしましたが、はて?

一人動かない子が?一人動かないと他のメンバーの動きも止まり、
お互い顔を合わせて「え?」みたいな感じになっている。
理由を聞くと、「さっきと違う」との事。

そしてまた別の場面ではキャプテンも少し怒り気味、
レシーバーがさっきともらう位置が違うらしい。

はぁ、しかしうちの子供達はみなまっすぐな子です。
悪く言えば要領が悪いと言うべきか・・・言われた事そのまま受け止めます。
ボールをもらう位置が違うって2mほど横にズレてるだけ何ですが、
さっきの子にしろ、キャプテンにしろ、説明した時にこの場所でもらうと聞いたら
その場所から少しでもズレたら「練習と違う事」になってしまうらしい。

練習の解釈が全く出来てません。
ボールをもらう位置がどうのこうのではなく、ボールをもらう為の
一連の動きが大事だと言うのに。

極端な話し、パスが通るのであればどこに動こうがいいわけである、
しかし、メチャクチャに動くと味方が予測出来ないから一連の動きが
あるのに、こんな事ではフレアーやカールなど相手にカットイン
されたらほとんどフリーになりまんナ。
相手の動きに対応して自分達も動かなければいけないのに、
味方の動きを把握してないようではまだまだ先は遠いか・・・

スクリーンの練習もしてみた。チョコチョコしてはいるのですが、
これもいまいち分かってないようです。
なにしろ、スクリーナーがセットしてるのにワザワザ反対側に行くのですから
理由を聞いてみた。

「ゴール前の味方が逆サイドに走ったから、その空いたところへ行こうとした」
らしい。なるほど!前方の状況を見れてる事は素晴らしい、
それに「味方が走って空いたところに行く」いつも僕が言っている事だから
それも分かる。しかし、その前に自分のDFに対しスクリーンがセット
されてるのだから、反対に行っても自分のDFはスクリーンがきいてないので
捕まるだけなんですけどね。

ま、この事からしても実に連携プレーが悪いのが丸分かりです。
スイッチされてスクリーナーがピックアンドロールする時にこれも
逆にロールしてるのでその瞬間ボールマンから視界がそれるので
パスが通らない、一瞬のタイミングを中々掴めないようです。

ええよ、失敗しても。練習の積み重ねが成功の秘訣です。
失敗は恥ではありません。どんどん失敗しなさい。
それで怒る事はないから。それよりも指示された事をしない事の方が
問題です。今日のミスも誰もがするミスだと思います。
失敗した味方に対して不満を持つのも止めましょう・・・ね?キャプテン。
あれだけ怒りをあらわにすれば味方との連携などとれないよ?

チームワークが1番、勝とうが負けようがポートは楽しくやりましょう。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
