子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

夏休みもあとわずか・・・

もう残り少ない夏休み。
子供達はどうしてるだろう?

夏休みの期間は練習はお休みです。
いっぱい遊んでるとは聞いてますが。

僕はあちこちの大会を見に行ってます。
今日も見に行ってきました。

まぁしかし熊野チームはかなり強いですナ。
全体的にバランスのいいOFだし、チームプレーが見事なものです。
相手にもかなりの差で勝っていました。
それでも監督にかなり怒られてました。

ま、油断は禁物ですが勝ってるからと言って手を緩める事のないように
と言う事でしょうか?

他にも強いチームはありましたが、しかし夏休みでもみんな一生懸命練習
しているのね。これは夏が終わるとだいぶ差がでるかな?

結構マイペースなうちの子供達にさてどんな練習をしていこうかな?
とりあえず体力低下は予想出来るので、それからか・・・
あとは1対1でのDFとカバーリングの練習ぐらいはしておくかな?
もらい足の練習もせなあかんけど、っと言う事は
1番ええのはシェービングかな?そのあとでバッシングダウンか
トライアングルか、ツーメンドリルでのパス回しもしたいし、
スリーメンもしたいけど、スピードがないし、

1番~3番の動きを教えとかないと駄目だな。必ず迷子になってるから。
セットオフェンスからのポジション取りでリサをハイポストにあがらして
そこからディフェンスを引き付けてからマイかヒロコが裏に回って、
リサからもらってシュートってのが理想やけど、
それかリサからピッチアップでマナミがもらってセンターに切れ込んで
シュートかな?てな事を考えたりするけど、
子供達全然理解してくれないんだもん。指導力不足ですナ。

言うは易し行なうは難し、こんなことわざが出てきてしまった。
もうこんなん考え出したら全部やらなあかんやん。
考えがまとまりまへんナ。

んで結局何から教えるの?って話しになってしまう。
子供達にくどくど説明していると練習時間がなくなって終わってしまう。
堂々巡りですナ。

しかもチビちゃん達の試合があるからある程度はチビちゃん達にも教えなあかんし。
う~ん、チビちゃん達は
OFの場合は・・・
ボールを持ったらドリブルしましょう。
相手がDFに来たらパスをしましょう。
パスをしたら前に走りましょう。
ゴールの近くでパスをもらったらシュートしましょう。
・・・ぐらいかな?

DFの場合は・・・
必ず初めに付いた相手をずっとDFしましょう。
相手が走ったら自分も走りましょう。
DFをする時はお手手を横にしましょう。
重心を低くしましょう。
相手を押したり叩いたりしてはいけません。
・・・ぐらいかな?

ふぅ、3年生のチビちゃん達はある程度試合になりますが、
1年生のチビちゃんは、何も出来ないだろうなぁ
パスをもらってじゃなく自分からボールに触る事が出来たら
・・・とりあえずヨシヨシしたろ。

不安なのは2年生コンビのチビちゃん達か・・・
このハリキリ娘達はファウルもお構いなしだから
そこからですな。元気が有り余って仕方ない。
なんせ、カナは6年生相手でもお構いなしに
ボールをスティールしに行くから将来は期待の大物です。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。