子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

ブロック大会に向けて・・・

ブロック大会に向けて最後の練習です。
今日はKCさんにお手伝いに来てもらいました。
スタートからの動き方の説明と実践練習、
そして最後に3回ぐらい試合しましたが・・・
う~ん正直言って納得出来る内容ではないですなナ。

一応ブロック大会用の練習なので詳細は控えますが、
やっぱり連携プレーが噛み合ってないのが一つ、
いくら練習で出来ても試合になると相手はその通りには
動いてくれません。そこで求められるのが「臨機応変」なのだが、

例えばマンツーマン、「初めにナンバーコールした相手に必ず付きなさい
ってコーチ言ったやんか!」とマナミがスネテましたが、確かに言いました。しかし試合中はカバーに入る事もある、チェンジする事もある、
色々な要素が絡み合って自分のマークマンは変わって行く。
チビちゃん達が言うならまだしも6年生がそんな事言わんといて欲しいなぁ

って言うかいまさらそんな事を言う?自分の味方のフォローにいくのも
チームプレーの一つ、本当に自分のマークマンしかDFしないのなら
チームとして成り立たない。ほんまにうちの子供達は頭が固いと言うか、
ばか正直と言うかまっすぐです。

当然この練習は次回のKCさんとの合同練習の時にもするので覚えて欲しいと思います。最後の方で試合をしましたが、
せっかく練習したのに全然使ってくれず、KCの子供達と本気モードになっています。
「はぁ~君達、今日はKCさんお手伝いに来てくれてるのに練習した事を
試していかないと意味がないでショ?

明日の大会で本気モードになりなさい。結局練習と言うよりは普通の試合をしただけ?になってしまった。

KCの子供達、そして監督に保護者の方有難う御座います。
今日はなんやようわからん練習になってしまいましたが子供達が嬉しそうなのでま、結果オーライかな?と思います。ここまで
モチベーション高くしておけば明日はええ試合を見せてくれるでしょう。

そしてあんちゃん達、明日はあんちゃん達と同じ学校のチームと当たるけど
ぜひうちのチームの応援宜しく!

さぁいよいよ明日本番です。
KCの子供達が帰ってから、みんな整列してちょこっとお話ししました。
「とにかく絶対あきらめないで最後まで走る事!
白鷺・・・早いよ~
野田・・・油断すると全部ボール奪いに来るよ~

ターンオーバーから得点を重ねて行かないと駄目!
当然この間は速攻なので全力で走らないと捕まるよ?
走り負けした方が負けると思いなさい。
あと、キャッチボイスはいい加減にやっていこう。
これをしないから連携プレーが噛み合わないのだよ?

ボール運びはマイユイカマナミにかかっています。
とくにマナミはみんなに指示も出さないといけません。
キャプテンとしての役割を忘れないように!
絶対にカッカせず感情を抑える事!

ヒロコはなんせ足が速いのだから相手に負けるな!
ターンオーバーからの得点はヒロコの足にかかってるよ?頑張れ!

リサは背が高いのだから今回ポジションチェンジしました。
リサはうちのチームで1番シュートが上手です。
ゴールマンが6年生であろうとチビちゃんであろうと
その的確なシュートはチームにとってかなりの強みです。

まだまだ練習する時間が足りないけど、ぜひその長身を活かした
プレーをして欲しい。次からはポストプレーの練習もしていくから頑張れ、
秋からは新しく入った秘密兵器の子とツートップで行くから
かなり得点力アップするはず、うちの期待のスコアラーです。

ユイ、おそらく1番責任が重いのはユイでしょう。
ゴールマンとしてユイはプレッシャーがあると思います。
他の6年生がどんなけいいプレイしようが、頑張ろうが
シュートが決まらなければ全てが無意味。

メインゴールマンであるチビちゃんを下げてまでユイにしたのだから
今まで飛んで来なかったロングシュートも飛んで来るよ?
しっかりキャッチする事!ユイなら出来る、頑張れ!

なんやかんや話ししましたがあまり長くなるとダレるので
今日は早めに切り上げました。
・・・するとキャプテンのマナミから何やら渡されました。
なんやろ?っと思いましたが・・・
突然みんなでハッピバーズディを歌い出すのでびっくりしました。
マナミが「半月早いけどコーチお誕生日オメデトウ!」
と言ってくれました。
        
しまったぁ~やられたぁよく誕生日覚えてたなぁ~
「おまえらこんな事したらコーチ泣くぞ!」と冗談交じりで言いました。
じゃないと本当に涙が出そうになったので・・・
すると子供達は
「うそ!コーチ泣くん?泣いてや~」
ぷぷっそんな事いってからかうから涙途中で止まったわ、残念でした。


中身は子供達とお揃いのTシャツとタオルです。画像 003
しかし、子供達の突然のサプライズにすっかりやられてしまいました。

・・・子供達、心配せんでも今これ書きながら泣いてるわ!
ほんまにかなわんなぁあいつらぁ~この前さんざん怒られてスネてたのに、こんなサプライズ用意されてたら泣かずにはおれんやろ~

しかしいつもガミガミ言われてかなり(`×´)丿ウザイ!!と思われてるはず・・・なのにワザワザ、ブロック大会前にこんな事してくれるなんて、
コーチはそこまで子供達にしてもらうほどの事はあまりしてないけどなぁ~
うちの子供達は本当に優しい子供達ばかりです。
僕はこんな優しい子供達に出会えて恵まれてます。

とりあえず自慢しとこ。
「最高やで、子供達!本当に有難う」
「明日必ず着て来てや、みんなで揃えるんやから」
と言われ、明日着て行く事にしました。


ちなみに今日の夕食はげんかつぎで定番のカツカレーを食べました。

画像 002
よっしゃ、これで勝てるやろ~頑張れよ子供達!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。