子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

おお!体験者が再び・・・

上野芝交流から一夜明けて今日、
なんの練習をしたらいいか分からない。
なんの練習をしても「途中で諦める」のであれば
意味がないから・・・

本来ならブロック大会用の練習をして少しでも形に
しておきたいところ。
ブロック大会前日にはKCさんが合同練習・・・と言うよりも
うちのブロック大会用の練習相手として来てもらいます。

完全にうちにかたよった練習になるのでKCさんにメリットはなく
申し訳ないと思うのですが、それでも来てくれるので助かります。
KCさんの力を借りて、目指すは優勝・・・
っと言う感じでしたが、昨日の交流試合のあとじゃなぁ~

体育館に着くとグラウンドに一人のチビちゃんとお父さんがいてます。
ソフトの関係者かな?と思っていましたが、なんとうちの体験者でした。
前の校区大会の時に来てくれた子です。

なんと嬉しい事か、また来てくれるとは、
他の子供達もわらわら来ました。
体育館の準備を始めて、お父さんに流れを説明しました。
そして、準備も終り子供達が整列、体験のチビちゃんも
ラインに揃って綺麗に整列です。

そして全員で挨拶ですが、突然キャプテンが、
「コーチ、マナミ達の話しを聞いて下さい」
と言ってきたので聞いてみると、
6年生みんなで考えてきたのか、昨日の反省を
述べてくれた。

うちのキャプテンは今までチーム内で何らかの事があると
必ずそれに対する対応をしてくる賢い子です。
当然今回の事も「何らかの事はしてきてくれる」と
はっっっきり言って確信はしてました。

しかし、今までが甘かったのか
反省はするがその後、直す様子があまりなかった。
「とりあえず、反省した事をコーチに言ってたらええわ、
そしたら許してくれる」・・・みたいな感じだった。

今回はかなり厳しく言いました。
っと言うより、今まで試合中にギャーギャー吼えてましたが
今回は「君達に言う事は何もありません」っと言いました。

厳しく言ったのは試合が終わって、体育館の外での話しですが、
さすがに子供達も僕がギャーギャー吼えてる時が怒ってるのではなく、
今が本当に怒ってる時だと言う区別がついたようだ。

普段は甘くて滅多に怒らない、逆に子供達に怒られてる時が多い僕だが、
怒る時は怒ります。

しかし、今回は許した訳ではありません。子供達には
「本当に君達が反省したのか少し様子を見せてもらいます。
コーチは君達に出来ない事を言っている訳ではありません。
何べんも言ってるが失敗した事では怒りません、
失敗はどんどんしたらいい、自分自身が理解したら、
失敗は段々としなくなります。それよりも、
チームプレーを大切にしなさい、」と言ってます。

たった一人がプレーを諦めてサボると、チームプレーが
成り立たなくなります。先週の日置荘西戦でそれは
分かったはず・・・なのに昨日同じ事をする。
自分が一生懸命走り回って、ヘトヘトになってるのに、
誰かが一切走らず、相手も追いかけず、やる気のないプレー
をしてたら、どう思うのか?

腹も立つし、自分もアホらしくなってサボるようになるでしょう?
なのに味方に、走れ、サボるな、っと怒っていたのは
キャプテンのマナミやで?
てっきり先週で分かったんかな?と思っていました。

誰か一人が諦めると必ず連鎖反応でみんなサボるようになり、
チームプレーが機能しません。

昨日、Aチーム相手にチビちゃん達総入れ替えした時見てたか?
当然何も出来ません、しかし、一生懸命走ってました。
一生懸命分からないなりに自分が今出来るプレーを
チビちゃんなりに考えてやってたよ?

応援の時も精一杯大きな声で応援してるよ?
なのに6年生の君達がベンチにいてる時、
ボソボソっとした声でチビちゃん応援したところで
あんな声が聞こえる訳がない。

何が言いたいかわかるか?君達はチビちゃん達に
悪い手本ばかり見せていると言う事、一生懸命やってくれよ?
誰の為に頑張るの?コーチの為?違うで、監督の為?違うで、
自分自身だろ?

そして君達が頑張ってるところをコーチにはどうでもいいので、監督や
一生懸命お手伝いに来て下さってる君達のお母さんに見せてあげて欲しい。
家に帰ってお母さんに「今日頑張ったよ」っと胸張って報告して欲しい。

ポートノートにも各自色々と反省文を書いてくれています。
6年生はともかく、何も分からないはずのチビちゃん達が、
一生懸命反省文を書いてるのには涙が出ます。
・・・チビちゃん達、何も悪くないのに。

結局今日一日はホワイトボードに色々と説明書きをして、
体験者がいてるのでドリブル鬼ごっこだけで終わってしまった。
今度こそ子供達は理解してくれたかな?
ま、少し様子をみます。

そういえばKCさんは今日は福田で交流試合、どうなったのかな?
練習が午前で終りなので福田に様子を見に行きました。
あんちゃん、レイナちゃん、あと・・・??
頑張ってるかな?

到着、お!丁度試合してるじゃん。
4Qか、 ふむふむ少し練習の成果はでてるかな?
あんちゃんに聞いてみた。すると「上パスはせぇへんようになった」
1番上パスしてたリナちゃんもせえへんようになったらしい。

でも、監督はご立腹です。どうやら納得がいかないらしい。
もう一試合、これはKCのBチームと福田のBチームの試合。
これは最初から見る事が出来ました。

お!マイカちゃん、この子はKCの中で目を光らせてる子です。
現在4年生なので将来絶対上手くなります。
いつもゴールマンのホシミちゃんが中で走ってるとなんか違和感が・・・

ん?ハーフタイムでいきなりカリンちゃんが泣き出した。
何だろう?聞いてみると、どうやら相手に押された?
叩かれた?・・・らしいのだが審判がファウルを取ってくれなかったらしい。
いつもは気が強いカリンちゃんが泣いた事にびっくりしましたが、
それぐらいで泣いては駄目だなぁ~カリンちゃんファイト!

ミサちゃん、普段Aチームで目立たないのにBチームでは活躍してます。
素晴らしい!っと言うか動きが早いね~ミサちゃん。
ミリカちゃんもBチームでは大丈夫そうかな?

よく考えたら、KCチームのBチームの試合は初めてみます。
普段ベンチの子が出てるので気づきませんでしたが、
この子達動き方覚えたら強くなりそうじゃん。
とくにマイカちゃん、ミサちゃんは強くなるでぇ~うちに欲しいぐらい。
2年後が楽しみやなぁ~期待しとこ。
カリンちゃんもあの気の強いのがプレーに出せたら強くなるだろうな。

さて、福田の試合も昼で終りなので、深坂カップを見に行きました。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。