子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

校区大会を前日に控え・・・

次の日は校区大会です。
っと言ってもチームが他にないので代わりに先生方や
保護者との対戦などをするのですが、
子供達は先生方相手に戦うのを何やら楽しみにしてる様子・・・

そして、先生方も本気になっているみたいで、少し早めに来て
アップまですると言っているそうな。
話しを聞いて見ると、学校で「先生に勝つで」みたいな事を
言っているのですが、先生も「絶対負けへん!」と言っている。

そこで、子供達に先生対策としてあれやこれや言うのですが、
とりあえず、上パスは必ず通されてしまいます。
それは仕方ないので、パスが通ったあと、先生方をきっちり
マンツーで抑える事!パスミスやシュートミスでボールをキープしたら、
パスランで行ったら君達の速さに先生方はついて来れないと思います。

君達は決して上パスはしない様に!カットされてしまいます。
スピードで先生方を翻弄しなさい。後半ぐらいになると
先生方は体力なくなってヘロヘロになってると思うので
そうなったらこっちのもんです。


さて、ポートノートを見ていると一人の6年生が
「DFのつき方が分からないので教えて下さい」っと
書いてあった。

この子はいつも試合中にDFで相手に離されて僕に怒られているのですが、
ここ最近は未熟ながらも自分の付くマークマンをマンツーをしているので
チームとしてはマンツーが機能しだしてる。
ただキャプテンや他の6年生がきっちり相手を止めてるのに、
自分が止めれてないのが少し気になる様だ。


しかしこの子は決してDFが下手ではない、キャプテンの様に、
1対1の場面になると相手をそこそこ止めるぐらいの実力はある、
なのにフリーだと抜かれるのは何故か?

それは他の6年生と自分とではDFの付く位置が全くの反対、
ボールマンが見えてないので、パスされる時に
相手に一瞬で離されてしまう。
基本的に自分のマークマンと相手ボールマンの両方を視野に入れ、
そのボールマンの位置によってある程度の動きの予測が出来るので、
DFも止める事が出来る。

しかし、ボールマンが見えてなければ予測など出来るわけがない。
実際にビデオで確認した。画面上で一人だけ反対の位置でDFしてるのが
丸分かりです。

・・・これで分かったであろうか?
明日の先生方との対戦、そして昼からは日置荘西さんが来ます。
両方ともきっちり抑える事が出来る様に頑張ろう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。