子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

あんちゃん、頑張ってるかぁ~

今日の練習は午前中で終わったので、昼から野田小学校の交流試合を
見に行きました。
もうすぐブロック大会があるので偵察のつもりで行ったのですが、
以前合同練習で来た、チームもいてたので偵察など、どうでもよくなって
そのチームばかり見てました。

そのチームのキャプテンあんちゃん。
合同の時につきっきりで教えたのだが、上手くなってるかな?
あんちゃんに聞いてみた。
「あんちゃん、勝ってるか?」
「・・・負けてる」
なかなか上手くは行かないようです。

せっかくなので、ハーフタイムの時、
そこの監督と一緒になってあ~だこ~だ言ってみた。
欠点は丸分かりなのでそれをなくしていく作業をすればいいのだが、
実際子供達には上手く伝わらない。

そして、試合中も叫ぶのだが、実はあんちゃん以外名前を覚えてない。
・・・のでやはり番号になってしまう。

ハーフタイムが終わってからすぐは
まだ子供達言われた事は覚えてそうなのですが、
段々と時間がたつにつれ忘れて元に戻ってしまう。
反復練習でしっかり身に付けさせたらちゃんと強くなるのだろうなぁ~。

ブロック大会までまだ日にちがあるのでまた合同練習にきてもらおうかな。
あんちゃんと他のプレイヤーがかみ合ってないのも原因の一つだな。
しかし、これでこのチームが強くなって、次に試合する時に
うちのチームが負けたら、うちの子供達はまたぶぅぶぅ文句言うのだろうな。

でもそれで負けたら自分達のせいだと思うのだが・・・
別に違う事を教える訳ではない、合同練習と言う同じ時間の中で
同じ練習をするのに負けたとしたら、相手のチームが
教わった練習の内容をよく理解してる、覚える努力をしてるだけだと思う。

あんちゃん達に言いました。
「監督からいっぱい教えられた事の中で一つでいいからきっちりやっていこう。全部をいっぺんにやろうとしても中々出来ません。
十個あったら自分で課題を作り、一つ完璧にやる、それが身に付いたら
二つ目を覚える、」

「おそらく、監督に言われた事全部は覚えてないでしょう、
なんべんも言ってるやろ!って怒られてると思いますが、
中々覚えてないと思います。」

「覚え方は色々あると思いますが、一つずつ完璧に身に付けていくのが
いいと思います。そして監督に「一つだけ完璧に出来たよ」っと言って
アピールして褒めてもらおう」

「それで自信がついたら二つ目、三つ目と段々覚えていく事が出来るよ、
そうするといつの間にか難しかった事が簡単に出来る様になってくるからネ」

「頭で考えてるうちはなかなかですが、体で覚えてしまえば自然に動きます。余裕がでてくるので次のプレーが出来るのだよ」
頑張れ、あんちゃん・・・と他のみんな。

そうそう他のチームでMay Fieldを発見!
ごっついDFが上手くなってます。
あれは相当コーチに鍛えられているのでしょう。

あれだけのDFが出来れば美原区ではブロック大会勝ち上がってくるでしょう。しかしOFの時、トラベリングが多かった。
コーチがバスケで教えてたのでMay Fieldの子供達全て、バスケの
ステップになっていた。これはポートでは全てトラベリングになります。

ゼロステップもないので、当然ギャロップも、っと言うか
ポートでギャロップする子もいてないか。試合後に
コーチと少しお話ししましたが、せっかくいいDFするのにOFの時
ほとんどトラベリングで流れが止まってしまってたのでもったいない。
あのステップだけ矯正すればチームは結構いい線行くと思いますので、
今からした方がいいと思います。

ブロック大会の審判は絶対にあれは見逃しませんよ。今日よりもっと取られます。まだ間に合います。頑張って下さい、子供達の為に。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。