子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

昨日に引き続き・・・

さてさて、今日は昼から練習です。
今日は6年生が全員集合!

最近は挨拶がとても大きい声で出せる様になりました。
子供達が集合してから・・・懲りずに今日も言います。
「こんにちワン」
・・・すると前回は無言だったのに今日は
「コーチ、しょうもない」と突っ込まれてしまいました。

ランニングですが、少し前から子供達に掛け声を出すように指示しています。
1.2.3.4.っとこの数字の合間に
「1.ワン 2.ワン 3.ワン 4.ワン」
っとワンワン吠えてたのですが、しまいに
キャプテンに「コーチうるさい!」っと怒られてしまいました。


そんなに時間も無いのでフットワークが終わってからは、
いきなりツーメンから始めました。
すると、昨日あれだけ駄目だしを喰らってたのに
今日はなんと早いパスをするのだろう。

こういう注意されたところをすぐに直す努力が見れるのは
指導者としてすごい嬉しい。
シュートを失敗したらやり直しシステムです。

今日は奇数でチビちゃん一人余ってるので僕と一緒にしました。
すると、このチビちゃんの練習につきっきりなのに、
6年生が、「コーチ見といてやぁ!」とえらい張り切って叫んでます。

えらい嬉しそうに言うので一旦チビちゃんとの練習の手を止めて、
「そうか、そうか、それは見といたらなあかんなぁ~」っと思いました。

すると、「あれ?失敗してるやん?」と思ってたら
「コーチ見てないとき出来たのに、コーチが見てるから出来へん様になったぁ~」
そうか、そうか、・・・・ん?なんでやねん、

っとか思ってたら「コーチまだぁ?」っとチビちゃんがせがみます。
「ごめんごめん、待っててくれてんなぁ。よっしゃやろうか」

最近はチビちゃんがごっつい練習熱心なので嬉しい限りです。
そしてチビちゃんとのツーメンをやろうとしたら、
向こうの方で「コ~チィ次行くでぇ~」と叫んでます。

・・・あなた達、コーチの体は一つしかありません。
あっちもこっちも見れないでショ?

仕方なくチビちゃんの相手を保護者の方に代わってもらい、
6年生の練習を見る事に専念した。

確かに、昨日怒られたところは直してる、完璧ではないが、努力は見える。
昨日のツーメンは怒られたせいもあって暗い雰囲気だったが、
今日はめっちゃ楽しそうにしてるやん。?
しかし、たった一日でここまで変わるのも珍しいもんだとか思いましたが、

良くみてみると、向こうの方のエンドラインでスタート直前にキャプテンが
「次は誰と誰がコンビ組んで、パスがどうたら~とかシュートの時はどうたら~」

聞こえにくかったのですが、なんかごちゃごちゃメンバーに
指示出してるなぁ~とか思いました。

ほらね?言ったでしょ?キャプテンが必ずまとめてくれるって!
この分だと来月からシェービングの練習に入れそうだナ。

少し早めに練習を切り上げて、みんなを集合させて
ホワイトボードにスタート時の動きやゴール前での
セットオフェンスの動きを説明しました。

すると、説明の途中でキャプテンが立ち上がり、
自分の荷物の所へ行ってしまいました。
水分補給でもしに行ったのかな?と思っていたら

ポートノートを持って来て僕の説明をノートに
一生懸命書き写していました。
それを見ていた他のメンバーも一斉に立ち上がり、
ノートを取りに行ってました。

すごいなぁキャプテンは。自分が率先して動いて
他のメンバーに示すとは。

「実際に練習するのは次回からですが、とりあえず説明だけ
しておきます。」

みんな一生懸命写してました。
「はい、ここまでの説明で、何か分からない事やコーチの専門用語や
あるいは今日の練習で聞きたい事とかないですか?」

分からない事は遠慮なく聞いて下さい。子供達きちんと聞きに来ます。
その場で聞きに来るのが恥ずかしい子はノートに書いてきます。
恥ずかしがり屋さんですね。

そういえばポートノート、みんなめいめいに書いてくれてますが、
最近はチビちゃん達、絵入りで可愛らしく書いてくれます。
自分達の似顔絵の他に僕の似顔絵も書いてくれます。

少し気になったのが、僕の似顔絵、髪の毛が3本しかないのですが・・・
おかしいなぁ?髪の毛はフサフサしてるのにはげてる様に見えるのだろうか?

そして6年生・・・色んな色のペンで装飾してます。
ノートのページがキンキラキンに光ってます。
ちょっと目が痛くなりますが・・・

そして練習の感想も様々です。

たいていチビちゃんたちは、「もっと上手くなりたい」とか
「コーチに褒められる様に頑張る」とか、「大きい声を出す」とか
「もっと練習して将来お父さんとお母さんと試合がしたい」とか
目標的な事を書いてくれてます。中には「コーチの様に上手くなりたい」
っと嬉しい事を書いてる子もいてました。
少し泣きそうになりましたが・・・

6年生は・・・初めの方は「しんどかった」とか「イラついた」とか
一言で終わっています。中には「今日は学校で~」
とか日記になってる子もいてました。

最近はやっと目標的な事を書いてくれる様になりました。
この時点で6年生の意識が変わったんだなと思います。
なんせ全員が同じタイミングでノートの内容が変わったのだから。

少し時間が余ったので久々にスクウェアをします。
いやぁ~綺麗に回ってますよ~
チビちゃんに渡った時は流れが止まりますがそれは仕方の無い事!

早い早い、ちゃんとみんなが前にパスを出しているのです。
あまりの早さにびっくりしました。
去年の卒業生がいてたときはもたもたしてて、パスも悪く、
流れがすぐに途切れてたのに・・・

成長してます。上手くなってます。感動しました。
でも子供達には内緒にしとこっと。

練習が終わり、チビちゃん達が「コーチ見て、見て」
と何やら紙を持っていますが、なんだろう?すると・・・

自作の賞状です。「大きな声を出したで賞」
なんとキャプテンが一生懸命作ったとの事。
チビちゃん、もの凄く嬉しそうです。

すごいなぁ、うちのキャプテンは。
こんなマメな事をしてるなんて。
僕にはそんなマメな事できまへんナ。

「コーチにはないんかな?」っとチビちゃん達に聞くと、
「コーチには無いに決まってるやん」
・・・どうやら決まってるみたいです。

「なんで?コーチも大きい声出してるで?」
「コーチは・・・」少し考えてから、
「コーチは大人やから無いの!」
またまたチビちゃんなりの理由が炸裂しました。

「そうかぁコーチ、大人やからないんかぁコーチも欲しいなぁそれ頂戴」
すると・・・
「いいやろ~あげへんでぇ」こんな事言うとなおさら嬉しそうになる
チビちゃん達、良かったネ、大事にしようね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。