子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

おっ!やっと登場か・・・

先週2日間休んでたキャプテンがやっと登場しました。
キャプテンが休んでる間に練習を少し変えたので
キャプテン少しとまどい気味・・しかしすぐに理解してくれた様です。

やっぱりキャプテンが練習に参加するとうちのチームはまとまります。
副キャプテンじゃ少し荷が重かった様です。

だけど、キャプテンが遊びだすと、みんなも遊びだすので
とたんにチーム全体がバラバラになります。
そんな時はキャプテンを怒るのですが、
このキャプテンの悪ふざけも日常茶飯事
・・・もう少しキャプテンとしての自覚を持って欲しいもんです。

良くも悪くもキャプテンの仕事をしてくれるうちの自慢のキャプテン。
キャプテンが来ると、僕の代わりに注意してくれるのでかなり助かります。
だが、たまに自分の事を棚に上げてる時があり、見てて面白い子です。

さて、キャプテンの自慢はこの辺にしといて、練習ですが、
午前中は全て基本練習。ドリブルのテストもしました。
ハンドリング・・・今ではみんなかなり早く回せる様になっています。

しかし、連続レッグスルーになるとまだまだです。
今日は、指ドリブルもしました。指一本でボールの中心をドリブルしないと
ボールがあちゃらに行くので、少し難しいかな?
そして、そのままピアノドリブルに・・・

ま、なんべんも言うが初めから上手くは出来ません。
出来へん!っと愚痴る前に失敗してもいいから練習しよう。
まったくうちの子達は初めての練習が難しいと
すぐにぶぅぶぅ文句言うから困ったもんだ。

一通りの練習した後は、お昼休み。
ちびっ子達はコートのど真ん中で食べてるのに
6年生は何故か舞台の上で食べてる・・・
緞帳も下がってて風も通らんから絶対暑いはずなのに・・・
ほんまに6年生は何を考えてるのかよう分からんわぁ

この前買った「がぁがぁ君」あれはニワトリだと言うことが判明した。
中々の人気者で昼休みは必ず子供達のおもちゃになってます。

「コーチの可愛いがぁがぁ君いじめんとってやぁ」っと言うが、
おかまいなしです。
投げられたり、引っ張られたり、少し可哀想ながぁがぁ君。
あの様子だと、近いうちに壊れるだろうナ。

昼からの練習は主にミート練習。ツーメンから始めました。
やる事は一緒、パスはレシーバーの前に出すキャッチボイス
ターゲットハンドパスのスピード&強さ

これらの事に注意して練習するが、ガタガタです。
進んでる間に、パスする距離が段々近くなって来る。
ゴール前付近だと手を伸ばせば届く距離に縮まってるから困ったもんだ。

「そこで、外側を走る時はサイドライン上を走りなさい!」
と指示を出す。
パス・・・えらい滞空時間の長いふんわりしたパスを出すので、
「そんなパスが試合で通用するわけないやろ!全部カットされてしまうわ!」

っと怒るのですが、そこで、
「チェストで早いパスが出せないならバウンズパスで行きなさい!」
っと言うと、パスも早くなり、キャッチもしやすいのでツーメンがスムーズになった。

しかしキャプテンのコンビだけチェストでやってるので、全てやり直しさせた。
「別にチェストでもいいが、パスが遅ければ全てやり直しやで?」
段々キャプテンの機嫌が悪くなるのが態度に出てるのですぐに分かった。

すると、「あんた、コートの外に出とき」っと保護者の方に注意されていましたが。
気を取り直したキャプテン、やっとツーメン終了。
そしてバッシング、トライアングルと続く。

うちの子供達はシュート率が悪い、シュートセレクションが悪い上に、
メインのゴールマンが低学年なので、同じ6年生だと決まるシュートも
低学年だと少しシュートに気を使ってあげないと、全て落としてしまう。

当然シュートを外せば全てやり直しです。ゴールマンが落としたとしても
やり直しです。常々子供達に言って来たが、

「シュートを落としたとしてもそれはチビちゃんのせいではありません。
確かに6年生だったら落としてないかも知れないが、チビちゃんが取れない
シュートをするあなた達が悪い!やみくもにシュートを打ってはいけない、
ゴール前まで来たら、そのままの流れで行かないで、シュートセレクションを
整えなさい!」

「人を責める前に自分のシュートの悪さを反省する事!」
子供達には、1点の重みを知って欲しいので特に厳しく注意した。

ゴールマンがキャッチミスしたのなら仕方ないが、チーム全員で
一生懸命パスして、DFを抜いて、ドリブルして、最後にシューターに
繋げた
のに、そのシューターがいい加減なシュートを打って外すと
みんなの努力がパァになる。

「シュートする時にはそういうみんなの努力がボールに伝わっているのを
忘れてはいけない!なのでシュートする時には気をつけること!」

「勘違いしないで欲しいのだが、シュートを失敗しては駄目、と言ってる
訳ではありません。失敗してもいい。ただDFが迫ってきてるからと言って、
あわてて、でたらめなシュートはするな!と言ってます。

大事なのはシュートの正確さです。きっちりシュートセレクションを整えなさい!
それでDFに追いつかれたら、ファーストブレイクからセットオフェンスに切り替えたら
いいだけの話し、一本をきっちり決めて行こう!」

「何べんも言うがコーチは失敗した事に対しては怒りません、
逆にどんどん失敗しなさい。それを繰り返して上達するのだから、
ただ、みんなで一生懸命繋げた攻撃を、でたらめなシュートで潰すな!
と言っているのです。」

「そして味方が失敗しても責めない事!ドンマイと一言声を掛けてあげなさい。
チームワークが1番です。責めてプレッシャーを与えるより、
ドンマイの一言でリラックスさせてあげなさい。その方が良いプレーが出来るよ?」

ダラダラと根気良く説明しましたが分かってくれたのであろうか?
少し不安ですが・・・ま、最近この子達はだいぶまとまってきてるので
ちゃんと理解してくれてるでしょう。

必ずキャプテンが子供達の間で今回もまとめてくれるはずです。
それだけは自信を持って言える。なんせ自慢のキャプテンだからネ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。