子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

まずまずですナ。

昨日は新浅香山小学校に行きました。
高松ファミリーマートに集合!

待っているとチビちゃん乗せたが到着。
車の中で手を振っています。
そして降りて来るなり、
「コーチなんで手振ってるのに振ってくれへんの?」
・・・チビちゃん達、朝からテンション全開です。

僕は前の晩に夜中の12時ぐらいまで飲んでたから
少しテンションダウンです。

それなのにそのテンションにつき合わされます。
偶然だろうか?
チビちゃん二人に手を掴まれ、
「コーチ回ってぇ」と言いながら二人で手を掴みながら
周りをぐるぐる回るもんで少し気分が悪くなりながらも
「大丈夫!まっすぐ歩けるから」と強がる。

「嘘や~フラフラやでぇ」と無邪気に言うてくれるが、
なかなかにしんどい。
そうこうしてるうちに、他の子供達も到着。


お世話になっているほがらかチームと
レッドスターチームとの交流試合です。

レッドスターの監督さん初めまして、
宜しくお願いしま~す。

いやいや、優しそうなオーラが出ています。
そして、S田M様にS田P様ご無沙汰してました。

少しお話ししましたが、人数増えましたね。
減って、増えて、今の人数だそうで。
私服の子供達はおそらくOG達でしょうか?

あれだけ応援に来てくれるのは
みんなチームが好きだったんでしょうね。

試合はまぁまぁの内容でしたが、約1名
相手のあたりのきつさにかなりご不満の様子。
いやいや、それは君のカットインがまだまだ未熟な証拠!
ボールがもらえないのは自分のせい!
もう少しカットインの練習しよう。

さてチビちゃん達Bチームも組んでいただきました。
お姉ちゃん達に混ざってる時は少しおっくうな感じでしたが、

相手が同じチビちゃんだと、とたんに普段見れない動きを発揮してくれます。
やっぱり小さくても相手に負けたくないという気持ちがでるのか。

しかし、試合をみてるとなかなか面白いもので、
相手ボールマンを追いかける時やボールを奪う時は
必死です。しかし自分がパスをもらうと、その場で固まってしまいます。

どうやら緊張してドリブルするのを忘れてるみたいだ。
でも、相手からボールを奪った時はすぐにドリブルします。
固まるのはパスをもらった時だけ?
そこはチビちゃん達の中での理由があるみたいですナ。

・・・なのでうちのチビちゃん達は相手を追いかけるのは大好き!
稀にパスをもらうとドリブルする時があります。それはそれで一生懸命!
味方のチビちゃんがフリーであろうとお構いなしにドリブルで前進します。

ま、それはドリブルの時、下を見てるから味方が見れてないんだけどね。
そして相手に捕まってボールを取られてアウト!
でもドリブル・・・っと言うかボールに触れて嬉しそうな顔です。

う~ん、どうせならボールを取られて悔しい顔をして欲しいなぁ。
チビちゃん達も最近試合慣れしてきて、少しづつ自分達の
課題が見つかったようです。

ポートノートに一生懸命あれしたい、これしたいと書いてあります。
興奮が治まらないのか、「次はいつ出れるの?」「あとどれぐらい?」
と訴えて来ます。

つい2ヶ月前は、「出るか?」っと聞いても、
恥ずかしそうな顔でうつむき加減に首を横に振るだけだったのに・・・
どうやら成長してるのは6年生だけではないようです。
チビちゃん達もちゃんと成長してました。

今ではかなり前向きな姿勢です。

そして6年生、いつも目立っているキャプテン、副キャプテン達に
課題を出しました。
「今日の試合はなるべくアシストに回る事!」「ガードに徹しなさい」
すると、やはり不満爆発!そして、

「コーチがいつも言っているでしょ?チームプレーをしなさい。
いくら上手くても個人では限界があります。」

「君達が上手いのは分かってる。点を入れてるのも分かってる。
しかし、他にも味方がいてるのに君達だけだと、
自分達が抑えられたらどうするの?そこでうちのチームは終わりやで?」


「負けても構いません、点を入れられなくても構いません、
今度は君達がアシストになって自分の味方を指示して動かす練習をしなさい。
どう動いたらいいかは普段の練習でコーチが言っているでしょ?

それを今度は君達がコーチになって味方を指示しなさい。
特にボールを持った時はどこに動いて欲しいか声を出して伝えなさい!
パスが出せない時はそこで自分達が行ったらいいから・・・

自分達だけが動けても駄目!全員が動ける様にならないと。
その為にチビちゃん達も混ぜてるのだから・・・

チビちゃん達を上手い事動かせとは言わないが、
普段動けてない味方の出番を作ってあげて欲しい。

それにシュートした子だけが目立つとは限りません。
パスの上手い子、ドリブルの上手い子、DFの上手い子、色々いてます。

シュートだけにこだわるのは駄目!
特にキャプテンはチームを守る事が優先!
いくら点を入れても、相手のターンオーバーを抑えないと
点差は縮まりません。
味方を上手く使う事!しっかり自分のゴールを守る事!
それが課題です。」

・・・それに味方を動かす事を覚えたら、結構ガードと言うポジションも
楽しいよ?ゲームを支配しなさい。

毎回課題を与えるが中々努力をしてくれます。でもたまに暴走します。
毎度言うが、キャプテンは本当に頑張っています。
キャプテンだからと言う理由でいつもプレッシャーを与えていますが、
それに良く答えてくれます。うちの自慢のキャプテンです。

さて4Qのメンバーの選出、配置、作戦、これは全てキャプテンに任せました。
キャプテン張り切ります。

しかし、キャプテンに丸投げした時はいつも少しおかしい事を考えてくれますが、
ま、頑張ってるから言わないでおこう。
ちゃんと終わってから自分であーだ、こーだと「考えている」様なので
もうしばらくキャプテンの成長を見守ってます。

なにしろメンバーの選出でまた、自分だけ目立つ事をするのではないか?
とひやひやしましたが、きちんと理解してくれてるみたいで

しかもAチームフルメンバーで行くのかな?っと思っていたのに、
チビちゃんを入れてました。優しいなぁキャプテン。
そしてきちんとアシストにもまわってました。

どうやら理解してくれているようです。
キャプテンが自分に任されても、僕に言われた事を踏まえての
作戦を考えた事にびっくりしました。

レッドスターの監督様、S田M様S田P様今日は有難うございました。
子供達の以外なところ、そして日に日に増していく成長が見れました。
また是非ともお願いします。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。