子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

なるほど、やればできるんや。

今日は珍しくOGが何人きたんやったかな?
え~と一人、二人、んで帰って別のんが三人来て、
合計五人も・・・   
君達・・・暇なのネ
でも来てくれてありがとう。ビシビシ鍛えたってんか。

少しOGに練習を手伝ってもらいました。
今日は昼から東陶器さんが交流にくるので
「気合入れて練習しぃ~やぁ~」
とは言ったものの、えらいOGとお喋りでテンションあがりまくり。

しまったぁ~テンションがあがるのはそっちやったか・・・
練習でテンションあげてんか?
でも、せっかく0Gが来てくれてくれているので
練習の最後に、0G VS 6年生で2Qしました。

あれ?どっちが勝ったか忘れましたが、
しかし0Gの実力ダウンにはビックリ!
まだ卒業して一ヶ月ちょっとやで、
いくらなんでも早すぎるなぁ。

0Gの一人・・・やたらテンション高いし・・・
な~んにもないのにただパスが来ただけで
きゃぁきゃぁ言ってるし?
どうやらスイッチが入ったらしい。

お疲れさん、また来てチョ。

さて昼食を食べてからなんやかんやしてたら東陶器さんがやって来ました。
本日は足元悪い中ありがとうございます。
さてかなり試合から離れていたので何も出来ないだろうと
思っていました。

ドリブルドリルや基礎ばかりやらせていたので特に作戦も無く、
とりあえず、パスを回す事!!
必要以外のドリブル禁止!とだけ指令を出しました。

君達はドリブルがそんなに上手じゃないのに、
一人で突っ込んで、捕まって、そしてやられてしまう。
コートの中は4人の仲間がいます。
自分だけではありません。
仲間を信用しなさい。それが勝利の第一歩!
そしてガードマンも隠れたシックスマン。上手に使おう。

しかし、少し不満がこぼれる。
「待っててもパスが来ない、パスって言ってもくれへん」

こんな愚痴がでるとは、まだまだ指導不足で肝心な事を理解させる事が出来てないようです。
練習と違い試合は常に流れています。パスを待っててもそこには色々な要素があります。
DFがすぐ近くにいるかも知れない、ただ単にパッサーがその存在に気づいてないかも知れない。

「パスが来ない時にはどう動いたらいいんだったかな?」
「何のために前回練習したのかな?あれはボールを持ってない時に
自分がどう動いたらいいか?だったはず」
「今日はその成果を少しでいいから見せて欲しいなぁ」

「よっしゃ、任せといて!」と返事は中々に良い。
いやいや、返事だけではありませんでした。
素晴らしい動きを見せてくれました。
初めてです。あんなにパスが通る動きをしてくれたのは!!!
ま、前回練習して、初の試合だから初めて見るのは当たり前なのだが・・・・

そうではなく、きちんと指導内容を理解してくれてたのが素晴らしい。
少し感動しました。

やれば出来るんや、さいこう~だぜぃ君達。
でも試合は負けてましたが・・・
でもここからです。それを理解したならあとは応用+技術だ!

さて、東陶器の僕のお気に入りの二人、
前回は13番と14番でしたが今回は9番と11番に変わってましたナ。
前にも言いましたが、なんせ上手い!早い!しかもルーズボールはあきらめない
この子達はコンビ組ませて2メンで攻めたら息ピッタリだろうな。
良く似ていますが・・・でも双子ではないんだよね。
確かによく見たら違いますが、小柄な体格に同じような髪型では
後ろからでは判断出来ません。

小さいのでスピードに拍車が掛かります。
左右のシフトウェイトが中々曲者です。
そこへ伏兵が登場!っと言うか僕が知らなかっただけなのですが、
新たに13番の子、少し目がくりくりしてます。

まぁ可愛らしい子なのですが、いやいや外見に騙されてはいけません
お嬢様っぽい外見の裏腹にさっきの二人に勝るとも劣らない実力です。
えっと、4年生だったかな?
ずるいなぁ5年生で二人4年生でもこんな子がいてるなんて、
来年なんかごっつい強いでぇ。

少なくともうちの6年生はかる~くあしらわれていました。
あぁ登美丘西のアヤちゃんとかぶるなぁ。
あの子卒業したんだなぁ。どの部活に入ったんだろう?バスケ部かな?

二年間も見てきてもうあの姿が見れないとなると少し残念ですが、
しかし次から次へと世代は変わります。逸材は常に出てくるもの。
さて今年はどこにどんな逸材がかくれてるかな?

試合中はかなりエキサイトします。 
吼える、吼える、ほえ~る。


審判で走り終わった後、当然汗をかいてるので首からタオルをかけながら
時折手に持ったうちわで床を叩きながら叫んでいると、

後ろからスイッチの入った6年生のゲラ声が・・・

笑いが止まらない様で何故に突然スイッチが入ったのか聞くと
僕の吼えてる姿が温泉から上がってきた酔っ払いのおっさんに見えたらしい・・・
なるほど!確かに首からタオルかけてうちわを持っていりゃそうみえるか。
ってゆーかそんな事イメージしてないで試合に集中してんか?

休憩になると「次私出たい」と自己主張が続きます。
さて?誰にしようかな?

みんなよう頑張ってるから選ぶの難しいわ。
でも均等に回ろうか、今日はたっぷり走れるぜ!

Bチーム、チビちゃん二人休みなので残るは二人、
そこに6年生を混ぜてのシャッフルチーム完成!
「よっしゃーそこやーいけー」
声を張り上げるもののコートまでは届かない様で・・・
こっちに近づいてきた時に「さっき何てゆったん?」とか言われるし、

チビちゃん二人中で試合するのは当然他チームとは初めて、
始めの方こそ緊張してたのか棒立ち状態でしたが、
時間が立つにつれ、始動しました。一生懸命相手を追いかけます。
6年生が付いてるのに同じ人に一生懸命付きます。
しぶしぶ離れる6年生。いやいや君達、やっぱりお姉ちゃんじゃないの。
よっしゃよっしゃ。

ノーマークだねぇ、「ボールまだかな」と言っている様に見えるチビちゃんに
攻撃の流れを崩してまでパスしてあげる6年生。
お姉ちゃんだねぇ~その光景はほのぼのします。

しかし何試合目かのBチームの試合、とうとう出現しました。
前回に引き続き大人気ない子が!

「Bチーム」・・・の試合なのに負けてるからか、かなりエキサイトしてます。
チビちゃんおろうが、おらなかろうが、お構いなしのOFです。
当のチビちゃん達、ボールがもらえなくても
一生懸命DF・・・いや相手を追いかけています。


偉いねチビちゃんたち、ボールが無いなら無いなりに自分達で考えて
動いているのね。

ほんとにこの「大人気なさ子」はたまに出現するから困ったものだ。
でもチビちゃん達あまり気にしてないみたいだね。
どうやら試合に出れた興奮が強すぎて、ボールがどうとかこうとか、
どうでもいいみたいだ。
ま、そうだろナ

今日は子供達のえーところたっぷり見させてもらいました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。