子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


久々の練習で・・・

先週は選挙の為に体育館が使えず難儀しました。
4月入って初めての練習です。

「とりあえず元気に声を出していく事!
当然挨拶も忘れずに・・・」
こんな事を先月から言い続けて来ました。

保護者の方が体育館に入ってきたら挨拶ぐらいしなさい!
「おはようなぎ!」

このCM、挨拶の言葉の語尾に動物の名前をつけてるのが結構受けてるみたい。
しかし、あえて突っ込むなら、「いただきマウス」「こんにちワン」
この二つはマウスは英語だし、ワンに至っては犬の鳴き声なので無理やりという感じかな?
・・・別にどうでもいいんですが。

なんせ去年は声が小さいと言うより声がない!
試合中で声が出せなければ連携プレーも出来ない!
と言う事をくどくど言ってきましたが・・・

さすがに新キャプテンは良く声が出てます。
「う~ん張り切ってますね」

しかし全体的にまだまだ声が小さい。
何回かはやり直しをさせました。
さて久々の練習で少し忘れてるかな?と思いましたが、
子供達は以外と覚えてるもんですね。

今までの練習は基礎、基礎、基礎、でしたが
止まっての練習から動きながらの練習を今日より開始!
でもファンダメンタルはまだまだ続けます。

やって欲しいのはミート。
動いてる時は人にめがけてパスは出さない。
動いてる人の先にパスを出す事。
口をすっぱくして言って来た事ですが、中々理解がし難いようです。

勿論、レシーバーのターゲットハンドと声出しがあってこそのパスですが。
ターゲットハンド・・・普通は腕を伸ばしてパス出す場所を伝えるのですが、
うちの子供達は体の前でターゲットハンドをするのでパスを出す方も
思わず人めがけてだすのかな?(もはやターゲットハンドではないな)

とりあえず先へ先へパスを出す!別にノーバウンドで取れなくてもいいから
味方を走らせなさい!と言いました。先へパスを出したら、
そのパスを取る為に自然に走らざるをえないのだから・・・
一回一回パスを出すたびにOFの動きの流れが止まってる様では駄目!

・・・と言う事で普通のパス練に加えて、サイドミートも取り入れました。
ま、相手のパスを「待ってもらう」のではなく「取りに行く」のを理解してくれたらいいかな?

OFは色々なフォーメーションがありますが、とりあえず基本パスを出す時には、
トライアングルをなるべくたくさん作りなさいと説明しました。

自分がパスを出す相手が最低二人はいないと厳しい。
自分がフリーの時、どこへ行ったらいいのか分からず、
試合中に迷子になってる事もしばしばある。

それより悪いのは、パスを出した後、自分の役目が終わったかのように人任せ。
まるで「いってらっしゃい」と言っているかのようです。
パス&ランをしないとゲームは進みません。

それを子供達に理解させるのが難しいのだがしかし、その為の練習も今日より開始!
あとは練習の中でおのずと理解するでしょう。
OGも練習を手伝いに来てくれました。ありがとうさぎ!

頑張れ!子供達
・・・そういえば練習後のおやつ、各それぞれ持って来ていますが、
それぞれ全部チョコレート系やん
かぶりすぎやなぁ・・・虫歯にならんようにしぃ~や
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
