子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


今日は何の日?M&N杯の日

なんや今思ったらほんまにチョコレートみたいな名前の大会です。
さすがはさぶこさん、なかなかの命名です。

実際どういう意味だろう?百舌鳥と西百舌鳥の頭文字を取ったのかな?
よく分かりませんが、あ、ちなみに百舌鳥は我が母校です。
20数年ぶりに行ったら体育館新しくなってるし~ボロイ校舎そのままやしぃ

そしてあのつり橋まだあるやん!びっくらこいたわ
小学生の時はなんでかしらんけどあのつり橋取り合いやったし、
休憩のチャイムが鳴るとみんなで猛ダッシュ!すると、
大概上級生がいてるのよね。「こいつら絶対チャイムなる前に来てるで」
当時は不思議な疑問でしたが・・・
あかんあかん、やめとこ、昔話しでまた話し脱線してるわ~
まだまだ小学生時代の話しはいっぱいありますがそれは置いといて・・・

体育館に行くとなんや抽選やってました。
校歌・・・まだ覚えてたわぁ~「こ~のお~か~この~まど~」って
懐かしすぎやでしかし、意味もなくテンションあがったしぃ

・・・また脱線してるって、ゆーて間もないのに、あかんでほんま。
ま、たまにはええでっしゃろ、そういえばもうすぐ布団太鼓、
僕は赤畑でした。あれ、持ち上げた時がさいこ~やで「よ~いや~せ~」ってな
百舌鳥八幡に集結した時なんかやばいで~「べ~らべ~らべらしょっしょ」やったかな?
あかんな~これはほとんど忘れてるわ~当時は暗記してたのにぃ~

久々に昔の家の近所行ったらそろばん屋さんまだあるで、何十年そろばん経営してるんやろ?
酒屋さんもあったし、なんやラーメンむさし出来てるし、森田屋なくなってるし、
その横コンビニ出来てるし、色々変わってました。
赤畑一丁目の交差点、昔ロッテリアあったのになくなってるでぇ
ってゆーか今ロッテリアってどこにあるん?初芝と堺東の駅にあるのは知ってるけど
ほとんどあらへんやん。

家の前は砂利道やったのにアスファルトに舗装されてるぅ~
当時はここで砂利道に穴開けてビー玉やったわ~。あ!べッタンもやったしぃ
あれ二重にしたらめっちゃ強なるねん、そうそうきん肉マンのべッタンやったなぁ・・・
そんな二重のべッタンも丸型の大きいべッタンの風圧で簡単にひっくり返されるし
ほんまたまらんわ、こんな遊びは現代の子供達は知らないでしょうな。

夏になると流しそうめんやるんやけど、
これまた今思ったら怖いで~流しそうめんの流す竹・・・
これ普段は近所のベンチやねん、その時だけバラして流しそうめんしたんやけど、
当時は衛生面とか大丈夫やったんかな?多分全然おかまいなしやったんちゃうかな?
なんせ落ちて泥だらけになったあめちゃん、洗ってまた食べてたしぃ~
当時の子供達はかなりたくましかったなぁ~

サッカー部に入ってましたがまだあるのでしょうか?
確か、百舌鳥小イレブンやったはず・・・

給食も牛乳、当時は瓶やったんやけど休む子おったら牛乳余るので、
もう取り合いでんな、そして始まるじゃんけん大会
特に冬になるとこれがまたみんな飲めへんねん。
一日で6本ぐらい飲んだかなぁ。牛乳おいしいでぇ
休む子がいてるのを期待してたなぁ牛乳いっぱい飲めるやん。

あ!あとあげパン好きやったしぃ、今でもあるのかな?
掃除の時間になると掃除するのが嫌やから隠れるんやけど
決まってなんやクラス委員か何か?の女の子がえらそうに
命令してくるし、(しかもほうき持って)あれは脅迫やで
ほうきは掃くもんやでそんなんふりまわしたらあかん。

今思うと男子と掃除する、せえへんで言い争ってる時
時間だけが無駄にすぎて結局この女の子も結果としてはサボってるのでは?
と思ったりしました。

毎日終礼の最後に終わりの会というのがあって、
「今日一日良かった事、悪かった事を発表する」みたいのがあって、
「悪かった事」で女子が男子を猛攻撃してました。
すかさず男子も言い返しますが、そうすると、
攻撃する女子の人数が増えるんですわこれが・・・しかもいっきに・・・
そこで始まる男子VS女子!しかし女の子は口がよく回るので男子はたちうち出来ません。
しかも多勢に無勢、攻撃する女子の人数が増えると何故か反撃する男子の数が減ります。
やはり口では女子に勝てないのか?
そのやり取りが面白いので僕は両方をあおってましたが、なんとこっちにとばっちりくるし、

掃除のサボってる事持ち出してきて、
「森田君が掃除をサボってました、みんなに謝って下さい」
みたいな事をゆうんですな、この終わりの会ってやつは・・・
裁定は先生と日直がくだすんですが・・
そこで僕は「その女の子も一緒になってサボってました」と反論するんですが、
女子というのは何故女子の誰かが反論されたらみんなで寄ってたかって
攻撃してくるんでしょう?あきらかに全然関係ない女の子まで反撃してるし、
女子がこの状態になると、一文字「あ」っとゆうた瞬間、5~6人で攻撃してきます。
もはや喋らしてくれまへんねん。中にはその女子の反撃・・・
あきらかに男子の悪口が入ってるやん。
しかもほうきでどつかれた男子もいてるのに・・・

男子も負けずに「ほうきでたたかれました」とか言ってましたが、
すると「掃除サボるから悪いんやろぉ~それに女の子はか弱いからええねん」
とか勝手な理屈つけてるし、
最終的に男子は謝る羽目になります。

結論・・・いつの時代も女の子は強いですナ。
この終わりの会もう少し中立を保って欲しかったなぁ
男子・・・いっつも負けてるやん。理不尽な事で・・・
しかし、これに懲りず次の日も同じ事をする男子・・・・
これもまた男の子らしいと言えばそうかも、

今思えばこの終わりの会の「良かった事、悪かった事」はやる意味があったのかな?
謝って終わり、次の日また同じ事をする・・・

・・・う~ん、昔話しに花咲いてもうたやん、
何か全然題名と関係ないし、ポートボールと関係ないし、
もう疲れたわ、続きは明日にしよっと、
最後まで脱線してしまいました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
