子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


1級審判の道のりは果てしなく遠かった・・・

今日は・・・スマイル娘のところに遊びに審判修行に行きました。
今日はリナちゃん見れましたよ。けど、くるみんとのコンビプレイは見る事が出来ませんでしたが・・・
しかし相変わらず暑い、スマイル娘達も数名が体調不良を監督に訴えてくる。
くるみんもお腹痛くて休憩中。くるみんの横に座り一緒に見学。
すると後ろで「ジジィジジィ」と(おじいさんではありません)蝉が鳴く。
一方反対側ではカラスが「カァカァ」としきりに鳴くので
カラスの視線を見ると、にゃんと猫がいました。体育館の中では大きい黒い蝶がフワフワと飛んでいました。
その蝶は上から降りてきて一人の保護者の手の平に止まりました。
なんかメルヘンチックな一場面でしたがなんかほのぼのとしていいなぁ。
「ジジィジジィ」とか「カァカァ」とか「にゃあにゃあ」とか「フワフワ」とかこの体育館は自然がいっぱい。
あ!そういえば床に小さい虫もいてました。しかしその虫は残念ながら監督の手によって抹殺されました。
メルヘンの世界からいきなり現実に戻った瞬間です。

ああ・・・まだ夏なんだと思いましたが、あまりにも「ジジィジジィ」と蝉がうるさいので
後ろを振り向くとなんとその蝉は蟷螂に捕まっていました。
弱肉強食の世界だ。さっそくくるみんに教えてやりました。
「くるみん見てみぃ蝉、蟷螂に捕まって食べられてるでぇ」
「あぁほんまや」
「可哀想やなぁくるみん」
「うん」
興味津々のくるみん、練習の見学そっちのけでずっと見てました。
あまりにもずっと見てるので「練習みとかなくていいの?」と心で思っていましたが
良く考えたら自分がくるみんにふった事でした・・・

そしてくるみんの一言「せみの羽っておいしいんかなぁ?」
・・・一瞬返答に悩みましたが
「羽は・・・う~ん羽は紙みたいに薄いから味ないで・・・多分体の方がおいしいやろ?」
今思うと、ものすごく訳の分からない返答をしている事に気付きました。
小さい子の着眼点は面白いもので可哀想かどうかじゃなくておいしいかおいしくないか?
あまりにも予想外の質問なのでとまどいました。

再びくるみんと見学、そしてくるみんとお話し・・・
「くるみん、むか~しむかしあるところに・・・」
っていうお話しってる?
「ううん、しらへん」
あれ?最近の子は桃太郎のお話しらんのかな?と思い聞くと、
「桃太郎は知ってるけど、むか~しむかしあるところにだけやったら、いっぱいお話しあるから分かれへん」
・・・なるほど!よく考えたら童話はほとんどこのフレ~ズで始まるんだった・・・おおぼけをかましながら

「むか~し昔あるところに、おじいさんととおばあさんがいました。
おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
おばあさんが川で洗濯していると、どんぶらこ、どんぶらこ、と大きな桃が流れてきました。」
ここでくるみんに話しのこしをおられ、
「どこの川から流れてくるの?」
「・・・どこからやろなぁ」
「その桃どれぐらい大きいの?」
「う~ん、座っているくるみんより大きいかも?」
「その桃おいしい?」
「・・・多分・・・おいしいかな?」
・・・さっきの蝉の時もそうだがひょっとしてくるみんはくいしんぼさんかな?
物事おいしいか、おいしくないかで決めてる様な・・・そんな事より
桃に人が入ってる事は気にならないのかな?

「あまりの大きな桃におばあさんはびっくりして一発ぶうっ
それを見ていたおじいさんはシバを刈らずにクサかった
これは決まった!と思いくるみんの方を見るとキョトンとしていた。
・・・どうやら子供には少し難しかったようだ。

さて練習も終盤に入りいよいよ審判の練習がやってきました。
前回西陶器で注意されたことを頭に入れながら試合開始!
しかしほんと~に悪い癖は中々直りまへん。いきなりトスアップもいがむし・・・神様のいじわる
頭に入れながらってそんな事を考えて走ってたら笛吹くタイミング送れてファウル取られへんかったし、
スマイル娘の細かい足の動きにもトラベリングとれず・・・

トラベリングの定義で悩みました。
普通はピボットで1と2の足で軸足を浮かしてドリブルしたらトラベリングになるのだが・・・
ストライドストップは1と2の足で止まって1の足を浮かしてドリブルしてもこの状態ではセーフのはず?
あくまでも「ストライドストップ」であって「ピボット」ではないので、
ストライドストップから2の足を動かして初めて「ピボット」になりトラベリングだったような・・・
う~んどっちでもトラベリングなのか?

しかし何て不器用なんだ、応用がききまへんナ。こんな事では駄目だ。
ますます自信を失っていく。
あと二ヶ月、大丈夫か、でも走りまくります。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
