子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

2階観客席にて・・・

2階の観客席丁度センターラインで第一試合からずっと試合を見てました。

一回戦は パワーズ対福泉東。
応援チーム=パワーズ

そして隣にはパワーズの保護者様が観戦。
少し挨拶をして一緒に応援しました。

ところどころ保護者様に解説をしながら前から目をつけてた
1番アヤちゃんの動きをずっと観察していました。

「う~ん何かアヤちゃんの動きがいつもとちがうなぁ~」
と思いつつ、保護者様に聞くと
「あの子はいつもあんなんやで?」
いつもと同じらしいのですが・・・僕の思い違いか?
段々パワーズが劣勢になり、思わず保護者様もヒートアップ、

そして審判の判定にも「あれ、なんで?」と疑問に思われたらしく
「あれは、こうこうこうなんですよ」・・・と解説して納得してもらいました。

「う~んやはりアヤちゃんの動きが悪い・・・というか活かされてない、
パスも通らないし、少しスピードも落ちてるなぁ
あの子はもっと予測外の動きをする子だったはず、
それをさせてもらえないほど福泉東は強かったのか・・・

残念ながらパワーズは負けてしまいましたが、しかし実力では負けてないと思う。
点差も僅差だし、あともうちょっとなのに4Qで点差が縮まらない・・・
入れては入れられての繰り返し・・・こぶしを握り締めながら、
「あともうちょっと、あともうちょっと」
心の中でつぶやきながら・・・コーラを飲みました。

第二試合は ひまわり対高山
応援チーム=ひまわり

そして隣にはひまわりの保護者様が・・・
(何故僕の隣にはチームの保護者様が来るんだろう?)
と疑問を抱きながら観戦。良く見るとひまわりの保護者様
かなり綺麗で若く見えるのですが、子供ではなくて姪っ子の観戦とか・・・
少なくとも僕よりは若いはず・・・

そんな事を思いながらひまわりっ娘を観戦。
ひまわりっ娘はスマイルっ娘とちょー仲良しみたいで、
まるで姉妹のようです。

保護者様試合前からすでにヒートアップ。
「テンション上がるのはやっ」と思いながら観戦。
しかし高山は強い、さすが久世でトップを取るだけはある。
久世だけで9チームありその中でかなり熾烈な戦いを繰り広げられただろう。

しかもスクリーンまで仕掛けてくるとは・・・
そのスクリーンに保護者様がクレームを・・・
「なんやねん、あれファウルやろ」
審判どこみてんねん、うちの子可哀想やろ。
保護者様に少し解説しました。

「あれはスクリーンアウトと言って正当な高等技術なんですよ。
あれをかわすには、お互いのDFを素早くチェンジして
入れ替えないと駄目です。スクリーンに慣れていたらスムーズに
チェンジできるのですが恐らく初めての経験なので、パニクッテると思います。

「せやけど腕をこないして持ってってええの?」
「腕で相手を押す行為があればファウルですが、
密着したままで相手の行動を妨げなければファウルにならないんですよ。」

分かりやすく説明しました。すると・・・
「そこや~さっきのくるでぇ~チェンジやぁ~」
・・・あの保護者様は説明を聞いたので理解していると思いますが、
子供達は何も理解してないので余計パニクると思いますが・・・
しかしなんて熱心な保護者だ、こんだけ熱い応援してもらえるとは羨ましい・・・

そして次のQ再び保護者様が・・・
「あれなんやねん、何もしてないのにファウルやて」
「さっきから何回も取られてるで」

ガードマンの代わりに中の子がエンドからスローインしたのだが
そのあとそのままガードゾーンの中に進入してコートに入った為
当然ラインクロスなのだが、保護者様はもちろん当の本人も多分
分かってないのだろう、当然解説しましたが・・・

結果はやはり負けてしまいました。可哀想にセリちゃんもコトリちゃんも
一生懸命頑張ってたのに・・・

三回戦は 白鷺対芝っ子
応援チーム=白鷺

東のブロック大会から見てましたが本当に今年の白鷺はメチャクチャ強い!
あの芝っ子相手に無難に勝利、この試合はおとなしく観戦出来ました。

四回戦は 我がBig☆Dippers対ANGELS
応援チーム=当然Big☆Dippers
 
この時は三宝の子供達数人が僕の隣に来ました。
三宝の子供達はこの試合の勝者と戦うので、見学に来てて
仲良く試合中継してたのが楽しかったですね。

「赤いチームと黒いチームどっちが勝つと思う?」
「赤いチーム!」
「何で?」
「赤いチーム、背が高い子多いもん!」
「どっちと試合したい?」
「赤いチーム!」
「何で?」
「黒いチームやったら色一緒やからビブス着なあかんもん」

・・・子供らしい理屈です。

「あの赤いチームの子中にシャツ着てるけど暑くないんかな?」
「ほんまやなぁ」
「ってゆーかノースリーブのユニフォームやのにダサいやん」
「ほんまやなぁ」
「あそこぐらいやで、ノースリーブで中にシャツ着てるチーム」
「ほんまやなぁでもあの赤いチーム、実はおっちゃんとこのチームやねん」
「え~うそ~!」
「ほんま、ほんま、おっちゃんとこの子下手やろ?」
「え~そんな事ないでぇ上手やでぇ」

突然態度が豹変か?

「おっちゃんとこが勝ったら今度は敵同士やなぁ
おっちゃんとこ下手やから手加減してなぁ、」
「ん~でもうちら5年やから出られへんねん」
なんや出られへんのかい
「6年多いもんなぁ」
「いややなぁ」
「あのなおっちゃん、ガードマン背おっきい子にしたらええねん」
「なんで?」
「そしたらな、なかなかシュート決まれへんから勝てるで」
「あぁほんまやなぁ」
「でも、その前にシュートまで持って行かせへんかったら小さい子でもええんちゃう?」

小さい子が一生懸命考えた作戦にあっけなく反論。

「あぁ!ほんまや」
「あんたアホやなぁ」
「そんなんあたりまえやん」

・・・突然仲間割れか?
しかし子供同士の会話は聞いてるだけで面白い。
コメント
「燃えるコーチ」様はベンチ入りしなかったんですね・・・。
上から見ているのも楽しいですよね。いろんな人のいろんな会話が聞けるので・・・。特に子供達の話はおもしろい。
昨年のブロック大会の時に、梅町の子供が目の前を通った時に、「練習毎日してるの?」と声をかけると、「ううん。水・土・日やで~。毎日はせぇへん。」・・・と物怖じしない答え方で返答されましたが、試合だけ見てると別格なのに、しゃべるとただの小学6年生なんだな・・・。とほっとした事を思い出しました。
ところで、ガードマン以外の人がエンドからスローインすることがあるんですね・・・。初めて聞きました。
それから、ブロック大会に出てくるような強豪チームでも、スクリーンを知らないチームがあるんですね・・・。
ブログ拝見しながら、思わず「へぇ~」・・・と口にしてしまいました。
中央大会、やっぱり見たかったなぁ・・・。昨年も今年も仕事で行けませんでしたので・・・。
とにもかくにも、結果は残念でしたが、お疲れさまでした。
2010/08/03(火) 08:00 | URL | 北区新浅香山 S田M #4C5bA0qg[ 編集]
子どもの会話
何が面白いって 「急変後の対応」が 子どもながらに気を遣ってるのがいいですねっ (^v^)
つい目と鼻の先で 観戦していたとは・・・
声をかけてくだされば・・・あっ まだお会いしてなかった (^^ゞ
S田Mさんも参加されて 賑やかになって来ましたねっ!!
ROMもいいけど カキコすると もっと楽しいでしょ!!
この勢いで いっちょ交流してみてはいかが・・・?
日曜日なら Mもご一緒出来るかも・・・ (^u^)
2010/08/05(木) 00:13 | URL | Mr.M #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。