子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

大きな晴れ舞台

今日はポート夏の大舞台IN中央大会です。

美原北Big☆Dippers 対 北八下ANGELS

この日の為に対ANGELSを仮想して前日OGと試合をしました。
しかもワザワザ明日の為にとこっちがお願いするまでもなく
OG達自ら時間を作り来てくれました。何て素晴らしいんだ、お前達有難う。

ポイントとしては
ボールマンの視野の拡大、パスミスの強化、
レシーバーのミート時の動き、ターゲットハンド、声だし
各自パワードリブルとピボット

しかしOGがそんなにやすやすとやらしてくれる訳もなく
容赦ない攻撃、DFの間にすべりこんでは「ここが甘いで」と指導!
このOGとの練習は今日の試合におおいに成果があったと思います。

結果としては68対36で負けてしまいましたが、良く?頑張っていました。
去年の先代のときは一方的な試合でしたが、今回はなんとか試合になってましたし、
ところどころではあるが、素晴らしいプレーもありました。
DFだけで言うと先代よりも上手なんではないかな?と思います。

我がチーム、毎年DFが下手で相手が突っ込んできても反応出来ず棒立ち状態。
今年のチームからはDF強化を取り入れてます。
先代よりも上手とはいえ、まだまだ堺のチームに通用しませんが、
それでも止めるときは止めてます。

やはりプレッシャーがないのが原因かな?当たりが弱いから
相手もズバっと突っ込んでくる。もう少し強くすればそうそう突っ込まれないはずだが、
腰はだいぶ下げるようになりました。特にミサキは良く頑張ってます。
ただ、腰をさげて、手を広げて・・・ここで終わりなので何も怖くありません。
この状態で相手と対峙した時が1対1のスタート
相手は止まってもすぐリトリートしてチェンジするからあっさり抜かれます。

やはり対峙した時に「ボールをとるぞ」というプレッシャーをかけないと、
対峙したままでは相手に考える時間を与えるだけです。
あなた達も逆の立場になってごらん、

DFが対峙してつったってるだけでこっちに来ないなら落ち着いて対処できるよ。
「どうやってこのDFをぬこうか?」「ノーマークの味方はどこにいてるか?」
「この距離ならシュートも狙えるかも?」色々考える事ができるね?

だからドリブラーに考える時間を与えない、つまりプレッシャーをかけるという事。
しかもドリブラーがボールを持ったならすかさず距離を縮めて
それこそボールを奪いに行かなくては。

ボールを持っているのにまだ手を広げてつたったままでは何の意味も無い。
ボールを持ったならばデッドなのでそこからドリブルはないから距離を縮めて
当たりを強くする事。

みんなあともう一歩だ、DFにその一歩が踏み出せればかなり強くなるよ?
当然フォローも忘れては駄目だ。
味方が抜かれたならばすぐにフォローに入ること。
いつも思うのだが全然フォローに入れてない。

相手ドリブラーが真横を通っても行かない。
それは自分のつくDFが精一杯でまわりが見えてないと言う事。
もっと全体を把握しないと駄目だ。

あなた達はまだまだ強くなる、コーチはこれで終わりとは思ってない、
あとはやる気と努力の問題、自分のミスプレーを頭で理解して
次に同じプレーをしないようにして欲しい。そしてANGELSにリベンジして欲しい。

あなた達の連携プレーがかみ合ったなら恐らく勝てるよ?
今の技術でも負けてはないはずだ、ただチームプレーの問題じゃないかな?
1対1の勝負みたいな事をすれば勝てるかも。個人技術はいいのだから。
ま、やってみなければ分からないけどね。

今日はみんなお疲れさん

 
コメント
お疲れさま
スタッフも子どもタチもお疲れさまでした。
いつもと違う環境は緊張するよね。
また、次の目標に向かって練習に励んでください。
2010/08/02(月) 17:48 | URL | さぶこ #mQop/nM.[ 編集]
ありがとうございます。
今回の大会は4年生も4人参加してまして、
来年に向けての貴重な体験をさせて頂いたと思います。
来年は5年生が少なくて、4年生がメインになるので、
ブロック内の熾烈な競争に負けて、
ひょっとすると中央に出れないかも知れませんが、
精鋭が何名かそろってますので、何とか鍛え上げます。
とりあえず、スマイル娘にもんでもらおうかなと
思いますので近々連れて行きます。
でわ、失礼します。
2010/08/02(月) 18:19 | URL | 燃えるコーチ #TIuw0Ohg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。