子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

新生POP☆STARS!

中央大会が近づいて来ました。
子供達は一生懸命?です。多分・・・

抽選の結果、初戦は北八下との対戦です。
さてどうなる事やら?

悲願の一回戦突破なるか、ぜひ勝って欲しいものだが・・・
しかし相手も北ブロックを勝ち抜いてきた強豪チーム、
弱いわけがない、不安なのは去年の先代チームと比べると
今年のチームはまだ実力が追いついてるとは思えないのだが・・・

先代はこの時期でそこそこ強かった。
それでも大敗した、中央大会の壁の高さ・・・
今年のチームがそれを乗り越えれるか。

去年に敗れ去った宿敵シューティングスターは
今回は残念ながら、出場してないみたいだ。
82対23と大敗したが今回はこんなに大幅な点差にならないようにして欲しい。

すでに来年に向けて動いています。
美原北BチームPOP☆STARSただいま特訓中。
例年の悪いくせを直す為に、とにかくDFの修正と・・・声出しです。

毎年声がないうちのチーム、今回は徹底的に声だしをさしてます。
まだフォーメーションにからんだところまではいってないが、
最低限、パスをもらう時のターゲットハンドとボールを呼び込む声を練習してるところです。

当然最終的にはこの子達も今年のBig☆Dippersを超えてもらうつもりです。
真面目にする子、ふざけながらする子、いっぱいいてますが、必ず能力に差が出てきます。
全くピボットが出来ないPOPの子達、ピボットを理解してない子達というべきか・・・
根気よく教えています。いつ?どの時?どの場面で使うのか・・・今は分からないだろう。
しかし体で覚えれば、いざ試合の場面になると自然に理解できます。

今は分からなくていい、失敗してもいい。やろうとする気持ちが大事
コーチは失敗しても別に怒りません、逆にどんどん失敗しなさい。
失敗は成功の基、いくら練習しても試合で使わなければ意味がないのだから・・・
失敗を恐れない事、練習中は常に試合をイメージする事。

入ったばかりの新人ユキナ、何も知らないから言われた通りの事をします。
すでにピボットも見事なステップでこなしています。
逆に前からいてるメンバーは中々覚えない、喋ってばかりです。

えらい余裕ですナあなた達・・・新人には絶対負けないという気持ちがあるのかな?
しかし、その余裕はあとで後悔するよ?人の話を真剣に聞くのと聞かないのとでは
練習を覚えるのにも差が出てくるのだから。

コーチが練習の説明をしてる時、ユキナは絶対に喋りません。
ずーっとコーチの顔を見て真剣に話しを聞いてるよ?
今日怒られた子はもう少し真剣にしないとあっという間にユキナに抜かれるよ?

今までドリブルの練習をみっちりさしてたので今日は成果が気になって、
2組に分けてドリブルの競争をさして見ました。
するとまぁーみんな早い事ドリブルが出来る様になってます。
帰りのターンは左手だったのでこれもみんな見事にスピードが落ちていましたが・・・

しかし何名かの子供達にはびっくりしました。

まず3年生コトちゃん、うすうす上手くなってると感じてはいたが、
前までイメーだとドリブルと言うよりまりつき?
腰より高くつくのでなおさらそう見えたのだが、今日のは間違いなくドリブルだった。
しかも早い早い、今までスキップしてる感じ?だったのに、
あれだけタンッタンッタンッとリズム良くボールをつけるとは・・・びっくりしました。

同じく3年生マユちゃん、本当に早くなったね、努力の結果だね。
今日も楽しそうにコーチに教えてくれたね。

そして4年生ユキナ、もうそこまで早くドリブルが出来る様になったんだね。
この調子だと本当にすごい逸材になるかも?(家で練習してるのかな?)

リノ・・・相変わらずのマイペースで困ったちゃん。・・・が本人とても楽しそう。
あまりにも世話を焼かせるのでこら~と叫びたくなるものの、
あの楽しそうな笑顔をみると「ま、いっか」と思う
ボールを持つ持たないであそこまで変わるのも珍しいが・・・

赤ポールをジグザグに置いてフロントチェンジの練習もしました。
前から思っていたが5年生のモカ、おとなしく無口な子なので目立たない・・・
ドリブルも特に早いとか上手いとかはないが、
POPの中で一番綺麗だなと思った。何だろう?

基本に忠実って言うのかな、ボールの運びから足の動かし方、
教科書のお手本みたいな感じ?一連の流れがものすごいスムーズだ。
他の子はなんか荒々しいというか雑っぽい感じ?
う~ん表現が難しいなぁ

モカはDFにがっちりつかれてもひらひらとかわしそうな蝶のような
「私を止めれるならどうぞ?」感じ、
他の子はファウルすれすれで強引に抜くような「おりゃ~どかんかい!」感じ、
少し台詞を入れて表現してみました。

ま、実際は全然違うけど、モカが自信を持って、相手を抜こうとしたら
抜けると思うのだが・・・あの綺麗さも技術のうちだけどな、
POPの中でと言うよりも全メンバーの中でと言ってもいいな。
6年にもあんな綺麗なドリブルをする子はいてないからなぁ

さてこのフロントチェンジ、今のBigにはそんなに練習さしてなかったので
中々使ってくれないが今のPOPにはこれを武器にOFで攻めていきます。
そしてロールターンも練習してます。そのうちバックロールが出来る様に
なって欲しいものだが・・・

まだまだ基礎ばかりですが基礎をおろそかにしては他の練習が身に付きません。
フォーメーションも少しずつですがやっています。
ただはっきり言えるのはDFをきっちり覚えればそこそこいけるのでは?
と思うがやっぱりバラバラなのでまだまだPOP全体のイメージがわかない。
けど今のBigを抜く可能性もあるぐらいの人材はいてる。

今のBigも去年の今頃にはそう感じたもんだ。だが
上手になるスピードが今年になって、がくんと低くなってるのも事実。
もしかすると自分達で壁を作ってしまってるのかも?これ以上は無理?みたいな。

けど見てたらテキトーにやっとけみたいに見えるのは気のせいか?
真剣さが足りないのは明らかに分かる。先代達もほめられたもんでは
なかったが、まだもう少しは真剣にやってたが?
そして先代がいてた時のあなた達もかなり真剣だったはずだが?
上手になりたい、先代に勝ちたいと言う思いが伝わったもんだが、
いい加減な練習ばかりだとそのうちPOPにぬかれるよ?
本当にもったいない、実力のある子達がそろっているのに。
コメント
はじめまして
はじめまして。北区新浅香山のS田M(M=ママの略)です。
Mr.Mさんのブログでは突然、コメントに名前をあげていただき、たいへん恐縮いたしております。
中央大会ですが、昨年は仕事で行けず、主人のS田P(P=パパの略)から、梅町のすばらしいプレーを聞き、行けなかったことを残念に思ったことを思い出します。今年こそ・・・と思っていましたが、またまた仕事・・・。ただ、今年は何とか有給休暇をとって、行きたいなぁと思っています。
ブログ拝見し、全く同じ思いであることを知りました。
実は、今、うちのチームは・・・というより、私達2人が指導について壁にぶち当たっている最中なので、燃えるコーチさんがどうやって高いモチベーションを維持なさっているのかがとても興味があります。是非、お話をお聞きしたいし、是非、練習を見学させていただきたい・・・と思い、勝手に書き込みをさせていただいた次第です。
POP☆STARSさん、楽しみですね。
うちのAチームより、はるかに強いんでしょうね・・・。
見学の件、前向きに検討願います。
お返事お待ち致しております。
2010/07/26(月) 23:20 | URL | 北区新浅香山 S田M #-[ 編集]
S田M様、コメント有難う御座います。
見学と言わずぜひぜひ子供達連れて合同練習でもしましょう。
見学でも大歓迎でございます。
モチベーションが高いと言われてましたが、
そんな事はないと思いますよ。
中々言う事を聞いてくれぬ子供達、
怒られても右から左に流す子供達、
悪戦苦闘の日々で御座います。
しかし、それでもやはり皆可愛いもんで
ただただ子供達の勝利を願うバカ親みたいなもんです。
こっちの思いとは裏腹に子供達はのん気にやっているので
毎回ため息がもれる一方ですが・・・
チームもそうなんですがなんとしても美原という地域を
広めたいと言うのが本心ですね。
ですのでうちのチームじゃなくても美原のチームなら
どこでもいいんではないかな?・・・と。
・・・すいません嘘つきました。
やはり自分とこのチームが美原を広めたい・・・と
その思いが情熱に繋がっているのでは?と思います。
僕の方もぜひに見学に行かせて下さいませ。
うちは土曜の13:00~16:00まで練習しております。
S田M様のところは新浅香山というと(ほがらか)で
よろしかったでしょうか?練習日程はいつでしょうか?
またお教え下さいませ。
情熱をS田夫妻様とそして、新浅香山の子供達にぜひとも
受け取ってもらいたいものです。
POP☆STARSは今は全然駄目ですよ。
Aチームと言うとどこの地域でも
5.6年生が多いと思いますが、まだまだ5.6年生相手では
太刀打ち出来ませぬ。
去年チームが出来たばかりの美原西さんとの試合でも
ボロボロでした。
練習量では勝っているので勝てると思ったんですが、
やはり5,6年生は強いです。
4年生が主なので、同じ4年生ならそこそこいくのでは?
と思うのですが・・・
しかしPOPの子は6年になってBigになったときには
かなり強くなってると思います。・・・そう願いたいです。
少し前のブログから見ていただいたのなら、
わかると思いますが、かなりの実力を秘めた子達が
4年生に集まっています。特にホノカはうちの切り札です。
エースヒカルとライバルミノリ、努力家のチヒロ、そしてリン、リノ、
期待の新人ユキナ、サナ・・・と豊富な人材が粒ぞろいです。
けど今は・・・という感じです。
どこのチームにも切り札はいてると思いますが、
うちの切り札は同じ4年生ならどの子にも負けないと思います。・・・多分
いつも大きい事ばっかり言って外れているので、
(例えば試合の予測など勝てる予測がいつも負け・・・)
恥ずかしくて言うのを止めようかなと思ったんですが・・・
期待せずにはいられません。この子が負ける事があれば
この天性の才能を活かしきれなかった僕の責任です。
・・・とまぁポートの話しになるとかなり興奮してしまいますが、
僕はこんな感じです。
いつもかなり長文になるので、この辺で抑えておきます。
見学・・・いつでもお気軽にお越し下さい。
情熱をお分けいたしますので、・・・失礼いたします。
2010/07/27(火) 01:46 | URL | 燃えるコーチです。 #TIuw0Ohg[ 編集]
なるほど・・・
早速のお返事ありがとうございます。
うちの練習日時は毎週土日。基本的には午前9時~12時です。
主人と休みが重なり、2人で練習に行ける日は午後練(13時~15時)もしています。
私達は、昨年4月後半から、指導を始めました。
昨年は6年生が8人と5年生が1人。以下3年・2年の計15人のチームで、5・6年は各々3年生くらいからポートに入った子供達で構成されており、特に6年生の何名かは足も速く、負けん気も強かったのですが、当時いたコーチがなかなか練習に来なかったらしく、何の指導も受けていなかったようすでした。
私達の子供(当時6年と3年)が入部し、「もったいないなぁ・・・。磨けば光るのに・・・。」・・・そういう思いから足を踏み入れたのですが、最初こそ、「なんだ?この人達は・・・?」といわんばかりの態度で、人の話を目を見て聞かず、返事をしない。人と会っても挨拶すらしない状態でした。
しかし、心を開いてからは、こちらがうかつな事が言えなくなる位に真剣に話を聞き、試合に負ければ悔し涙を流し、相手チームの試合を真剣に見ることのできるすばらしいチームになっていました。
昨年は、従来されていたコーチ(監督)がいらしたので(相変わらずほとんど練習にはお見えになりませんでしたが)、練習試合のタイミングや練習メニューの消化のバランスが非常に悪く、「えっ!?このタイミングで練習試合?」と度肝を抜くスケジュールで従来のコーチが「数をこなせば上手になる」と勝手に練習試合を組むので、「いやいや・・・。基本を教わっていないのにうまくなるはずもないのに・・・。」と思い、胸を借りるつもりで、練習をしている感覚で、いきなり「とりあえず、今からこれをやってみて・・・。」と無茶振りをしましたが、なんのなんの・・・言われたとおりをやろうとする素直な姿勢が垣間見え、見ていておもしろかったです。
教えればどんどん吸収する。その魅力に、引き込まれ、本を買い、ネットで練習メニューを探し、ブログをチェックする・・・という楽しい毎日を過ごしました。
今年、2月には6年生が完全に引退し、残ったのは5年生1人を筆頭に3年生4人、2年生2人の計7人。
・・・ところが、今となっては6年5人(あと1人増える予定)、4年5人、3年4人、2年5人、1年1人の計20人のチームになりました。・・・ほとんど入部したてのほやほやなので練習メニューを組むのが大変なこと・・・。
その上、練習が好きなわりには真剣にしない、やってみようと思わない、ふざける、興味を持たない、注意されても気にしない、「練習の為の練習」をしているようで、「試合のための練習」という意識がなかなか芽生えず、相手がいると想定したプレーを一向ににしてくれないので、全然うまくならないんです。
本当の「楽しい」「嬉しい」「悔しい」を知って欲しくて、もがきましたが、結局何も身にならないままブロック大会で敗退。
負けたことより、内容のなさに愕然としました。
誰ひとりとして顔をあげてドリブルしてくれなかったのです。
とられてもいいから顔をあげて欲しかった。入らなくてもいいから、自分が入れるんだという気で前にすすんでシュートをして欲しかった・・・。へたくそなのは知っているんです。前へすすむ気持ちが見えなかったのが残念で残念で・・・。
明日につながらない結果に愕然とし、指導を一旦やめてみようと方向転換をし始めました。
子供達の自主性を尊重し、「目の輝き」を取り戻したくて、自分達でメニューを組ませ、練習を消化させています。
保護者からは、指導(注意)だけはしてもらいたいと言われましたが、それもしばらくは黙って見続けよう・・・。という状況。
モチベーションが下がったこともありますが、私達自身、行き詰ったっていう感じです。
燃えるコーチ様の情熱をわけていただければ、また、私達も奮起できるかもしれない。そう思っています。
私達は今回のことで、保護者に大きな声で言いました。
「我が子同様、みんな可愛くて可愛くて仕方ない子供達です。どれだけこの子達に愛情を持っているかご存知ですか?見捨てるつもりはありません。誰よりも、この子達の成長を望んでいるのは私達です。」・・・と。
この苦しみから救って下さい。必ず見学に参ります。
よろしくお願いします。
2010/07/27(火) 08:05 | URL | 北区新浅香山 S田M #-[ 編集]
なるほど、さらっとS田M様のチーム内事情がわかりました。
実際に子供達の様子を伺ったわけではないので一概には
言えませんが、S田M様の話しを聞いてるかぎり、憶測ですが、
①前指導者に対しての信用の失墜、不信感
何も教えてくれないから何をしたらいいか分からない
自分達の技術がどれほどなのか理解できてない
自分達はもっと出来る、才能はある、
しかし知っている事は低級な事だけ、
②自分達のあせりからくるゲームの暴走
突然また指導者が増えた。
S田M様の娘さん達はともかく、他の子供達にとっては、
「誰?」「またええ加減な大人?」「ほったらかし?」
「私達だけでやろうや」疑心暗鬼になってしまっている
③・・・これは恐らくですが・・・少し失礼になりますが、
子供達の心の傷が癒えかけた時にS田M様か、保護者の方
あるいは他に指導されている方がいらっしゃるなら、
その方が知らず知らずのうちに子供達のトラウマを
再び引き出してしまったんではないでしょうか?
少なくともS田M様が指導を始められてからは
子供達の心が傾きつつあった様に思われます。
(これもS田M様の娘さんがだいぶ力になってくれたんでは?)
人数が増えたのも恐らく娘さんがものすごく頑張って勧誘して
くれたのだと思います。
少し抽象的になりますが・・・
今、子供達は暗闇の中で手を差し伸べてくれる大人を
待っている・・・つまり自分達を理解してくれて、
心から信用出来る 「大人」 をずっと
警戒しながら模索してるような感じ?
S田M様からのコメントで大体こんなイメージが浮かびあがりました。(文中に少々失礼な言動がありご容赦願います。)
イメージなので全然的外れな事を言っているとは思いますが、
確かに指導者側の立場から「何か」
子供達の立場から「何か」はある様です。
S田M様が前回のコメントでおしゃった「全く同じ思い」の意味がやっと分かりました。
何かもやもやがある、何故?どうして?僕と一緒で自分の気持ちと子供達の気持ちとの間に壁があるような気がします。
偉そうな事ばかりS田M様に言っていますが、
僕もまだ克服したわけではありません。未だ持って
解決策を模索中です。
一緒に解決策を探すお手伝いをさせて下さい。
まだまだ僕は未熟者ですので・・・
一度S田M様とじっくりお話ししたいですね。
僕は行動派なので思い立ったらすぐ行動します。
ブログ上でやってる放浪の旅もそのひとつです。
本当は今週の土曜日・・・といいたいところですが
それはあまりに突然であまりに無作法なので
8月8日の日曜日の午前中にお邪魔させてもらっても
宜しいでしょうか?ご都合が悪ければまたご一報
宜しくお願いします。
今後もたびたび失礼な言動があるかと思いますが、
ポートの為、子供達の為に「本音」で語り合いたいので
S田Mご夫妻に比べるとまだまだ若年輩の僕を
なにとぞ寛大なお心でご容認宜しく願います。
PS
中央大会に来られましたならば一声お掛け下さい。
Big☆Dippersの応援幕を掲げてる
2階のベンチ席に僕はいてますので・・・
2010/07/27(火) 18:14 | URL | 燃えるコーチです。 #TIuw0Ohg[ 編集]
ありがとうございます
中央大会の日は、まだ、休みを許可されていませんが、もし、休みが取れれば参りますので、その時はせん越ながらお声をかけさせていただきます。よろしくお願いいたします。
当日は、最後までいらっしゃる予定でしょうか?
また、教えてください。
メアド、表示しておりますので、よろしければメールでお知らせいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2010/07/28(水) 01:31 | URL | 北区新浅香山 S田M #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。