子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

放浪の旅パート3

しばらくバタバタして中断してたのですが久しぶりに放浪の旅に出ました。
今日は登美丘西小さんにお邪魔しに行きました。

ブロック大会前日と言う事もあって指導者・子供達共になにやら秘策あり?な練習・・・
いつ見ても思うのは、パワーズの子達はOFになるとかなりの攻撃力、
少し油断するとあっという間に得点を奪われてしまう。

DFにしても西陶器杯の時から去年からみているががっちりとつくから
うちのチームでは少々の事では突破できそうもない・・・
果たしてバックコートから出る事が出来るだろうか?

リベンジとか偉そうな事言ってましたがこれは少し難しいなぁと思いました。
しかしあの小さい子の(名前がわからない)のドリブルの素晴らしい事。

少しDFに付かれても見事なペネトレイトで突破、
果たしてこの子を止める事が出来るだろうか?しかも
止めてもすぐにパスを出してたのでパスコースを防ぐぐらいのしっかりした当りと
この子からのレシーバーを予測してのDFでこの子自身を封じないと駄目だな。

対抗出来るのはモエぐらいか・・・そのモエにしても前の試合みたいにシフトウェイトが
きっちり出来ての話しだから、また腰を高くしたDFだとこの子はズバッと抜いてくるから
厳しいかも、モエの後ろにフォローでユウキがいてやっと止めれるかな?
なんて事をあれこれ想像しながら見学させていただきました。

しかしただ見ているだけでは体がうずうずして悪い虫が治まらず、
ついつい見学している子に余計なおせっかいを・・・
変なおっちゃんでごめんね~

うちと違うなぁと思ったのはOFに一連の流れが出来上がってる事かな?
たとえこの子を止めたとしても他のメンバーからのOFできた場合はどうなるんだろう?
・・・マンツーマンできっちり止めて・・・いやシューターだけをダイヤモンドワンでとめる?
止まればいいが、抜かれたら?がちがちで行くならトライアングルツーで・・・
ん?少し興奮したか・・・よく考えたらこんなDFをうちの子達が出来る訳がない・・・
練習もしてないのに、もはや想像を通りこして空想になってしまった。

やはり徹底的にDFの基礎を叩き込んでマンツーマンだな。
みんながモエぐらいのDF力を持ってくれたら少々のチームには負けない自身がある。
こちらにも得点力で言うとモモ、マナ、モエがいる。
しかも最近ではサナも中々のもの。少しうちのチームを自慢させて下さい。

練習終盤、子供達の練習試合にドサクサに紛れて参加させてもらいました。
西川さん、藤岡さん、ありがとうございました。
アポなしの突然の訪問にも関わらず貴重なお時間を割いていただいて・・・
おかげで子供達と楽しく触れ合う事が出来ました。
またこちらに来る事がありましたらうちの子供達に助言を宜しくお願いします。
そして保護者の方々もドリンクを有難うございます。

近々再び茶山台に訪れようと思います。
その後は高倉台ひまわりっ娘のところへ・・・

さてお昼だ!このあと自分のところの子供達に教えに行きました。


もしこのブログをご閲覧の方々で
興味を示された方ございましたら是非ともお知らせ下さい。
連絡下されば時間がかみ合ったなら必ず訪問に伺わせて頂きます。
コメント
No title
はじめまして。
北ブロックのMr.Mと申します。
この度は 私のつまらないブログにカキコミ ありがとうございました。
美原ブロック 優勝 おめでとうございます!!
私にとっては 「夢の中央大会」 見学には行くのですが ブロックで勝たない事には・・・
今年はチームが成立せず 身軽ではあるのですが、何かとヤボ用で ポートには係われていないのが現状です。
体が空く時があれば ひょっこり お邪魔させて頂くかもしれません・・・
私のブログに リンク貼らせて頂きます。
今後もよろしくお願いします m(__)m
2010/07/19(月) 23:25 | URL | Mr.M #-[ 編集]
Re
いえいえこちらこそ宜しくお願いします。
事後承諾になってしまいますが、
こちらもリンク張らせて頂きました。
体が空いてればぜひお越しください。
毎週土曜の13:00~16:00まで練習しております。
そして僕は北ブロックのチームは誰一人存じませんので
北ブロックのチームと交流する時には・・・
あるいは「放浪の旅」というのをブログ上で掲載してる通り
あちこちどこかへ行っているので、
その時には北ブロックのどこかのチームとの橋渡しをして頂けたらと思います。
ブログの左記にあるとおりチームも三つしか知らないので
他のチームも宜しければお教え下さい。
差し当たり9月か10月には交流試合を開催しようと計画を立ててますので
その際にはよろしければぜひ審判を依頼しようと思いますので
美原というチームを体験なさってください。
過去一度だけ北ブロックのチームと対戦しました。しかもつい最近です。
西陶器杯の時に初参加で北ブロックの梅町と当り
やはりボコボコにやられました。
そんな美原ですが、発展の為に精一杯頑張っています。
今後も僕のつまらぬブログを一読してやって下さい。
2010/07/19(月) 23:56 | URL | 燃えるコーチです。 #-[ 編集]
梅町は 北ブロック 中でも 百舌鳥地域指折りのチームです。
昨年の北ブロックは 百舌鳥 ・ 中百舌鳥 ・ 西百舌鳥 の
3チームが 中央進出で ブロック総なめ状態でした。
お祭りのある地域は 団結力がケタ外れなんでしょう!
ルールブックにある 「楽しい ポートボール」
勝つ=楽しい それはそーなんだけど それだけじゃダメなのかもしれないと 最近になって気づいたところです。
キャリアはそこそこですが、人間性?はまだまだガキなんです(^_^;)
2010/07/20(火) 23:36 | URL | Mr.M #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(火) 23:53 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。