子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

[VSメイフィールドorRAINBOWS]

今回は少し分析してみました。

 Big☆Dippers VS メイフィールド Fight!


第一Qシュート成功率
モエ2本、マナ2本、ミノリ1本

第二Qシュート成功率
マナ6本、モエ1本、ミサキ1本

第三Qシュート成功率
ユウキ2本、モモ1本、ホノカ1本

第四Qシュート成功率
モエ5本、マナ2本、ユウキ2本、モカ1本、フリースローヒカル1/2本、モエ2/2本

合計モエ8本+2/2マナ10本、ミノリ1本、ミサキ1本、
ユウキ4本、モモ1本、ホノカ1本、モカ1本、ヒカル1/2本

シュートだけを見てみればマナやモエに比べると
今回は以外とモモのシュートが少ない。

モモがそんなにOFに参加出来ていなかった?
そんな事はないなぁ。ただシュートミスが少し目立ってたかな?
いつもモモは遠くからシュートするからミスをする。
もう少しゴール付近まで距離を詰めなさい!

あせりすぎやなぁ、ちゃんとシュートセレクション考えてゴール前で落ち着いてシュート
すればいいのに、サイドからのスローインに頻繁に行っていたが、これもあせりすぎ・・・
3回もカットされていた。サイドからのスローインは、あまりカットされにくいはずですが・・・


  Big☆Dippers VS RAINBOWS Fight!

第一Qシュート成功率
モモ1本、サナ3本フリースローモモ2/2本 

第二Qシュート成功率
マナ5本、ヒカル2本、モエ1本、ミサキ1本

第三Qシュート成功率
ユウキ1本、モモ5本、ホノカ1本、モエ2本

第四Qシュート成功率
マナ4本、サナ1本、ユウキ4本、ミサキ1本
フリースローモエ2/2本マナ2/2本

合計モモ6本、サナ4本、マナ9本、ヒカル2本、モエ3本、ミサキ2本、
ホノカ1本、ユウキ5本
フリースロー、モモ2/2本、モエ2/2本、マナ2/2本

対RAINBOWS戦ではモモはそこそこシュートをしているがそれでも少ない方かな?
しかもさつき野戦と違い、モモの悪い癖がでました。
「トラベリング」です。モモはピボットしたあとの軸足がよく動く。
これは絶対に直して欲しい。勢いに乗った時に攻撃の拠点であるモモがこのミスで
流れが止まるのもしばしばある。実にもったいない。

第二Qでユマがプッシングを取られるところがあったがあれは相手のチャージングでは?
と思う場面があった。ビデオで見ても明らかにユマはそこでDFで待機して相手が突っ込んだ
形に見えるのだが・・・ま、審判の判断だから仕方がない。
本人かなり不服そうな顔をしていたので、ユマにはナイスDFと言っておきました。
 
前回も書いたがこの試合ほどモエのDFが冴えてるのは見たことがない!
いつも頭に描いてた通りのモエのDFだった。きちんと腰を落としてたから、
右にも左にも動けてたね。相手のキャプテンは止まったでしょ?
それでいい。よっぽど相手がズバッとドリブルして来ない限りモエなら止めれるよ。

サナは本当に積極的にシュートする様になったね。でも今日またシュートせずにパスする
場面があったゾ?あとはゴール前でピボットを使ってDFを抜いてシュートする事を
覚えるんだ。

いつも試合見てて思うのだがユウキよ相手に少し身体の触れ合いがあったからといって、
そのたんびにこっそりしかえしするのはやめなさい。そのうち審判に見つかってFを取られるゾ!

やはりホノカの運動量は素晴らしい!今日も無駄に動き回っていたが、
これできちんと無駄なく動けたらこの年ではだいぶ強くなるな。
ホノカよ少し特別メニューで練習するから頑張れぇ

あとはみんなパスをきっちり通す事!それにはバウンズパスも使いなさい。
チェストパスだけだからカットしやすいゾ?
フェイクも使いなさい、あれだけサイドからのスローインをカットされるのも逆に珍しいで?
合計12回もカットされてます。それだけ簡単だと言う事。あなた達のパスは・・・

パスが通って初めて試合が進みます。たまにドリブルで進んでますが、
パス&ランをして行きなさい。ドリブルがメチャクチャ上手な子なら
そのまま進んでもいいかもしれないが、
きつい事を言わしてもらうならあなた達のドリブルははっきり言って下手です。

右と左をチェンジする「フロントチェンジ」も使えない「バックロールターン」
も出来ない、「バックビハインド」や「レッグスルー」も使えない、
ドリブルの技術を使うことが出来なければ、パスをまわして行くしかない。

少なくとも上の技術は三原台のメンバーはほとんど使っていたゾ?
それどころかノールックパスも使っていたし・・・
ま、去年の優勝チームと比べるのがおかしいのかもしれないが、

何が言いたいのかと言うとドリブルの技術がないならないで別に構わない。
パスをまわす技術を身に付けなさいと言う事。
何回も説明したが一人でドリブルしてゴールに向かうよりも、
パスをまわしてゴールに進む方が明らかに早いのです。

しょせんドリブルなんてのは1対1の時にDFを抜く手段にすぎない。
そんな危険を冒すよりもパスをまわす方が安全です。
いくらドリブルが上手くても試合は一人では出来ません。ダブルチームでつかれれば必ず止まるし。
チームプレーでやらないと個人技だけでは試合に勝てません。

かといってドリブルをないがしろにしているわけでもありません。
いざ試合の場面ではドリブルか?パスか?瞬時に判断せねばならぬ時があります。
ドリブルはその選択肢の一つだと言う事です。

あなたたちは技術は覚えなくていいからもう少しドリブルのトップスピードを上げる努力をして欲しい。
右と左まんべんなく使えるのがベストだが右だけにしてもスピードがあれば
まだマシ。4年生のヒカルより遅いのでは話しにならない。

ドリブルなんて練習すれば誰でも出来るよ?練習時間以外でも低学年の子
見たいに自主的にやって欲しいなぁ。上手くなりたければ・・・





今日の試合はモエが最優秀選手です。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。