子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



かなり不安だが・・・

今日の練習は少し人数が少ないようです。
6年生は7人、5年生は0、4年生も3人、うーん、どうしよう?

とりあえず、ドリブルの自爆が多いのでドリブル練習からスタート。
相変わらず左が苦手な子供達。それは6年生でも一緒。
今更左ドリブルで攻めろとは言わないが、チェンジする時ぐらいは使い分けて欲しい。

DFにとって脅威なのは右から攻めてくるのか左から攻めてくるのか分からないこと!
右一本だとはっきり言って止めるのは簡単。
右だけにしても攻め方はいくらでもあるが・・・

たとえば、ドリブルでトップスピードの最中に一度足を止めて再びドライブするのか
あるいはインサイドアウトを使って抜くのか、
スピードの緩急をつける、高低差のドリブルを使い分ける。
いかにしてペネトレイトするか考えるとDFを抜く方法は自然と見えてくる。
あとは自分に合うやり方を練習して身に付けたらベストかな?

ツーメンでの練習もしました。
パスミスが目立ちましたが・・・動いてる時のパスは走ってるレシーバーの前に出す!
これは基本中の基本。レシーバーに向かってパスを出しても取れないよ。
特にファーストブレイクやパス&ランなど早い展開でプレイする時は、
パスを前の方に出さないとすぐにプレイが潰れてしまう。
それとあなた達バウンズパスも使って行きなさい。フェイクもいれなさい。

何だろう?子供達は綺麗にプレイを決める時がある。
パス&ランでも見ててポン、ポン、ポン、シュート
とテンポよくワンプレイを決める。思わずガッツポーズをしてしまう程・・・

パスをもらいに行く時でもレシーバーがきちんとVカットしてDFを振り切ってから
ターゲットハンドしてベストタイミングでもらっている。
やはり練習に集中して取り組んでる時は、怒られた次のターンの時に修正して
やるのだが、今日は残念ながら全体的にだらけてた感じかな?

注意された事を頭に入れて同じミスを繰り返さない様に意識しないと
右から左に流してるようじゃ進歩はない。

でも嬉しかった。一番しょっぱなの練習で子供達にとっては一番面白くない
でも一番大事なフットワークの練習、相変わらず声は小さいが、
フロントターンとバックターンに関してはやーーーーーーーーーーっと
本気でやってくれる様になってきた。

なんべんダッシュといっても全くしない、一定のスピード。
ターンもゆっくり下級生に悪い手本ばかり見せていたが
昨日からの練習で一部の6年生が見事なフロントターンとバックターンを
披露してくれている。

あと声を出してくれぇ~
本当にちょっとずつちょっとずつ真剣にやってくれる様になるのだが
毎年後悔するのは、卒業間近になってからやっと子供達が異常なぐらいの
集中力で練習に臨んでくれる。その時に思うのは決まって
「あと1年あったらこの子達はすごく上手くなるのに・・・」と。
実力がある子達だけにもったいない。

来週ブロック大会の前日に交流試合があります。
東陶器と福田のチームが来てくれますが、勝てるだろうか?

東陶器さんは西陶器杯をみているとなんとか勝てそうな気はしますが、
また子供達がしょうもないミスをしてる様だとあっという間に
東陶器の連携プレイにやられてしまうでしょう。

大体いつも試合にうちの子供達はどこそこのチームなら勝てると
予想してますが、あまり予想通りになった事がない。
必ず試合で普段してないせんでもいいミスをします。
そして予想を大きくはずして負け試合。(僕の予想もいい加減なもんや。)
予想って言うよりも願いかな?

一度崩れだすとがたがたになるので修正する前に一気にもっていかれます。
福田さんは戦った事がないのでわかりませんが・・・
どんなチームだろう?とわくわくしてます。

まっこれはチャンスです。ブロック大会前に交流をして
子供達の悪いところを見る最終確認です。
もちろん勝ってくれるにこしたことはないですが・・・

やって欲しくないのは、トラベリング、ラインクロス、たまにジャンピングスロー
特にモモのトラベリング多発、ユウキのDF時のホールディング、
ヒカルのドリブルの暴走、モエのDF時の腰の高さ、マナのフォローミス
そして全員のパスミス、

逆にやって欲しい、意識して欲しいのは、

モモのパス出した後のラン、(その場でじっとしない、さぼらずに前に走る事!)

モエのDF時のシフトウェイト、(1対1では必ず止める!モエなら出来る!)

マナのフォロー(相手のボールの動きを見て先を予測する。)

ミサキのゴール前でのターゲットハンド(ゴール前でつったってないでボールをもらいに行く!)

ユウキの足を使ってのDF!上半身では行くな、重心を低くして足を使って止める事!
(当然カットも狙え、デッド時にぴったり張り付け!ユウキのDFはNO1)

サナは最近出来てきたけどもう一度言うなら積極的にシュートを狙って行く事!
(ゴール前でDFが付いてもピボットでワンドリしてシュートを狙うんだ!もっとOFの精度を上げる様に!
あとDFは必ず相手と一緒になって平行で走らないように!意味がないから、更に一歩斜め横に行く事!
そうすると相手は逆にドリブルチェンジしてくるからそこを予測してサナも逆にステップインしたら相手は止まるから)

ヒカルはドリブルで進むのがかなり早いからあとは前を見て味方の位置を把握するんだ!
あいてたらすぐにパスを出す事!
(パスを出したらすぐに前に走る事!そしてヒカルはボールを保持してない時に
おそらくどこに行って何をしたらいいのか理解してないと思う。
チーム全体のOFの動きにヒカルは全然参加出来てないから。今は無理に考えなくていいからとりあえず
ボールを積極的にもらいに行くこと。バックコートの時はガンガン前にドリブルしたら良いが
フロントコートの時は敵も味方も集まってるので自分がDFを振りほどいてパスをもらいに行く、
そしてパスをもらった瞬間考えるんだ。ドリブルか?パスか?シュートか?やみくもにドリブルをしようとしても駄目!)
ヒカルが本当に活かせるのは来年だから。その為に今POPのメンバーにはそういう練習をさしている。
今は我慢して頑張れ!

交流試合も勝ってブロック大会も優勝してくれよ?目指すは中央大会1勝する事!
これが出来たら初めて先代よりも強くなったと言えるだろう。

コーチも前から言っていた「あなた達は先代よりも強くなる」
対戦相手によって変わるから必ずしもそうとは言えないかも知れないが、
中央大会のような大きな大会で先代よりも進んだなら自信を持ってもいいと思う。
先代の相手は庭代台シューティングスター82対23でボロ負けでした。

中央大会は少し気は早いか・・・まだブロック大会が終わってなくて
いけるかどうかも分からないのに。駄目だ僕も少しあせっているなぁ。
気が早って目の前の試合をおろそかにするところだった。(反省します。)

とりあえずあなた達の実力を見せてもらいます。
注意された事を実行して必ず直すように。頑張れBig☆Dippers!
コメント
見てくれた?
お久ぶりです。
ホームページの管理者へ、
ってとこからメールしたんやけど、見てくれた?
どんなもんかな?
2010/07/08(木) 10:12 | URL | 河内のおっさん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
