子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

スポンサーサイト


まずまずかな・・・

今日は向丘で交流試合がありました。

参加チーム 家原寺、深井、Big☆Dippers、レジェンズ。

前回の西陶器杯を見てみると今日は不安で不安で仕方ありません。
しかも子供達にとって怖いN監督もいないので、ちゃんと指揮をとれるかどうか・・・
幸いTコーチがいてくれたのでいくらか不安はマシになりましたが。

第一試合 深井 VS Big☆Dippers 44対28で深井の勝ち
第二試合 レジェンズ VS 家原寺 
第三試合 深井 VS レジェンズ 46対39で深井の勝ち
第四試合 Big☆Dippers  VS 家原寺 39対28でBig☆Dippersの勝ち
第五試合 深井 VS 家原寺 52対23で深井の勝ち
第六試合 レジェンズ VS Big☆Dippers  38対56でBig☆Dippersの勝ち

第二試合は審判をしてたので結果を書くのを忘れてました。
さてさて深井との対戦やはり悪い所ばかりでました。

相変わらず声が出ない、声が出ないからパスが出せない、パスが出せないからDFに詰め寄られ
ボールを奪われてしまう・・・フリーの子もボールマンがDFに捕まってるのだからすぐにパスを
もらいにいけばいいのだが、何故だろう?

シュートも焦りからかゴールマンからかなり離れての無茶なシュート。
パスをもらったらドリブルして距離を縮めてからシュートすればいいのに。
DFに付かれてるプレッシャーに負けてしまうのか・・・

確かに深井は3戦全勝して強いチームだと思うが、あきらめなければならないほどでもなかった。
きちんと練習通りのスリーメンが出来てたらおそらくは・・・
ま、でも結果が全て。~たらの話しはしても仕方がない。

第二戦は家原寺との対戦。
これは中々に良かった。第二Qで8点に抑える大健闘!
すごいぞ!!!!子供達、第一戦の試合が嘘みたいな素晴らしい内容。

ユミのガードマンとしての見事な連続シュートカット。
そして普段からおとなしいといっていたサナが積極的にシュートする見事なプレイ

ユウキのDFがこれまた素晴らしい、・・・がファウルも少々
良いDFとファウルは紙一重、審判によっても左右されてしまう。
けど今日のユウキのプレイは見事だと思う。
ただ、接戦して相手に抜かれそうになるとユウキは足で止めずに手で相手を抱え込む感じで止めるから
当然ホールディングを取られてしまう。
それさえなくしてしまえばユウキのDFはBigNO1かな。

しかしそんな大健闘の家原寺戦、第三Qかなり得点差を広げたので気を抜いたのが見え見えの
いつも通りの最低な試合運び。かなり点差をつめられました。
ファンブルしたボールを相手チームは一生懸命取りに行ってるのに
自分はぼ~っとつったったまま見てるだけ、
点を入れられているのに笑っていると言う強豪チームのような余裕たっぷりの子供達。
(あなたたち少し相手をなめすぎでないか?)

第一戦同様、味方がDFに捕まってるのにまた、ボールをもらいに行かない。
ここまで見事に手抜きされた3Q、あやうく逆転されるところだった
結局このQは相手に14点も取られたのに対しこっちは4点取っただけ。

第二Qで8点に抑えてるのに何故3Qだけで14点も取られるのか。
途中から子供達もやばいと思ったのだろう。あせってるのが見え見え。
あの余裕はどこにいったのか、
どんな試合でも全力でやりなさい。あそこまであからさまに手を抜くのは
相手チームに対して失礼極まりない!本当に情けない。

結局4Q目も少しあせりが残っていてそれがファウルにつながり全てフリースローになった。
幸い相手のキャプテンが無茶なロングシュートを連発して全て不発に終わり、
相手チームのリズムがバラバラだったから何とか勝つ事が出来たが、
試合内容は決して良いとは言えない。ある意味いつも負けてる試合よりも悪いかも。

点差が開いてるとは言え決して手は抜かない事。しかもあんなあからさまに・・・
いつからあなたたちは手を抜くほど強いチームになった?
コーチは弱くても一生懸命頑張ってる姿のあなた達のプレイが大好き。
それで点差が詰まりあせってる姿は少し恥ずかしい。
スポーツをやるのに宣誓でもあるように、「正々堂々と全力で頑張ります
この事だけは反省して欲しい。

さて第三試合は宿敵レジェンズとの対戦
家原寺戦で少しは反省したのか今日の試合で一番素晴らしかった。

本当は子供達には悪いが今日のレジェンズの他の試合を見てみると
勝てないんではないだろうかと思っていました。(子供達ごめんなさい

それほどレジェンズのドリブルは良かった。全体的に小さいながらも、
いや逆にあれだけ小さくてフロントチェンジされたら今のうちのDFじゃ止めれないだろうな
と思っていました。

ただでさえうちの子供たちはDFが下手で突っ込んでくるだけの普通のドリブルにも抜かれてたのに、
逆にフロントチェンジみたいな技術ドリブルにはあまり免疫がないので、
止める事は不可能だと思っていました。
実際試合が始まると何回も抜かれてはいましたが、止めてる事も何回もあった。

今まさに思います。うちの子供達は本当にDFが上手になったなと。
ちゃんと腰を落として重心を低くして、足が相手についていける様になったなと。
まだモエが腰が高いが、モモ、ミサキ、ユウキ、サナは腰が低いので
そこそこ上手に相手を止めてる。
おそらくDFに対してだいぶ理解して来たのではないだろうか。

思えばレジェンズはRAINBOWS同様ライバルチーム
先代は12月20の交流で33対36で負けて、RAINBOWSカップで50対35で勝ちました。

今年は4月29日の交流で36対39で負けました。
形的にはリベンジを果たしたわけですが本当にレジェンズさんとは
良い試合をさせていただいております。井本監督に坂口さんいつもありがとうございます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
