子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



久しぶりに会った子供達

今日はブロック大会の打ち上げです。
諸事情によりメンバーが揃わずこんなに遅くなってしまった。
しかもそれでも一人欠席です。

いつも参加率の悪いパパさん達に何とか無理言って
二人出席してもらいました。
子供達連れての打ち上げと言えばやはりバイキングでしょう。

家とは違う別人の様な娘達をたっぷり見てやって下さい。
・・・本当は練習や試合の時の頑張ってる姿を見てあげて欲しいのですが。
ま、バイキング、特に食べる事に関しては別の意味で普段見れない
娘達を見れると思います。

まぁしかし一ヶ月見ないうちにみんな少し大きくなったのでは?
子供達の成長は早いですな。縦ではなく横に大きくなってる?子もいてました。
お母さんに聞くとやはりそう見たいです。

まず始めにドリンクを入れて来てみんなで乾杯しようと言う事に。
それでもフライングしてる子供がいた。一人立ち上がり再びジュースを
入れに行く姿を確認すると・・・うちのキャプテンだった。

はぁ、マナミらしいと言えばマナミらしいですが・・・
乾杯の音頭を今後の抱負と共にキャプテンに取ってもらう事に。

さて何を言ってくれるのかな?
全員がシーンとなってる中キャプテンが発した抱負は・・・
照れた顔で「とりあえずかんぱ~い」

プレッシャーによわー・・・危うく全員ずっこけそうになりました。
あれだけ間を取っているのになぁ~
ま、ある意味おいしいとことったと言えば取りましたが・・・

さぁ、戦闘開始です。お昼争奪戦!・・・争奪ではありませんが
乾杯の音頭が終り、コップを置くと同時に走る走る。
なくなる事がないのに、何をそんなにあわてるのか?

さすがに6年生は予想通りお皿にてんこ盛りです。
以外なのが3年生のチビちゃん達です。
大きなお皿に似合わず乗ってるのはから揚げ2~3個と
チラシ寿司が少しです。
当然お皿のスペースはかなり余ってます。

あ!分かったこの子達は小食なんだ。
「一回目はこれだけやの」
一回目?はて?
聞いてみるとどうやらいっぱいあるので目移りしすぎたらしい。

何回かに小分けして色んな物を食べるらしい。
なんと賢いチビちゃん達だ!
でもよく考えたらそれがバイキングの正しい食べ方なのでは?

そう考えると6年生達はそんな事はお構いなしに自分が目に入った
好きな食べ物をどかどかお皿に盛ってる感じですナ。

僕は基本的にあっさりした物が好きなので、
野菜とかスパゲティとかですな。
二回お皿に入れるとお腹いっぱいになったのでデザートを
食べる事に、6個ぐらいに仕切りが付いたお皿が近くにあったので
それを取って、なんやヨーグルトやら杏仁豆腐を入れてました。
すると、監督が
「コーチそういうの入れるんでしたらこの小さい器の方が食べやすいですよ」
と言われました。
文章なのでイメージしにくいですが、仕切りが付いてるとはいえ
確かにお皿に半液体のデザートを入れても横に広がってしまい食べにくいとは
思ってました。普通に考えたら分かる事なのに・・・
「だってすぐ近くにこのお皿があったんだもん」と言い訳しておきます。

いやいや、しかしバイキングはお腹いっぱいになります。
僕が食べ終わってるのにも関わらず子供達はどうやらまだ戦闘中の様です。
ちらちら子供達のお皿を覗いてますが、まぁ~しかしあきらかに僕より
多い量を食べてますナ。どこにそんなに入るんだか・・・

3年生チビちゃん達の机は可愛らしいもんですが、6年生の机は
食べ終わった器でごった返してます。
それでも食べてる6年生、よほど話しが弾んでるのか
たまに大きな声でゲラ笑いが聞こえます。
なんとテーブルマナーの良いうちの6年生達。

そして食べ終わった僕は当然子供達の話しに混ざりに行きます。
いろんな話ししましたが
「中央大会どこ勝ったん?」
「芝っ子とリリーズとひまわりやで」
「え~ひまわりってどこよ?」
おいおい君達芝っ子の交流で対戦したでショ?
何故忘れてる?

丁度いい機会なので少しフォローを入れておこうと思い、
「芝っ子の交流はうち以外全てのチームが中央に出ています。
しかもそのうちの二つが中央優勝チームです。
だから君達がぼろくそにやられても全然不思議ではありません」

「でもこんだけ強いのはやはりきっちりと練習をしているからで、
この夏休みもずっと練習していますよ?」

すると6年生たちは
「嘘や、それやったらうちらもやりたかったなぁ」
意外な言葉に少しびっくりしました。
てっきり夏休み全て練習休みにして喜んでると思っていましたが、
そうかぁそんなに6年生にやる気があったとは、
休みにして失敗だったかな?

そう思い聞いてみると
「練習はしたくないけど、試合がしたかった」
・・・なんじゃそら?
君達練習しないと上手くならないのに試合しても一緒でショ?
まったく相変わらず抜けた答えを言ってくれます。

来月からの練習の説明とポジションの変更や試合の説明など
しました。まぁしかし6年生のテーブルはやかましいですナ

そして3年生チビちゃんズのテーブルは相変わらず少ない盛り方をした
お皿ですが、どうやらデザートに入ってるようですナ。
一人だけデザートのお皿にスティック型のキュウリがてんこ盛りです。
デザート?どうやらその子はキュウリが大好きな様です。
そしてチビちゃん達の試合がある事を伝えて頑張りやっと伝えました。

2年生チビちゃんコンビのテーブルは相変わらずと言えば相変わらずの二人、
喧嘩してるのかジャレてるのかよく分かりません。
元気だけは有り余ってるのでいつもハラハラさせられます。

そしていたずらもいっちょまえです。赤ちゃん用のストローを10本ぐらい
持って来て僕の耳元でフーフーしてました。

まぁ可愛らしいいたずらですが、次見たときは靴下の中に隠してました。
そして再び誰かにフーフーしてましたが、
・・・ま、とにかく楽しそうにいたずらしてましたわ。
さすがに家に持って帰ろうとしてた時にはお母さんに見つかって怒られてましたが。

一ヶ月ぶりに見る子供達はどうやらみな元気で安心しました。
そして宿題もちゃんと終わってるようです。
ま、この夏休みに横に大きくなった子は心配せんでもすぐに元に戻るから
大丈夫!きつい練習が待ってるから。

モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
