子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



おお!体験者が・・・

今日は午前中だけの練習、
体育館に着くと可愛らしいお子さんがママと妹と三人で
体育館で待機してた。

ママから「ポートボールの体験に来たんですけどぉ~」
聞いた瞬間、目がキランと光った。
「どうぞどうぞ、もう少しで子供達も来ると思いますので・・・」
っと体育館の中に案内した。

ぞろぞろと体育館に来る子供達、しかし今日は人数が少ないなぁ~
5人も休みかぁ~仕方がない、頑張るとするか。
6年生は明日中学の体育館でバスケの試合をします。
昨日と一昨日はそのバスケの練習をしたらしいのですが、
見学に行ってた監督に聞くと、だいぶ動きが悪かったらしい。

とりあえず今日もポートは止めてバスケの練習をする事にした。
ポートボールとバスケは似て非なるスポーツです。
1番の違いは誰が見ても分かるとおり、シュートですね。

ポートボールは台の上に人が乗って、その人にシュートします。
バスケは当然リングにシュートします。

ポートボールは人が取るので多少シュートの軌道がズレようが
何だろうが人が取ってくれます。しかし、バスケはそうは行きません。
少しでもズレるとリングは容赦なくボールをはじきます。

その上ボールもポートは2号球だがバスケは小学生は5号球です。
ポートをやってる子は当然重たく感じます。
まだまだ細かい違いはありますが、たった一日で全部覚えれないので
シュート練習だけしました。

ドリブルやらDFなどは何とか応用出来るでしょう。
あ!そうそうトラベリングの定義も違うのでバスケのステップは
ポートでは全てトラベリングになるので、バスケの子がポートを
するのはやりにくいと思いますが今回はうちの子供達が
バスケをするので特に問題はないでしょう。

いろんなシュートを教えたいところだが時間がない!
子供達がたった一日で覚えてすぐに試合で応用出来るのは
やはりあのシュートしかないでしょう。レイアップです。
とりあえず「ボールはリングに置いてくる」っと言ったところで
理解してもらえないでしょう、なのでお手本を見せる事にしました。

ボールは上に放りあげない事、腕はまっすぐに伸ばす事、
踏み込んだ足の逆は太ももをなるべく高く上げる事、
ノータッチがいいが、初めはボードの四角の中をめがけて打つ
バンクショットで練習する事!

ってな事を教えながら練習するが何と言ってもボールが重たいのでしょう。
下から放り投げます。ボールはボードの向こうへピューっと
飛んで行く。何回か教えてやっと形になっていく。

ほとんど出来る様になったキャプテンは中学生用の高さのリングで挑戦!
って言うのも中学校の体育館でバスケをすると言う事なのでリングが
高いらしい。ミニバスの場合は高さが2.6mですが、
中学ともなると3.05mで約40㎝も高くなります。
これはハンデが大きいなぁ~

キャプテンはともかく他のメンバーはまだまだ苦戦してます。
下から持ち上げる感じで打ちなさいと言ってるのに、手首を返して
ショルダーパスみたいなシュートを打ってる子もいてます。

そんなバランスの悪いシュートが入る訳がない。
感覚で覚えないと厳しいよ~。

さて、一方高いリングで練習しているキャプテンは、
踏み切りの位置が定まっていないのでシュートしては
直接リングの下に「ゴン」っと当ててます。
そこでもう少し踏み切りの位置を下げて打つように言いました。

するとキレイに決まるではありませんか。
さぁあとは100%目指して頑張ろう。レイアップは
DFさえいなければほとんど入る成功率の高いシュートです。

さぁ練習の成果が明日出るかな?楽しみです。
そうそう子供達に言うの忘れてましたが、バスケは
ポートと違いオーバータイムが数種類あります。
ポートは5秒だけですが、バスケは5秒の他に3秒、8秒、24秒
があります。

ミニバスルールなら8秒はないし、24秒ではなく30秒なのですが・・・
どっちのルールでやるのでしょうか?
やはりリングが高いから正式ルールなのかな?
小学生にはかなり不利な気がしますが・・・

正式ルールでやるならこの子達が8秒ルール切り抜けれるかな?
って事はバックパスも絶対するだろうし、
スリーポイントシュートもあるとは言え、打っても入らんだろう。
3秒ルール・・・そういえば制限区域も教えてなかったな。
絶対止まるだろうなぁ~。

ま、なるようになるだろう。細かいルールなど気にせず、
明日思いっきり暴れてきな。
最悪DFで相手をきっちり抑えたらいい!
これはポートもバスケも一緒だから。
シュートはミニバスの経験者に任せた方が無難でしょう。

なんやかんやして練習が終り、お昼にキャプテンの誕生日
パーティをしました。今年で12歳です。ケーキを用意しましたが、
ちゃんとロウソクの本数合ってたわぁ、良かった。

よく怒られてスネるし、文句言うし、中々言う事を聞かない
かわいげのないキャプテン。でもチームの為だと一生懸命頑張る
僕にとって自慢の可愛いキャプテン。
本来なら誕生日はブロック大会の日でしたが、当然パーティなど
出来るわけもなく、今日になりました。

僕も子供達に祝ってもらったからきちんと祝ってあげないとね。
Happy Birthday manami !

まなみ誕生日
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
