子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



日置荘西さん登場です。

校区大会も終わり、お昼休みです。
子供達それぞれお昼休みを満喫中です。

6年生も少し大きめの柔らかいソフトボールでバレーをしてます。
チビッコ達も隅っこでホワイトボードをネット代わりにバレーをしてます。
そして僕はそれらを眺めながら休憩中・・・するとキャプテンが、
「コーチも入ってきて」と言い、強制参加するはめに。
しかも、僕一人対6年生で・・・

「よっしゃ、しごいたろ。」と思い本気でアタック!
挑発してきた割にはアタックしたボールを打ち返すわけでもなく逃げる6年生。しっかしソフトバレーも下手なキャプテン。
なんせレシーブが上に上がらずあさっての方向へピューっと飛んでいく。

そして僕がレシーブで上に打ち上げると待ってましたとばかりにアタックするがコート外へ飛んで行く・・・なのに「コーチの負け」とか言うし、
「そんなもん取れるかい!」とか思いながらボールを取りに行く。
6年生と戯れている時に事件発生!

チビちゃん達の中で新人ノアちゃんが泣いている。
2年生で大きいノアちゃん。この子ともう一人の2年生は3年生を圧倒するほどノリノリコンビ、あわててそばに行くと、
どうやら3年生とのソフトバレーについていけず、何やら言われたらしい。
いくら3年生より大きくてもやはり2年生、差があるのは当然。

ノアちゃんを慰めていると、キャプテン登場!
3年生達に「喧嘩するんやったら、自分達で遊びや!」っと
3年生チビちゃん達を一喝!そして2年生コンビは二人で遊ぶ事に・・・
いやいや、こんな事件があってもキャプテンが裁いてくれるので助かります。

こんな事がありながら、なんやして日置荘西さんが登場です。
アップをしてもらい、その間にみんなを集め、あ~だこ~だ言ったりする。
今日は6年生一人欠けているのでいつものプレーは出来ない。
そこで、ブロック大会用の作戦をやってみよう。
まだ、一回も練習してなく作戦版でサラッと言っただけなので、
全く出来てなかったが、なんとなく僕の言ってる事は理解した様だ。

練習もしてないのに予想以上の動きをしてくれるのには驚いたが、
そんな付け焼刃な作戦が日置荘西さんに通じる訳もなく、
次第に点差は開いていく。

初めに「今日は勝ち負け気にせず、この作戦の実践練習のつもりで
しなさい!」と言ったのに段々ヒートアップするキャプテン。
そして負けてきて、味方に八つ当たりまでする始末。
しかも、新人のノアちゃんや3年生のチビちゃんにまで八つ当たりです。

入って一ヶ月も経っていないノアちゃんがガードマンでスローインの時、
エンドライン外に出ないと駄目なんて事知ってる訳がない。
3年生チビちゃんも6年生みたいに中で動ける訳もない。
なのにチビちゃん達に怒鳴っても仕方がない。

何回かしたが、一回も日置荘西さんに勝つ事無く負けてしまいました。
練習後、みんなを集めて少しお説教しました。
「キャプテンがみんなに怒るのは分かります。しかし、みんなに怒るほどの
プレーをキャプテンはしましたか?」

口に出さずともみんなはキャプテンのプレーに満足はしていないと思います。
なのにキャプテン一人がぎゃぁぎゃぁ言っても八つ当たりにしかなりません。
みんなに言う以上は自分がそれだけのプレーをしなければ駄目です。
もちろん、みんなの動きが悪かったからキャプテンがいつものプレーを
する事が出来なかったのも分かります。

前にも言いましたが、味方のプレーのミスに怒るのは構いません。
しかし、怒ったあとフォローを入れてあげないと駄目です。
そして、怒るよりも励ましてあげる方がいいでしょう。

今日のプレーはキャプテンが怒る事により、味方の機嫌も悪くなり、
お互いがイライラしてたので連携プレーに繋がらなかったのが
丸分かりです。あんな荒いプレーはあきらかに怒りを抑えきれてない
悪いプレーです。

キャプテンは今日のプレーはきっちり反省しなさい、何度も言うが
キャプテンとしての態度ではありません。いつもコーチが言っている
のはどう言う事か?「キャプテンの心得」を思い出しなさい!

珍しくキャプテンが(_ _。)・・・シュンとなっていた。
今にも泣き出しそうだが・・・

そして他の6年生もそうです。キャプテンだけが悪いのではありません。
何でもかんでもキャプテンに頼りすぎです。
自分達がやらなければいけないプレーはきっちりやりなさい。
しんどいからと言って逃げて人任せにするのは駄目です。
しんどいのはみんな一緒!一人がそんなプレーをすると
全てがガタガタになります。

キャプテンを怒ったからと言って君達を庇っているわけではありません。
「出来ない」と言ってあきらめてしまったらそこで終わりです。
最後まで一生懸命頑張るからこそ勝利への道がある。
「出来ない」ではなく、「頑張る」と言う言葉が聞きたいです。
「失敗するな」とは言っていません。「あきらめるな」と言っています。

あきらめるくらいなら初めから出るな!チビちゃん達を出します。
いくら他にメンバーがいてないとは言え、自分達が必ず出れると思ったら
大間違いです。あきらめるくらいなら、負けると分かっててもチビちゃんを
出すからそのつもりでいなさい。

今後そのプレーは絶対許しません、次のQで即チェンジします。
キャプテンが怒るのはそういうところだと言う事を認識しなさい。

少しは反省してくれたであろうか?これじゃぁ前のセブンスター戦と
一緒です。今回はキャプテンも悪かった分余計にひどいかも。
来週の上野芝交流、大丈夫であろうか?

でもキャプテンが腹を立てる、と言う事は負けて悔しい思いをしてる
と言う事です。それだけプレーに対して真剣になって来たと言う事でしょう。
前までは勝とうが負けようがお構いなしだったので、そう考えると、
子供達もだいぶ成長してると言う事か。

上野芝交流、おそらく我がチームにとっていまだ経験した事のない
強豪チームとの対決です。少しLEVELが高すぎるかと思うのですが、
いずれは通る道、中央常連の強さを味わっておけばブロック大会への
励みになるはず・・・プレッシャーに負けなければ。

勝てる、とは行かないまでも善戦してくれる事を祈ります。

モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
