FC2ブログ
≪ 2011 03                                                2011 05 ≫
 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

今日は次の日が交流という事もあり気を引き締めて練習して欲しかったのですが、
暑いからかたるんでますナ~

午前中は少し用事で練習から抜けたのですが、
帰って来て様子を聞くと、やはりたるんでたようです。

お昼に今月1日に誕生日だった子の誕生日会をしました。
本人少し照れくさそうでしたが・・・
誕生日会の準備もキャプテン良く動いてくれます。

ケーキを切るのもキャプテン。
しかしキャプテン、ケーキ切りながら自分の指についたケーキをぺろぺろと
舐めてみんなより先にフライングです。

監督に様子を聞くと、どうやら子供達、ケーキが気になって練習どころではなかったらしい・・・
ケーキは別に逃げへんから練習は集中しなさい。

昼からドリブルウォークをしました。
ライン上をただ、ドリブルしながら回るだけなのですが・・・
一通り各種のドリブルをしてから、最後はシュート練習。

低学年のゴールマンの練習も兼ねて、
笛の合図で左右交互にシュートします。
少しピッチを上げて笛を鳴らすと、リズムがガタガタになる。

ゴールマンは低学年で背も小さいのに、あせってるので
シュートしたボールはゴールマンの頭上を飛び越え
あちゃらの方向へピュ-と飛んでいく・・・

わざと焦らすようにピッチを上げてるのですが、
シュートする瞬間はゴールマンを良く見て、力の加減を考える余裕を
持てる様になってほしい。

ラスト近くになると連続10回入るまでやり直し・・・
さぁみんな焦ります、疲れます、少しづつ分かってきたようです。
ゴールマンも右から左から次々飛んでくるので忙しそうです。

シュートが決まったら「ナイッシュー」外れたら「ドンマイ」
ぐらいの声はかけてあげなさい。

しんどいのはみんな一緒!失敗しても文句は言わない事!。
相手を思いやる気持ちがチームプレーに繋がる。
頑張るんだ!

最後に低学年を混ぜて試合をしました。
上級生の中にちびっ子を入れても、やはりついていけない。
しかし、まれにちびっ子同士の1対1になる事があった。

すると、ちびっ子達かなり本気でボールの取り合いをしてます。
プッシングなどお構いなし・・・

う~ん、これはちびっ子達だけで試合をしたらこの子達は
以外といい動きをするかも?しかし、人数が揃わない。
お姉ちゃん達の中に混ざっても見れなかった動きが見れて少し感心しました。
だけどわざと押したらあか~ん。危ないよ?

ここ最近、キャプテンが凄い頑張っている。
わざわざ本人には言わないが、「えらいね」と褒めてあげたい。
誰よりも怒ってるのに、他のメンバーの事でも「キャプテン」というだけで
連帯で怒られてるのに。

初めはキャプテンにするのは不安だったが、この子は大きく成長しました。
ここ最近は僕が怒る前にキャプテンがみんなを怒る場面がある。

みんなの意見を纏めて報告もしにくる。
せっかくだから、キャプテンの意見を採用する。

試合でも、キャプテンが一生懸命考えて纏めた作戦を伝えに来るので
少しおかしい作戦だったが、その場は黙って「キャプテンの作戦でいこうか」
と伝えた。そして終了後におかしいところを説明しました。

なにより積極的なんだなぁ~このまま頑張ってね。
今のメンバーはかなりの連帯感がある。
一人一人が少しづつ変わってきているのでお互いの事を考える様にもなってきた。
この分だと、明日の交流試合もいい結果が出そうだ。

誕生日


審判のスキルが少しはアップすると思います。
現在の閲覧者数:
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。