子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



卒業ですね・・・

去年様々な活躍をした各地域の6年生が卒業して行きました。
卒業大会も終わり、新チームとしての活動が始まっています。
基本に戻り一からドリブルの基礎を練習中です。

・・・が低学年はともかく新チームのレギュラーである5年生までもが
あっちへコロコロこっちへコロコロボールが転がっています。
あっあれ?どうした事か気が緩んでる様子。

一人一人に今年の目標を聞いてみました。
色んな事を書いていましたが中には「中央大会進出!」と
大きな目標を持ってくれてる子供もいてました。なんと頼もしい。
だが今はあっちへコロコロこっちへコロコロしております。

時間内に給食を食べる事!と書いてる子もいてました。
趣旨が変わっているが目標を持つ事は良い事です。
それにより自分自身練習の入り方も変わってきます。
自分達の代になりチームの代表としての責任がその小さな肩に大きくのしかかってきます。
先代が果たせなかった事、自分達が先代卒業生の夢を引き継いで今まさに出発しようとしています。
でも今はあっちへコロコロこっちへコロコロしております。

さて久々にスクウェアをしました。あまりした事のない2年生と全くした事のない1年生も混ぜての
スクウェアです。レギュラーメンバーには「パスする時に視野を広げておかないと低学年も入ってるので
当然いつものようにパスを出すと低学年は取れないのでボールを取りに行く為、動きが止まってしまい
スクウェアのリズムが一気に崩れます。なので考えてパスを出して下さい」と前持って言ったにも関わらず、
パスを出す時「あっ!」とか言いながらボールはあさっての方向へ飛んでいく。

「パスを出す時にレシーバーの状況が分かっていないとあかんで。
DFが付いてるか付いていないか、チェストやったら通りそうかバウンズやったら通るんか、
パスを出す前に状況を見て判断しないとパスは通りません!」
練習と言えど試合をしてる最中のイメージでやりなさいといいました。
中には踏みとどまったものの、軸足がちょんちょんと動いてしまい、トラベリングになった子もいました。

しかし驚くべきは子供の順応力と言うべきか・・・
当然低学年の子はスクウェアについていけるわけがないと思って今までさせていませんでしたが
(事実進む方向も分からず迷子になってた)1~2分もするとパスこそ前には出せてませんでしたが
ただ走るだけなら十分、高学年のお姉ちゃん達についていけてたのだ。ショートカットはしてたものの
1年生の子は初めてなのに・・・しかもごっつい嬉しそうな笑顔で(しんどいはずなのに)

やっとレギュラーメンバーも慣れてきたのか低学年に出すパスが加減出来るようになったので頃合いを計り
少し急かしました。「はやく、はやく」と言うとテンポがあがります。

おっと!練習で久々に子供達の汗を掻いてる姿をみました。
最後の練習でやたらテンションがあがってる子供達、(なんでやろ?あんなにしんどいのに
終わりの挨拶をするときも今までで一番大きな声やったし。
おいおいそんなに大きな声が出るんやったらいつも出してくれよ~とか思いながら・・・
「おやつがあります!」というと一番声出してない子が大きな声で「はい」と言って一番先に取りに来るし。
・・・おお!なんと切り替えが早いんだ。
子供らしさをしみじみと味わった一日でした。この先の子供達の成長が楽しみです。

PS・このたびの東日本大震災の被災者の方々には多大なる苦労があろうかと存じます。
  当管理人もあっちの方で親戚がいてるのですごく心配でしたが幸いな事に少々の被害ですんだようです。
  あちこちでボランティアの方々も奔走され、自分にも何か出来る事はないかとも思ったんですが、
  16年前のように現地に行ってボランティアするにも今回はガソリンなども不足しており、
  向こうへ行くのすら困難な様子。
  しかし困っている人に何かをしないと気がすまない性格なので義援金を少し奮発しました。
  日本全国、いや世界中の皆様からも被災者の方々に色々なご支援を頂いております。
  一日も早く復興される事を願っております。

モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
