FC2ブログ
≪ 2010 06                                                2010 08 ≫
 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

中央大会が近づいて来ました。
子供達は一生懸命?です。多分・・・

抽選の結果、初戦は北八下との対戦です。
さてどうなる事やら?

悲願の一回戦突破なるか、ぜひ勝って欲しいものだが・・・
しかし相手も北ブロックを勝ち抜いてきた強豪チーム、
弱いわけがない、不安なのは去年の先代チームと比べると
今年のチームはまだ実力が追いついてるとは思えないのだが・・・

先代はこの時期でそこそこ強かった。
それでも大敗した、中央大会の壁の高さ・・・
今年のチームがそれを乗り越えれるか。

去年に敗れ去った宿敵シューティングスターは
今回は残念ながら、出場してないみたいだ。
82対23と大敗したが今回はこんなに大幅な点差にならないようにして欲しい。

すでに来年に向けて動いています。
美原北BチームPOP☆STARSただいま特訓中。
例年の悪いくせを直す為に、とにかくDFの修正と・・・声出しです。

毎年声がないうちのチーム、今回は徹底的に声だしをさしてます。
まだフォーメーションにからんだところまではいってないが、
最低限、パスをもらう時のターゲットハンドとボールを呼び込む声を練習してるところです。

当然最終的にはこの子達も今年のBig☆Dippersを超えてもらうつもりです。
真面目にする子、ふざけながらする子、いっぱいいてますが、必ず能力に差が出てきます。
全くピボットが出来ないPOPの子達、ピボットを理解してない子達というべきか・・・
根気よく教えています。いつ?どの時?どの場面で使うのか・・・今は分からないだろう。
しかし体で覚えれば、いざ試合の場面になると自然に理解できます。

今は分からなくていい、失敗してもいい。やろうとする気持ちが大事
コーチは失敗しても別に怒りません、逆にどんどん失敗しなさい。
失敗は成功の基、いくら練習しても試合で使わなければ意味がないのだから・・・
失敗を恐れない事、練習中は常に試合をイメージする事。

入ったばかりの新人ユキナ、何も知らないから言われた通りの事をします。
すでにピボットも見事なステップでこなしています。
逆に前からいてるメンバーは中々覚えない、喋ってばかりです。

えらい余裕ですナあなた達・・・新人には絶対負けないという気持ちがあるのかな?
しかし、その余裕はあとで後悔するよ?人の話を真剣に聞くのと聞かないのとでは
練習を覚えるのにも差が出てくるのだから。

コーチが練習の説明をしてる時、ユキナは絶対に喋りません。
ずーっとコーチの顔を見て真剣に話しを聞いてるよ?
今日怒られた子はもう少し真剣にしないとあっという間にユキナに抜かれるよ?

今までドリブルの練習をみっちりさしてたので今日は成果が気になって、
2組に分けてドリブルの競争をさして見ました。
するとまぁーみんな早い事ドリブルが出来る様になってます。
帰りのターンは左手だったのでこれもみんな見事にスピードが落ちていましたが・・・

しかし何名かの子供達にはびっくりしました。

まず3年生コトちゃん、うすうす上手くなってると感じてはいたが、
前までイメーだとドリブルと言うよりまりつき?
腰より高くつくのでなおさらそう見えたのだが、今日のは間違いなくドリブルだった。
しかも早い早い、今までスキップしてる感じ?だったのに、
あれだけタンッタンッタンッとリズム良くボールをつけるとは・・・びっくりしました。

同じく3年生マユちゃん、本当に早くなったね、努力の結果だね。
今日も楽しそうにコーチに教えてくれたね。

そして4年生ユキナ、もうそこまで早くドリブルが出来る様になったんだね。
この調子だと本当にすごい逸材になるかも?(家で練習してるのかな?)

リノ・・・相変わらずのマイペースで困ったちゃん。・・・が本人とても楽しそう。
あまりにも世話を焼かせるのでこら~と叫びたくなるものの、
あの楽しそうな笑顔をみると「ま、いっか」と思う
ボールを持つ持たないであそこまで変わるのも珍しいが・・・

赤ポールをジグザグに置いてフロントチェンジの練習もしました。
前から思っていたが5年生のモカ、おとなしく無口な子なので目立たない・・・
ドリブルも特に早いとか上手いとかはないが、
POPの中で一番綺麗だなと思った。何だろう?

基本に忠実って言うのかな、ボールの運びから足の動かし方、
教科書のお手本みたいな感じ?一連の流れがものすごいスムーズだ。
他の子はなんか荒々しいというか雑っぽい感じ?
う~ん表現が難しいなぁ

モカはDFにがっちりつかれてもひらひらとかわしそうな蝶のような
「私を止めれるならどうぞ?」感じ、
他の子はファウルすれすれで強引に抜くような「おりゃ~どかんかい!」感じ、
少し台詞を入れて表現してみました。

ま、実際は全然違うけど、モカが自信を持って、相手を抜こうとしたら
抜けると思うのだが・・・あの綺麗さも技術のうちだけどな、
POPの中でと言うよりも全メンバーの中でと言ってもいいな。
6年にもあんな綺麗なドリブルをする子はいてないからなぁ

さてこのフロントチェンジ、今のBigにはそんなに練習さしてなかったので
中々使ってくれないが今のPOPにはこれを武器にOFで攻めていきます。
そしてロールターンも練習してます。そのうちバックロールが出来る様に
なって欲しいものだが・・・

まだまだ基礎ばかりですが基礎をおろそかにしては他の練習が身に付きません。
フォーメーションも少しずつですがやっています。
ただはっきり言えるのはDFをきっちり覚えればそこそこいけるのでは?
と思うがやっぱりバラバラなのでまだまだPOP全体のイメージがわかない。
けど今のBigを抜く可能性もあるぐらいの人材はいてる。

今のBigも去年の今頃にはそう感じたもんだ。だが
上手になるスピードが今年になって、がくんと低くなってるのも事実。
もしかすると自分達で壁を作ってしまってるのかも?これ以上は無理?みたいな。

けど見てたらテキトーにやっとけみたいに見えるのは気のせいか?
真剣さが足りないのは明らかに分かる。先代達もほめられたもんでは
なかったが、まだもう少しは真剣にやってたが?
そして先代がいてた時のあなた達もかなり真剣だったはずだが?
上手になりたい、先代に勝ちたいと言う思いが伝わったもんだが、
いい加減な練習ばかりだとそのうちPOPにぬかれるよ?
本当にもったいない、実力のある子達がそろっているのに。


審判のスキルが少しはアップすると思います。
現在の閲覧者数:
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
無料アクセス解析
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。