子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない



モコのお気に入り

かなり古い歌ですが何か心に染みる歌だと思います。
何しろモコの生まれる前の歌です・・・




下駄をならして奴がくる 腰に手ぬぐいぶらさげて
学生服にしみこんだ 男の臭いがやってくる
アー夢よ よき友よ おまえ今頃どの空の下で
俺とおんなじあの星みつめて何想う

可愛いあの娘に声かけられて 頬をそめてたうぶな奴
語り明かせば下宿屋の おばさん酒持ってやってくる
アー恋よ よき友よ 俺は今でもこの町に住んで
女房、子供に手を焼きながらも生きている

男らしさと人が言う おまえの顔が目に浮かぶ
力ずくだと言いながら 女郎屋通いを自慢する
アー夢よ よき友よ 時の流れをうらむじゃないぞ
男らしいはやさしいことだと言ってくれ

家庭教師のガラじゃない 金のためだと言いながら
子供相手に人の道 人生などを説く男
アー夢よ よき友よ 便りしたため探してみたけど
暑中見舞が返ってきたのは秋だった

古き時代と人が言う 今も昔と俺は言う
バンカラなどと口走る 古き言葉と悔みつつ
アー友と よき酒を 時を憂いて飲みあかしたい
今も昔もこの酒つげば心地よし

学生達が通りゆく あいつ程ではないにしろ
まじめなのさと言いたげに 肩で風切って飛んでゆく
アー友よ よき奴よ 今の暮らしにあきたら二人で
夢をかかえて旅でもしないかあの頃へ


まさにその通り!

この歌はまさにモコの人生そのままだと思う。

よくこれほど歌詞が人生に当てはまるものだ。

そしてモコが子供好きなのもおそらくここからであろう。

本来であればパロムは生まれて来なかったのかも知れない。

育てていける訳がない、かと言って堕ろすのは絶対に嫌だった。

しかし周りの人間全てが産む事には大反対です。

あきらめなければいけないのか?

責任は取らなければいけないと思いますが、

現実には出来る事と出来ない事がある。

しかし、2番目の歌詞にもあるように、

「子供が出来た」と言った彼女のその時の

心境はどんなんだったのであろう?

モコはすぐに「産んでもいいよ」と即答した。

後の事を何にも考えていない馬鹿な男である。

さぞかし彼女も不安だったであろう。

「何でもないような事が 幸せだったと思う」

何でもない普通のセリフだが、でも確かにその通りです。

モコの罪は未だに消えてはいない。

一生かけて償っていこう、モコの目に映る全ての子供達に・・・



 ちょうど一年前に この道を通った夜
 昨日の事のように 今はっきりと想い出す
 大雪が降ったせいで 車は長い列さ
 どこまでも続く赤いテールランプが綺麗で

 サイドシートの君は まるで子供のように
 微笑みを浮かべたまま 眠れる森の少女
 ゆすって起こした俺を 恨めしそうににらんで
 俺の手を握り返し「愛が欲しい…」と言った

 何でもないような事が 幸せだったと思う
 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜


 子供が出来たと君は 戸惑いながら話し
 うつむき口を閉じて 深いため息を吐く
 春が来るのを待って 二人で暮らそうかと
 微笑む俺に泣きつき いつまでも抱き合ってた

 何でもないような事が 幸せだったと思う
 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜


 冬も終わりに近づき 借りたての部屋の中
 突然闇におとした 悪夢のような電話
 病室のベットの上 まるで子供のように
 微笑みを浮かべたまま 眠れる森の少女

 ちょうど一年前に この道を通った夜
 あの時と同じように 雪がちらついている

 何でもないような事が 幸せだったと思う
 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜

 何でもないような事が 幸せだったと思う
 何でもない夜の事 二度とは戻れない夜

この時期にはこの歌を思い出します。

DEPARTURES




この歌はモコが若かりし頃に大ヒットした歌です。

冬・・・本当に色々な思い出がありました。

良い思い出も、またそうでない思い出も・・・・

もう一つ「雪の華」と言う歌もありますが、

あえてこちらにしました。

本当に素晴らしいと思います。

音楽ブログのついでに・・・

この曲は一青 窈の「ハナミズキ」と言う曲ですが、

歌っているのは小学3年生の天才少女です。

8歳にしてこの歌唱力はまさしく天才と言う他ありません。




この天才少女メリッサ・クニヨシはちびっ子歌手では

人ぞ知る有名人で、他にも色々な曲を歌っています。

日本語で歌っているのですが日本語を喋れる訳ではありません。

しかし、歌を聴いてる限りでは本当に喋れないのか?


っと耳を疑うほど日本語が上手なのです。

どこにも天才はいるもんです。

秋といえば・・・

この歌を思い出します。
秋桜(コスモス)


山口百恵のカバー曲をさだまさしが歌っているのですが
あえてさだまさしの方をアップしました。
何故なら作詞、作曲はさだまさし、
それを山口百恵に依頼したのだから
大本はさだまさしではないでしょうか?

それにモコがさだまさしのファンだからである。
本来この歌は嫁ぐ娘が母を想う歌なのですが、
妙にモコの心に沁みてきます。

モコの母はまだまだ元気ですが、祖母がこの前入院しました。
おそらくもう・・・なんて考えてしまいます。
今月17日に誕生日を迎えて91歳になりました。

この歌では母の事ですがモコは祖母の昔の事を思い出します。
孫の中でモコが一番世話を焼かした様で、
モコの名前も祖母が付けたそうです。
でも、今はTrick or treatに出てる(かなり前の画像ですが)
曾孫が世話を焼かしてます。
おばあちゃん、いつまでも元気で長生きしてください。
曾孫が会いたがってるので早く退院してね。
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。
