子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

いざゆかん!五輪カップ1日目

今年もやってきました五輪カップ、
モコは帯同審判として今回も参加します。
堺から8チーム、岡山から4チーム、さいたまから1チーム、そして浜松は21チーム
あとはネクストチームなど合わせると総勢38チームになるのかな?

速報でも言いましたが、今回はバスでの出発です。
自家用もいいけど、しんどいと言えばしんどい、
バスは楽です。・・・って言うか自分が運転しなくてもいいのが楽です。
朝の五時半にバスが来る予定なので、モコは五時ぐらいに集合場所に到着です。
早朝はかなり寒かった。待てども待てどもバスが来ない?
何でや?時間を見ると五分しかたってない。
あれ?まだ五分しかたってないのか・・・もう30分ぐらい待ったかと思いましたが。

ま、なんじゃかんじゃしてバスが到着しました。
さぁ寝るゾ!・・・っと思ったが、なんや遠足行くみたいでワクワクして寝れない。
子供じゃあるまいし、仕方ないので周りの人達とお喋りします。

途中、どっかのパーキングでトイレ休憩です。
さぁ子供達、トイレにいっといれ、(いっといで)
でもここからパーキングのトイレはと~い~れ~(遠いで)
こんなバカな事を言いつつ、再び出発です。

確か9時半ぐらいに着いたんだったかな?
浜松アリーナです。去年も言ったと思うけど、
かなりデカイです。堺にはこんな大きな体育館はありません。
なんせコートが余裕で5面も取れるのですから。

さぁいよいよ五輪カップ開始です。
試合結果はHPの方をご覧下さい。
モコは初日2試合、審判をしました。
途中経過を見てみると、堺チームほとんどやられています。
おお!やばいでないか?どこが残っているんだ?

結局全勝で残ったのは堺は1チームだけ、
1位トーナメントに出場出来るのは、14チーム中3チームだけです。
2位トーナメントが8チーム中3チーム、3位トーナメントが8チーム中2チームです。
初日は堺チーム結構コテンパンにやられちゃいましたね。

今日は4,5年生大会です。

毎年恒例の4,5年生大会ですが、結果は去年同様2敗です。
しかも前回戦ったグリーンクローバーに44対10と
かなり大差をつけられてしまいました。
ま、原因は毎度言ってる事なので今更言うまでもありませんが、
キャプテンがいないだけでこうも点差が広がるのか?

いかにキャプテンが相手を抑えていたか良く分かります。
そしてまたこのチームに負けて泣いてるチビちゃんズ・・・
しかも泣く人数が3人に増えてるし、
もっと練習頑張ろうか?それしかないよ?
普段あんまり頑張れてないよね。
練習の成果は絶対に試合に出ます。
しんどいからやらないのでは絶対に上達しません。

しかし、今日も3年生チビちゃんズの一人、頑張って走ってましたよ。
体力限界まで、ホントにこの子のここ最近の頑張りは凄いです。
何がこのチビちゃんズの意識を変えたのか分かりませんが、
これだけの頑張りを見せてくれるとモコも理想の練習メニューを
やらすことが出来そうです。
あとは喧嘩さえしなければ・・・

今日は2敗したのでモコのチームはこれで終わりです。
昼でチームは帰りましたがモコは他のチームの試合を観戦しました。
モコがよく知っているチームの一つで
「日置荘」チーム、去年はバラエティーに富んだ
6年生がいっぱいいて豊作でした。
特に「アミちゃん」とてもユニークな子でよく
笑わせてもらったもんですが、今年は真面目な子が多いのかな?
チームとしてはいいのかも知れませんが、モコとしてはちと残念です。

・・・ところが6年生にバラエティに富んだ子は少なくても
モコが知らないだけで、下の学年にぎょうさんいてましたよ。
なんせ今日は「4,5年生大会」です。各チーム普段の様に6年生はいてません。
(実際は日置荘チーム私服でぎょうさんいてましたが・・・)

日置荘は3チームあり、今日は連合で来てます。
もちろんユニフォームも今日は同一なので、モコにしてみれば
どの子がどのチームの子かさっぱり分かりません。
北町娘だけはかろうじて知っていますが・・・

そして今日は5年生以下の子供達と沢山喋る機会がありましたが、
いやいや、ひょうきんそうな子・・・結構いてそうですナ。
その中の一人、よく学校で「へん顔」をするらしいです。
しかし、その子はモコもよく喋りますが、今までのイメージだと
大人しそうで真面目で決してハメを外すタイプに見えなかったのですが・・・
どうやらモコの勘違いか?

さっそくやってもらおうとその子の前でスタンバイするのですが
モコの顔見るなり逆に笑うだけでへん顔してくれません。
「おいおい笑うのはモコの方では?何故モコの顔見て笑う?逆だろ?」
っとか思ったりするのですが、ちと残念です。

そして北町娘4年生、この辺の子供達は元々面白そうな子が
いてるのはなんとなく分かっていましたが・・・
今日のリサーチでどうやら北町娘以外にも
モコの目がキランっと光る子はいてるようです。
ってか何の事はない、モコが知らないだけで
ひょっとしてみんなネコかぶってるだけでは?

6年生がいてないからか、(実際は私服でベンチにいてましたが)
そばに監督がいてないからか分かりませんが、みなハメ外しまくりです。
おもろい子、ぎょうさんおるやん、
いやいや、昨日から少し沈んでいましたが
暗い気分を吹き飛ばしてくれましたよ。
北町娘・・・いや、日置荘娘か・・・
君達のそのひょうきんな小悪魔に、ちと感謝です
明日も日置荘娘と会いますが・・・あべっち、へん顔してや。




今日は防犯スポーツ大会です。

今日は防犯スポーツ大会です。
登美丘校区と野田校区のチームが集まって交流試合です。

第一試合
NEVERS VS KC
19対38でKCの勝ちです。

第二試合
パワーズビクトリー VS エイリアンズ
38対68でエイリアンズの勝ちです。

第三試合
セブンヤング VS KC
36対38でセブンヤングの勝ちです。

第四試合
パワーズビクトリー VS シャイニング☆スター
61対44でシャイニング☆スターの勝ちです。

第五試合
NEVERS VS セブンヤング
7対61でセブンヤングの勝ちです。

第六試合
エイリアンズ VS シャイニング☆スター
34対56でエイリアンズの勝ちです。

第七試合
NEVERS VS パワーズビクトリー
22対12でパワーズビクトリーの勝ちです。

第八試合
KC VS シャイニング☆スター
43対40でシャイニング☆スターの勝ち。

第九試合
エイリアンズ VS セブンヤング
32対78でエイリアンズの勝ちです。

さて試合結果はこの様になりました。
当然我がチームは全敗です。
しかしまだまだこれからですよ!

秋季大会がありました。

28日に東ブロックで秋季大会があり、
せめて1勝でもしてくれたらなぁ~っと思いましたが・・・

一試合目は先週も戦ったあんちゃんチームです。
(もうあんちゃんおらんっちゅ~に)

先週は勝てたと言ってもキャプテンがフィールドにいてなかっただけで
今日は出てきましたよ~。
結果は10対42でボロボロでんな。

二試合目は唯一うちと競い合えるチームグリーンクローバーです。
・・・唯一競い合える?こんな書き方だとうちのチームが
めっちゃ強いみたいやん。

前回戦った時は同点だったので頑張れば勝てる!
チビちゃんズもそれは分かってたみたいでかなりハイテンションです。

一試合目が終わった時、チビちゃんズ、「次どことやるん?」っと
聞いてきました。
「あの緑色のユニフォーム着たチームと戦うんやで。」
すると・・・
「やったぁ~グリーンダカラとやぁ~」
「なぁなぁ次グリーンダカラとやってぇ~」
「うそぉラッキー」

かなりおおはしゃぎです。
しかし、グリーン・・・だから?
だからって何?モコの聞き違いかな?
「おいおいお前達グリーンダカラじゃなくてグリーンクローバーやぞ!」
「知ってる、グリーンダカラやろ?」

え?え?どう言う事?
チビちゃんズはみんな理解してるのにモコだけ理解出来ない・・・
なんかそんな名前のついた何かがあるのか?
ダカラってあのスポーツ飲料か?うわ、めっちゃ気になるし、

今日はネーちゃんズも3名応援に来てくれました。
少し見なくなっただけですっかりお姉ちゃんらしくなってます。
しかし、ヒロコはヒロコのままです。当たり前ですが・・・
「ヒロコ、コーチと本気鬼ごっこしようか?」っと言うと
すでに逃げる準備万端です。ほんまにおもろいなヒロコは、
とてもいじりやすいです。

さて本題に戻り、グリーンクローバーとの対戦ですが、
やはり僅差での勝負が続きます、しかし少し劣勢か?
ミニちゃんズの一人、「うちもでた~い」とせがみます。
う~ん、ミニちゃんズが出来るポジションは「ゴールマン」だけ、
ミニちゃんズをゴールマンにすると当然背が小さいので
シュート率が下がります。余裕がある時ならいいのだが
劣勢の時にミニちゃんズをゴールマンにするとますます
点差が広がるばかり、出来ればこの試合は勝ちたいのだが・・・

ミニちゃんズ、モコの顔をじ~っとみながら「うちもでた~い」
再度の催促です。これにはまいりました。すっかり目尻が下がってしまい、
仕方ないので、ミニちゃんをゴールマンにします。
がんばれぇ~、

一方副キャプテン、異様に燃えています。
「うち絶対次出るで!絶対やで!」
どうやら負けそうなので興奮してるらしい・・・
結果としては6対13で負けてしまいました。
(しかし、なんちゅうロースコアな試合なんだろう?)

ベンチに帰ってきたチビちゃんズ数名、大泣きです。
一方グリーンクローバーのベンチ大歓声です。
なんと監督までもがジャンプしながら喜んでいました。

当然、モコもかなり悔しいのですが、それよりも副キャプテンが
モコのところで泣きじゃくって止まりません。
とにかく次の試合があってベンチを空けなければいけないので
なんとかチームのベンチに連れて帰りましたが、
全然泣き止む気配無し!

監督から集合が掛かってるのに副キャプテンだけいけませんでした。
モコはずっと副キャプテンを慰めるのですが、
「だってぇ・・・だってぇ」どうやら言葉にならない様です。
ま、勝てそうな試合を勝てなかったのだから仕方ありませんが、
内容を見ると決して良かったとはいえない。
あきらかに相手チームを下に見てた感じがする。

今回の試合、収穫があったとしたら「悔し涙」を流してくれた事でしょうか?
前から悔しい思いをせなあかんなぁ~っと思っていたので
まさしくその時が来たようです。
リベンジするには練習して自分のスキルをあげるしかない!
いつもみたいなふざけた態度では絶対に上手くならない。
その「悔しい思い」は絶対に忘れないように!
勝ちたければちゃんと練習しなさい!
これで次回から少しは練習を真面目にしてくれると思います。


















・・・ふぅ、だけどモコは不甲斐無いコーチです。ごめんな、リサコ・・・

交流試合をしました。

昨日今期初の交流試合をしました。
参加チーム
IZUMI・北町・KC・ANGELS・NEVERSです。

第一試合は北町との対戦です。
ユニフォームも赤に新調して(前からあったのかな?)
名前もファイヤーズになってました。
ちょっと格好良かったな・・・

今まで黒のユニフォームしか見た事なかったので
イメージががらっと変わりました。
結果は・・・44対6で惨敗っと言う所ですか。
全然チームプレーが機能しておりません。

第二試合はANGELSとの対戦です。
ANGELSはモコの好きなチームです。
前にも紹介しましたが、このチームの礼儀良さは
モコの知っているチームでは堺NO1です。

2年前から「それ」は感じていましたが、2年後の今でも
きちんと受け継がれています。
現代っ子にはない子供らしさを持った子供達、
まさにチーム名通りの子供達です。
この試合は20対56で当然負けました。

第三試合はIZUMIとの対戦です。
去年芝っ子に続いてあれだけ強かったIZUMIですが、
今年はかなりLEVELダウンの様です。
去年モコはこのチームの試合を見るのが好きでした。
「青いイナズマ」←(モコが勝手に命名)と呼ばれたIZUMIは
モコのお気に入りである#1のドリブルから始まります。
この子のドリブルを止めれる子はそういない、
DFがどれだけ立ちはだかっても#1は見事なドライブでヒラヒラかわして行く。

かなり早かったです。特にゴール付近での攻防、
ミートしてからのペネトレイト!ホントに上手いんだ、
DFの間を突くあのタイミングはもはや中学生でも止めれないかも?
チームがピンチでもこの#1なら必ず
と言って良いほど勝利に導いていたと思うのですが・・・

そして去年のキャプテン!このキャプテンなしには#1の活躍もなかったかも?
アシストも上手なら自ら動いて点をもぎ取っていた。
いくら#1を止めてもこのキャプテンをノーマークにすると
それは勝利を捨てるのと同じ!

そして#1や#10の活躍に少し見落としがちですが
#2や#3もそこそこの活躍はしてました。
ぶっちゃけみんな活躍してたと言った方が早いか・・・
だからあれだけ強かったのです。
モコの欲目で見てしまうから他のメンバーが活躍してないみたいに
なってしまうのです。

ただ今年度は#1が卒業していなくてもまだ妹がいてるそうなので
モコとしてはお姉ちゃんの後を継いで立派に活躍して欲しいと思います。
なになに?結果?そんなん聞くまでもなく、80対0で1点もくれませんでしたよ。

第四試合はKCとの対戦です。
そう、去年のあんちゃんチームです。当然あんちゃんは卒業していてない訳ですが
まだまだ有力なメンバーは残ってますよ?
去年言ったと思うのですが今年のメンバーでうちが太刀打ち出来るのはいてません。

予想通り、マイカちゃんとミサちゃん、この二人は絶対的です。
特にマイカちゃんはうちのネーちゃんズでも止めれないほどドリブルが上手い!
うちのネーちゃんズでも止めれなかったのに、チビちゃんズが止めれる訳がない。
でも結果は16対36でうちの勝利です。
ま、マイカちゃんはフィールドに出てないのでごまめに見てもらった訳ですが、
それでもうちのチビちゃんズは初めての勝利に大喜びです。

ミニちゃんズの二人も今日は試合デビューです。
二人とも「ゴールマン」として参加してもらいました。
パパとママとお兄ちゃんも見に来てくれているので張り切ります!
1年生ながら可愛らしいミスがありましたが、愛嬌満点です。
シュートしてきたボールをキャッチする為に構えます。
そして・・・キャッチ!おっとっと、ポロっと落ちてしまいます。
それがもうなんとも言えません!現代っ子の言葉を借りると
「てへぺろ」って言う感じですか・・・
ミニちゃんズ「もっと出たい!」とモコにせがみます。
そうか、そうか、二人とも交代で出ようね


結果としてはともかく楽しんでくれたらそれでいいよ。
もともと勝ち負けは問題外で「試合を楽しむ事!」を子供達に言ってあったので、
目的は達成かな?
しかし、ただ試合を組んだ訳ではない。
試合を見てると色々と見えてなかった問題点や課題もきっちり分かったので
当然それを踏まえて次回からの練習に取り込んでいくのですが・・・
まだまだ先になりそうですナ。


交流に来てくださったチームの監督・コーチそして保護者の皆様、
今日は有難う御座いました。
特に、IZUMIとANGELSの方々は遠いところ大変だったと思います。
また今後も宜しくお願いします。
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。