子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

東京二日目

さて今日は午前中は某チームの練習を見学します。
もちろん、盗めるところはしっかりと応用させてもらうつもりですが、
やっぱりスゴいです、東京のチームはLEVELが高いです。
色々と学ばせてもらいました。

昼から別の場所へ移動します。
そこで別のチームにも会いました。


クリスです。
GEDC00051.jpg

さすがは外人選手、練習を見てても迫力満点です。
軽々とダンクしてましたよ。
それに背が高い!モコはあまり人を見上げる事がないのですが、
クリスの場合は見上げるどころか・・・大人と子供ですナ。
この写真、実はモコはクリスと肩を組もうとしたのですが、
手が短すぎてクリスの肩に届きませんでした。

プロバスケットの選手とも2ショットです。
GEDC00061.jpg

もちろん、この選手も背が高い!
あぁ、モコって背が低かったんだなぁ~
プロバスケの選手と会話出来るなんて滅多にある事ではありません。
そして、一緒になってゲームする事も・・・
簡単にあしらわれてしまいましたが(そりゃ当然ですナ)
もう、感激の一言です。(しまった、サインをもらうの忘れた!)

GEDC00081.jpg

最後はみんなでハイチーズ!
モコの後ろにいる兄弟はホントに元気っ子でモコはずっと遊んでいました。

モコちゃんマンの放浪の旅パート12

2月9日、モコは東京へ行く日です。
前々から決まってた事なのですが、東京の某チームの指導者に
会いに行く為、教え子数人連れて東京へGO!

と言ってもモコは午前中、他のチーム練習の様子を少しだけ覗きに行き、
昼から出発しましたが
バス、電車、タクシー、地下鉄、新幹線っと、ほとんどの交通機関に乗りました。
GEDC00011.jpg

夕方に東京駅に着いてから、某チームの代表がお迎えに来てくれました。
それから研修室に移動して、色々と話ししました。
その後、懇親会です。
月島のもんじゃ焼きのお店に移動です。

余談ですが、東京に着いてからの移動手段は全て交通機関を使っての移動です。
電車も乗り換え、乗り換え、また乗り換えです。毎回切符買うのめんどくさいなぁ~
っと思ってたら代表が「移動手段は全てこのカードを使って下さい」
「スイカ」のカードを貸してくれました。
これ便利ですナ、改札口に「ピッ」っとかざすとそれでOK!見たいな感じです。

さて、話は元に戻りますが、「もんじゃ焼き」を食べましたが、
「月島のもんじゃ焼き」は結構有名です。
大阪人であるモコはもんじゃ焼きなど食べた事がありません。
漠然と「お好み焼き見たいな感じやろ?」っと思っていましたが、
全く違いました。
GEDC00021.jpg

具をざっと炒めてから輪を作り、その輪の間に汁を入れて少し待ってから
小さいへらで少しづつ取って食べる感じです。
この「へら」を使って食べるのですがこれが中々難しいです。
だいぶ苦戦しましたが、もんじゃ焼き、初体験しました。イェ~イ

懇親会も終わってホテルへ移動しましたが、このホテルも最高でした。
最上階である20階の部屋(プレミアムフロア)ですが、このホテル、17階より上は、
専用のカードキーがないとエレベーターの階層ボタンを押しても上がれません。
GEDC00041.jpg

ま、大事なお子さんをお預かりしてるのでこれぐらいのセキュリティーはないとね。
パソコンも常設してますし、シャンプーやリンスもPOLAです。
その分料金もかなり高かったですが・・・

しかし、今日一日移動だけでも大変でしたのでとても疲れました。

モコちゃんマンの放浪の旅パート11

久しぶりに放浪の旅に出ました。
そこは劇的な復活をしました、
少林寺 Happy girls
実はこの地域はモコが20代の頃住んでた地域で
この辺一帯よく知っています。

近くに温泉施設「コパーナ」があります。
そして「かん袋」と言う知られざるお店があり、
そこのくるみ餅が最高!に美味い!!
う~ん、当時の話しなので(約15年ぐらい前かな?)
今でも開いてるのかな?今度もう一度行ってみよう。

そして少し南にいくと、中華料理「豚々亭」があり、
ここの「店長スペシャル」が最高です。
あ!ちなみに常連であるモコ専用の裏メニューなので
メニューには載っていません。

豚々亭の前には小さな公園があり、
幼きパロムやポロムを連れてよく遊びに行きました。
公園が大好きで豚々亭で食べ終わったら、
モコがご飯を食べてる間はず~っと二人で遊んでいたなぁ~

近くの保育園にパロムやポロムを預け、迎えに行っては必ず帰りに
この「公園に寄りたい!」っとせがむので大変だったなぁ~。

そして少し南の郵便局の斜め前にうどん・そば「き太郎」
があります。ここのカレーうどんも美味かったなぁ~
ここのおかん、まだ元気でやってるかな?
あぁ、いかん昔話をしてしまった。

そうそう、少林寺 Happy girlsに行って来ました。
体育館に行くとまずはびっくり!
二階にアリーナの様な観覧席?ではないみたいですが、
かなり広いスペースがあります。
普通は人一人分通れるスペースがあるかどうか?です。
体育館のコートもかなり大きいですナ。

さて、ここから恒例のモコの視点でのチーム観察です。
まずチームの練習は普通は監督やコーチが
あれやこれやと指示をするのですが、
ここではキャプテンの号令を筆頭にメンバーが動きます。

時折監督が細かい指示を出しますがほとんど子供達だけで
練習メニューをこなします。

監督曰く「子供達自身で考えさせて練習する事が大事」との事、
子供達がそれぞれキチンと動いていた事にはびっくりです。
だって復活してまだ半年足らずですよ?
普通は何年もかけてチームのスタイルを確立させてからなら
毎年やっている事なので子供達自身が動けるのは分かりますが、
たった半年足らずの短い期間でのこの統率力は凄いです。

モコのところは遊んでばっかりで、
モコが吠えないと子供達中々動きません。

そう言えばこのスタイルのチーム、他にもいたなぁ~
そうそう「北八下ANGELS」です。
詳しくは(放浪の旅パート6)を参照して下さい。
モコのブログのカテゴリーの中の「放浪の旅」
から簡単にいけます。
・・・で紹介しましたが、
2年前にお邪魔させていただきました。
当時のANGELSのキャプテンがゲラゲラとよく笑うのが印象的でした。
このキャプテン、モコの顔を見ると笑うんですよ。
そんなにモコの顔って面白いかな?
笑うならせめてモコがギャグを披露した時に笑って欲しいな。
最近外してばかりなので少し落ち込み気味です。
あ!でもこの前チビちゃんズにウケたな・・・

このANGELSの子供達は凄いんですよ、
あちこちの試合会場で会いましたが、どこであっても、
モコを発見したらワザワザ向こうからきちんとモコに
挨拶をしに来てくれます。
たった一回お邪魔しただけですよ?
別にこの子供達に何かしてあげた訳でもないし、
普段世話になってる保護者でもないし、しょっちゅう顔を
合わせてた訳でもないのに、
礼儀正しさは今まであった子供達の中でNO1です。

そう、そこのチームとスタイルが似てます。
さていつもならモコは練習風景を見て
将来上手くなりそうな選手を見つける、
「お気に入りの選手」を毎回探すのですが、
過去にも何人もいてました。
パワーズの1番、
IZUMIの1番
東陶器の13番・14番、今では何番だろう?
ひまわりの1番・・・だったかな?
スマイルの4番、今では10番だが、
ANGELSの1番・20番
共通点は「小柄・強気」でした。
スマイルの4番は例外で大きくなりましたが・・・
ってかこうやって並べて見るとほとんど1番ですナ
初めて気付きました。

しかし、今回は監督とず~っと喋っていたので
見つける事ができませんでした。

そして監督のおっしゃる通称「ヤクザ?」のTコーチにも
お会いしました。
「ヤクザ」・・・と言うからには、背が高くて、顔もいかつくて
って言うのを想像してましたが、実際会ってみると、
なんと!!女性ではありませんか?
想像とは違い、小柄できさくな方でしたよ?
とても監督が言う様な方には見えませんでしたが、
やはり誰かのお母さんなのでしょうか?
でも怒ると監督が仰る様に怖いんでしょうね

練習が終わってから監督とTコーチとそのままお食事に行きました。
お疲れ様!
店員「お飲み物いかがいたしましょう?」
監督「生ビール」
Tコーチ「私も生ビール」
しまったぁ~車で来るんじゃなかった
ビールが飲めない!!仕方なく
モコ「・・・ウーロン茶で

みんながビールを飲んでる中でモコだけウーロン茶とは・・・
ある意味つらいですナ
おおいに話しが盛り上がりましたが、

監督・Tコーチ、今日は有難う御座いました。
しかもかなりの出費までさせてしまった様で・・・
今度こんな機会があればモコが出しますので宜しくです。



放浪の旅パート10

詳細は家のパソコンでやるとして、初日終了のホテルでの夕食の出来事。


宿泊ホテル
浜名湖に隣接しているホテル「カリアック」
静岡県浜松市西区村櫛町4597 浜名湖頭脳公園内
TEL053-484-4155
浜名湖があるので当然ウナギが名物!
釣り船も出るそうです。
テニスコートやゴルフなども出来るそうです
皆様浜松にお越しの際はぜひお泊り下さい。

こちらのホテルには岡山と埼玉のチームも一緒だった。
子供の夕食と大人の夕食は少し内容が違う。

子供の夕食は、うなぎと、イカソーメンとハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケ、
そして杏仁豆腐にカニの甲羅に入ったカニグラタン。

大人はやはり名物のウナギにサラダ、ネギトロ、クリームコロッケ、トンカツ、杏仁豆腐。
子供達が食べ物を残してないか、各テーブルを見てまわる。
(単なる口実でただ喋りたいだけ)

すると、名物のウナギは意外と子供達に人気がなく、ほとんど残されていた。( ̄□ ̄;)!!
ま、残してるのは、ウナギだけではないが・・・どちらにせよ、食べ物を残すと言うのは色々理由があるが、
作ってくれた人に対して申し訳ないし、世の中には食べたくても食べる物がない国がたくさんあるのに、
こういうところは少し日本人は贅沢だと思う。
ま、そんな固い話しは置いといて、
どこのチームだったか、監督に全部食べ終わるまで遊ぶな!と言われ、部屋に帰れない子供もいた。


子供達と一緒に食事をすると言うことは多少なりとも騒がしいのは仕方がありません。
その中でもひときわ、やかましい子供達の席があり、何を騒いでるのか、興味津々で見に行くと、

そこは埼玉の双葉チームの席、「目玉が飛んできたぁ~」
???よく話しを聞いてみると、
カニグラタンの甲羅に付いてる目玉を誰かが飛ばしたらしくて、それでキャアキャア言っていた。
さすがに監督も少し呆れ顔

そして、岡山のIBSチーム、僕の隣のテーブルだったのだが、
「とりあえず明日の試合の為に頑張って力をつけよう。その為にはご飯をおかわりする事!」

っと言い残し、しばらくすると、
「ご飯おかわりしたよ、」っとわざわざ報告してくれた。
おぉ、なんと可愛らしいんだ、ご褒美に杏仁豆腐をあげよう。

フムフム、うちのチームの子供達に限らず、どこの県のどこの地域の子供達も
お菓子や甘い物が好きなのには代わりはないようだ。
そして、食べ終わったいろんなチームの子供達と少しお喋り。

「この後、暇やからって夜遅くまで枕投げしたり、DSしたりしやんと早く寝るんやで、」
って言うと、
「あ、ほんまや、枕投げしよう。でもDSなんか持ってきてないもんなぁ~」
案の定、話しに乗ってきました。

「まして、消灯してから怖い話しとかしたら絶対にあかんで、夜中トイレに行かれへんからな~」

「あぁやるやるぅ、でも怖くないもんなぁ」

そして、さいたまのわんぱく東宮下チームの子供
「うち、ご飯三杯おかわりしてんで、」

おぉそれは凄い!
しかし、その子の席をよくみると、ご飯はおかわりしてもおかずがほとんど残っていた

そばにいた、お母さん?いわく、
「この子はご飯はよく食べるんですよ。」との事。

そして先ほどの居残り双葉チーム。まだ、食べ終わってなかった。
どうやら喋ってばかりであまり食が進んでないらしい。
カニの目玉飛ばしてる場合ではないぞぉ~
「はやく食べへんかったら明日勝たれへんで!」
すると…「勝てるも~ん」っとえらい余裕でんなぁ。
そばには中学生ぐらいの子が・・・(おそらく卒業生?)
どうやら監視が付いたようです。
さすがは先輩です。こういう場でも子供達の悪ふざけを許しません。
子供達にとって、やたら怖そうでした。もしかしてお姉ちゃんかな?
ま、なんじゃかんじゃで楽しい夕食でした。

しかし、名物のウナギ食うたった。ウナギなんて久しぶりやな。

あぁ、そう言えば次浜松に来た時は、西浅田チームのコーチが経営するお店
「刺身家一心」のねこまんま丼を食べようと思ってたのに・・・
次回に延期ですナ。

静岡県浜松市中区田町331-8
053-453-0299
一応住所は載せておきますがこのお店は確か、
浜松駅から徒歩10分ぐらい歩いたところにあったと思います。
皆さん浜松に来られた時は駅からすぐのこのお店もぜひ一度行ってみて下さい。
名前の通り、魚関係のもん、いっぱい食えまっせ。
お勧めは、ねこまんま丼・・・って食うてもないくせによう言うわ。
いゃいゃ僕の希望でした何食うてもごっつい美味い思います。
「何食うても美味い」では宣伝になりまへんなぁ、すんまへん。


放浪の旅パート9

今日は岡山IBSの子供達のホームグラウンドに息子を連れて行って来ました。
最近どこも連れて行ってないので旅行も踏まえてですが、あまり面白くなかったかも?
そして、以前からブログを通じてお知り合いになれたIBSの監督さんや
青江新田のコーチと初対面です。
IBSの監督さんの岡山のポートボールに対する熱い思い、そして
子供達に対する情熱の凄さなど、本当に素晴らしく、
いつも感心すると共に、まだまだ未熟者の僕にとって、まさに見習うべきお人でした。

ブログを閲覧するたびに思うのですが、大勢いる子供達の事を一人一人きちんと
理解されており、細かいところまで配慮されておられるのは並大抵の事ではないと思います。
週末の練習中の時間だけではおそらく無理でしょうし、
それこそ、一日中・・・極端に言えば仕事の合間にでも、何かを思いついたらメモ書きするぐらい
ポートの事を考えていないとあそこまで子供達の事を思いやり、分析をするのは難しいでしょう。

週末にひょこっとやってきて、適当に子供達の相手をしてる様な今の僕では到底出来ません。
なればこそ、ブログを閲覧するたびに感嘆しております。
どの写真をみても子供達の素晴らしい笑顔、そして今日実際に見てなお感動しております。



参加チーム
泉田IBS・フレンズG・福浜・東畦・SmileRainbow・NEXT1・NEXT2です。

第一試合
フレンズG VS 泉田IBS
26対24でフレンズGの勝ち。

第二試合
SmileRainbow VS 福浜
10対49で福浜の勝ち。

第三試合
NEXT1 VS NEXT2
6対38でNEXT2の勝ち。

第四試合
東畦 VS フレンズG
50対20で東畦の勝ち。

第五試合
SmileRainbow VS 泉田IBS
20対20で同点。

第六試合
東畦 VS 福浜
28対26で東畦の勝ち。

第七試合
NEXT2 VS 泉田IBS
30対22でNEXT2の勝ち。

第八試合
東畦 VS SmileRainbow
44対20で東畦の勝ち。

第九試合
フレンズG VS 福浜
20対51で福浜の勝ち。

第十試合
NEXT1 VS 泉田IBS
2対64で泉田IBSの勝ち。

第十一試合
SmileRainbow VS フレンズG
28対24でSmileRainbowの勝ち。

第十二試合
NEXT1 VS NEXT2
14対34でNEXT2の勝ち。

第十三試合
東畦 VS 福浜
24対34で福浜の勝ち。

この様な結果になりました。
このうち何試合かは審判をさせていただきました。
やはり堺と少しルールが違うのもあって、かなりのミスをしてしまい、
こってり絞られてしまいました。・・・がそれは言い訳で
ルールが違うとか言う以前に全く笛が吹けませんでした。
はぁ、情けない。

今日の試合が始まる前に何の前触れもなく、挨拶をうながされましたが、
突然だったので頭が真っ白になり、何を言っていいか分からず
少し恥ずかしかったです。
そうそう挨拶と言えば、岡山県議会議員の方も数名お見えになり、
少し堺の様子をお話致しました。かなり感心されたようです。

今日はIBSの保護者の方に昼食と豚汁をご馳走になりました。
しかもお土産までもらう始末・・・
今日の試合に僕は全く無関係なのに有難うございます。
そして他のチームの監督さんやコーチ、保護者の方々、
今日は大変お世話になりました。

やっぱりポートボールは良いですね。
どこのチームであっても子供達の楽しそうな姿を見れる事が1番楽しみです。

ネーちゃんズ!にチビちゃんズ!お土産買ったから持って帰るからな~
楽しみにしとけよ~
岡山っと言えば桃太郎、桃太郎っと言えばきびだんご。
ありふれたお土産で申し訳ないが、うちの子供達はお菓子大好きなので
喜ぶだろうなぁ~


最後にIBSの子供達と記念に写真を撮りました。
DSCN1227.jpg
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。