子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

フェアプレーって・・・

普段はドルフィン🐬で吹いていますが、
本気の時は笛をブラッツアに変えてやります。

さて、結果論は枚方津田が勝ちました。
精華高校の選手はよく頑張りました。
途中悪いお手てが何度も出たのでファウルと直接口頭で注意させてもらいました。

前半終わり精華高校のセンターがシューターのドライブ対しブロッキングをコールしました。
その瞬間そのセンターは
「え⁉」と言う顔とジェスチャーをしたのでハーフタイムの時に監督とその選手に説明に行きました。
シューターのドライブに対し正対で守るなら接触してもファウルは吹きませんが抜き際にそのセンターは動かず待っていればいいのに「動く」からファウルを取らせて頂きました。
「チャージングを取りたいならもっと早く動いてコースを抑えないと、抜き際に動いたのではチャージングは取れません」と説明させてもらいました。

さて、後半開始この時点で4番5番の二人が4つのファウルをしているので
控えメンバーで出場しました。
しかし、控えメンバーでは点差が開く一方なので5番を戻したのでしょう。

すると、枚方津田ベンチは
「5番ファウル4つやぞ!出してまえ、出してまえ」
と言う言葉が飛びました。
その言葉を聞いて少しムッとなりました
Σ( ̄皿 ̄;;

確かに戦略としては間違ってはないでしょう。弱いところから攻めるのは常套手段です。
しかし、ああもあからさまに言わなくてもいいのになぁ~と思います。
ファウル4つでも勇敢に出てくる選手に敬意を払うべき、
あれではその選手にプレッシャーを与えてるようなもんです。

まぁコーチ陣ではなく、選手が言ってるので仕方ないかな?とは思うのですが、
あれだけ点差が開いてるのでもう勝負は決まったようなもんです。
だったら普通に勝負したほうが面白いのになぁ~と思うのですが、
そう言うところが僕は甘いんでしょうねf(^^;

5番が退場になり、10番が退場になり、
4ピリの最後の方で4番も退場になりました。
ちょっとスッキリしない試合でしたね(>_<)

さて、
最後の第4試合は
大阪商業大学の樋口監督がお越しになられたので
大商大高等学校VS緑風冠高校女子の
試合を一緒に見学しました。

さあ!やるか!

さて、いよいよ出番がきました。
第3試合
精華高校VS枚方津田高校男子の
割り当てを頂きました。

両チームのアップを見守り戦力分析、
アップだけで判断するなら枚方津田が
勢いのある感じですね。
おそらくこの高校は速攻主体のチームでしょう。
一方精華は淡々と3Pの練習ばかりしてますが、アウトサイドと言うことかな?
人数も少ないのでファウルトラブルは避けたいところですね。
確か・・・精華高校は前まで女子高
だったはず?
僕の近所の高校なので覚えてますが、
共学になったんだなぁ~f(^^;

さぁ頑張るとするか!

高校バスケ!

GWは高校審判にきております。
まだ自分の番まで時間がありますので、
他の試合を見学しています。

第1試合の男子
市立東高校VS枚岡樟風高校
序盤から両チーム接戦でした。
しかし、少し樟風の方がリードして
前半終えましたが後半、東高校が
連続で得点を重ね逆転しましたね(^-^)

4ピリでさらに逆転されて、
樟風リード!
東が得点を決めるもさらに樟風が3Pで
点差を広げます。
取ったり、取られたり、それでも点差が縮まらない東高校、焦りが見えたか、
無茶な体制からの3Pを打ちますが当然入りません。
最終的に60対57で枚岡樟風高校が勝ちました。
試合終了後、東高校の男子ほとんど泣いてましたね。

やっぱり熱いぜ!高校バスケ‼

高校バスケインターハイ予選始まる

先週は高校バスケに行ってきました。
第1試合目は朝に投稿しましたが、
結果は浪速高校が勝ちました。

2試合目は
松原高校VS岸和田高校の割り当てを
頂きました。
少し割愛しますが、
松原高校は元々6人でのエントリーです。
キャプテンが退場になり、
4ピリ残り1分切ったところでセンターのリバウンド争いで後ろから取りにいった松原の選手に僕がファウルを取り、
結果その選手も退場になりました。
(しまった!Σ(゜Д゜) 確認ミス!)

・・・すると当然四人になります。
それでも試合続行を選択した監督、
そして、最後まで諦めなかった松原の
選手達、
久しぶりに感動しました(T^T)

今日2試合の割り当てを頂きましたが、
審判で高校の会場に訪れるといつも思うのが、
どこの高校の選手もマネージャーも全て礼儀正しい‼
僕みたいな見ず知らずのおっさんでも、
スレ違うたびに挨拶されます。
さすがは高校生と言うべきか(^-^)
あまりの礼儀正しさに思わずこちらも頭下げて礼をしてしまいました。

これはミニでも中学生でもあまり見かける事はありませんねf(^^;

そして教官室で待機してる時でも、
ドアをノックしたあと「○○高校男子(女子)バスケ部の◯◯です。」の冒頭文から
入り、そこから用件までの長いセリフを
頭を下げたまま言うのである。
ホントに素晴らしい!
さすがはバスケットマン。
僕も子供達にいつも言ってますが、
「人への挨拶は必ずしなさい、
練習中に新しい見学の保護者が現れたらその場でいいので大きい声で挨拶しなさい!他の指導者を見かけたら必ず挨拶しなさい」
と言っています。
特に
「挨拶はされたら負け!される前に自分からしろ!」と言っています。
まぁ・・・あまり出来てませんけどねf(^^;
それにしても
やっぱり熱いぜ!高校バスケ‼

新人戦&審判

昨日は高校のインターハイ予選があり、
審判に行って来ました。
登美丘VS上宮
上宮のプレスに登美丘手も足もでずあっという間に
点差が開きました。
最終158対13だったかな?
同じ高校生も戦略によってここまで差が付くのか。
審判が終わってからすぐにミニバスの新人戦の審判に行きました。
高校の後で小学生の審判だからかなりスケールダウンですが、
ミニバスはミニバスの難しさがあります。

さぁ来週も頑張りますか!
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。