子供は未来の有望選手!駄目な子など一人もいない

モモカ練習試合

今日はモモカのチームの試合を見に行って来ました。
モモカ・・・
やはり部活ではボースハンドなんやなf(^^;
今日1日モモカのプレイを見ていましたが、
残念な事に全く練習が活かせておりませんでした。
まぁチームメイトのlevelが低くて合わせのプレイが出来ないのは仕方ないにしても、
1on1の場面の時はこっちでやっている練習の成果が試せたはず?(>_<)
抜けないのは相手のディフェンスが上手いのではなく、モモカが下手なだけ。
ディフェンスのずらし方や抜くタイミングは教えたはず、
あんなザルディフェンスを抜けないのは
ちょっと残念f(^^;

パスも悪い!何回カットされてるんだか‼
だいたいディフェンスを振り切ってないのにパス出してもカットされて当たり前、
それでもパスを出すならバウンズで出すか、
スピードの乗ったパスを出さないと、
あんなゆる~い正面のパスはカットしてくれと言ってる様なものですね。

パス出した後のプレイは?
面取って、パスを要求してもパスが来なかったらどうするの?
何秒そこで面取ってる気?
ダウンスクリーンの後は?
逆サイドに展開したら?
一つ一つのプレイが全く繋がっていない。
何故だ?
モモカにそんな事を教えてないし、
そんなに不器用な子でもない。
試合後に理由を聞くと、
顧問の先生の指示らしいΣ(゜Д゜)
・・・なら、仕方ないかf(^^;

あかんなぁ、初めてモモカのプレイを見たが
モモカに教えなあかん事がいっぱい増えた。
でもあきらかに負け試合なのに諦めずに
一生懸命プレイしたことは褒めてあげる。
会場で僕の姿を見かけて、駆け込んでくるとは可愛いやつだが、他のチームメイトもいるのに注目浴びてこっちが恥ずかしいわ!f(^^;

たまたまこの会場の主催の顧問の先生が僕の知り合いだったので、色々とお話しを聞かせて頂きました。
そして、モモカにもお褒めの言葉を頂きました
(o^-')b !

モモカよ、残り少ない中学部活、
キャプテンだし、しんどい事もあるだろうけど
今は歯を食いしばって頑張れ!
部活を引退したらお前のしたいプレイをしたらいい、
ワンハンドも打ったらいい、
プレイ中にお前の笑顔を見せてくれよ(o^-')b !


まだまだ伸びます。

女子で一番高身長のユイカ、
出来ればユイカにも「ワンハンド」を
教えたいのだが、テンパるので
とりあえずはボースハンドからスタート。

小学生女子で160越えは中々のもの。
リーチはさらに長い!
小学生女子で160越えは中々いないけど、
いてると言えばいてる。
しかし、ここまでリーチが長いのはそうはいてない。

身長は高いですが、
Cなどやらす気はさらさらない。
もちろんリバウンドを取りに行く指示はするし、その為のゴール下の練習もしてるが、
ユイカもGやFは当然やってもらう。
その為のドリブルや基礎の練習は徹底的に
やってもらう。
ユイカは女子だが「女の子」ではない。
遠慮なくバチバチにしごく!
負けん気が強いので多少の事ではへこたれない。
ええ根性してるので1回は泣かしたろι(`ロ´)ノ
フィジカルで当たり負けしない体とメンタル面!

まぁ、ユイカは多少こけようとアザがつくぐらいのコンタクトであろうと、
メソメソ泣く子ではないですけどね(o^-')b !
逆に相手に仕返ししそうでそっちの方が怖いf(^^;

バスケノート

【バスケノート】
今年度からチームでノートを書く様にしています。
子供達1人1人にネーム入りのノートを
プレゼント(o^-')b !
基本的に何を書くのかは現段階では指定しておりません。
子供達の自由です。書いて欲しいポイントは伝えましたがねf(^^;

以前のチームでもノートはつけさせていましたが、ノートをつけると結構役立ちます。
1人1人ノートを確認すると、
センスのいい子はホントにまとめるのが
上手いです。
そして、女の子はたいがい色ペンでカラフルにつけます。
凝った飾り付けをするのは女の子ならではですね。
まぁ頑張ってもらいましょう(o^-')b !

中学女子シュート特訓中

ワンハンド反対派の顧問が先生のモモカ、
そんなモモカにワンハンド特訓中です。
使ったら怒られるので部活では使えないシュートを覚える気になったのは、
モモカのバスケに対する努力だと思います。
今年の夏で引退なので、モモカも必死です。
引退までどこまでモモカのスキルをあげれるか、僕も全力で取り組みますι(`ロ´)ノ

さて、前回の動画より少しはマシになったか、だけどまだまだフォームが固い!
ボースハンドの癖が抜けきれてないですねf(^^;
だからこんな近い距離でエアにもなるし!
背が低くて小学生によく間違われますが
なおのこと、この子にはスピードを活かしたスキルも教えていますが、
下半身がついていかない。
そりゃバランス崩してグダグダになります。
ステップインをもう少し多目に取り入れていくか!

ちょっと・・・いや、かなりしんどい思いしてもらうことになるけど、
モモカならついてくると思うので、
足がパンパンになるまで
しごいたろっと!

大阪advance cup終了!

大阪advance cup
2日間の日程を無事に終了しました。
アマバスとして初めての2dayの大会、
しかもカテゴリーが普段のミニではなく、中学生の大会でした。

数々の強豪を倒し優勝したのは、
兵庫県高砂市立鹿島中学
女子バスケットボール部の皆さんです。
おめでとうございます🎉
最後に優勝の超巨大トロフィーを手にして皆さんと集合写真を撮らせて頂きました。

201704110850559a1.jpg
モコのブログへようこそ!
tmitter
オーバータイムの練習
審判のスキルが少しはアップすると思います。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
リンク
月と星と妖精
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
投票大阪市ミニバス
大阪市で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南大阪ミニバス
南大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東大阪ミニバス
東大阪で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票豊中市ミニバス
豊中で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票堺ミニバス
堺で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票東
東ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票南
南ブロックで他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票埼玉地区
投票岡山地区
岡山地区で他のチーム名知ってる方いらしたら教えて下さい
投票浜松地区
浜松で他にチーム名知っている方いてましたら教えて下さい。